

20日の午後は、さくらの山へ ~その2~

昨日の「20日の午後は、さくらの山へ ~その1~」からの続きです。
以下、雨・曇天の中の写真のためロクな写真がありません。

さてさて、雨宿りをする前にやってきたエアチャイナのトリプル。
多分この時が一番雨がひどかったんじゃないですかね。

中国国際航空 Boeing777-2J6ER B-2066

そして、雨がおさまりかけてきたところでランチェン発動。まだまだ南風で追い風成分最大だったのに。。。

大韓航空 Airbus A330-322 HL7550
雨の中離陸していきます。完全にピンボケ粗悪写真ですが。。。

続いての離陸機は初物。

トルコ航空 Boeing 777-35RER TC-JJD

続いて着陸機。

全日本空輸 Boeing 777-381ER JA784A


フェデックス McDonnell Douglas MD-11F N616FE
かなり高く浮いてしまいました。珍しい?純正貨物機です。


全日本空輸 Boeing 777-381ER JA783A

またまた初物。MSの77Wはまだ1機しかいない存在。

エジプト航空 Boeing777-366ER SU-GDL


エバー航空 Boeing777-35EER B-18701
風キターーーーーー!! しかし腹しか見えませんorz


全日本空輸 Boeing 777-381ER JA778A
とにかくANAのトリサンインターが多いです。トリトンは744よりも似合ってると思うのですが…。

と、ここでまさかまさかの…。

パキスタン航空 Airbus A310-308ET AP-BEQ
パキスタンの新塗装じゃないかっ!! こいつは腹でもいいんです。なぜかって、腹ロゴがあるから。
今度は晴天・順光で撮りたいなぁ…。


日本貨物航空 Boeing747-481F JA02KZ


エアージャパン Boeing 767-381ER BCF JA8664
またもや腹です。まぁ、ALLEXロゴが入ってるわけでもないし、管制塔からも撮ってるので悔いはありません(何


日本航空インターナショナル Boeing747-446 JA8074
今日のラストは、JALのジャンボ。やっぱりこのサンアーク塗装はジャンボに似合ってますね。
引退というのがどうも信じられません。

というわけで、今日はこれで撤収。バス停へ向かい、帰りは日野ブルーリボンに乗車。
成田からは、5両の231系で我孫子まで。5両ということもあり、結構混んでいました。

この日ずぶ濡れになったせいか、風邪をひきましたとさ。

おしまい。


お目汚し失礼いたしました。
やはり付属のDPPじゃ編集にも限界がありますね。やっぱりPhotoshop買おうかな…。いや、絶対買います。ぼく管のリペにも使えるそうですし。

明日はMD-81惜別搭乗と称して、北九州までいってきます~^^
それでは。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


20日の午後は、さくらの山へ ~その1~

管理棟から2つの旅客ターミナルへは歩いて行けるので、まずは1ビル展望デッキへ。
その前に、目の前にはTFKの工場。この会社もJALの経営再建に伴い、JALグループから離脱し、JALへの機内食提供もしなくなるとのこと。はたしてこの先はどうなることやら。
trm_tfk.jpg


とても空港内とは思えないほど坂や信号が多くてびっくり。羽田に慣れてると、関空や成田は新鮮なところが多いですね。
正面にはANAスカイセンターが。ANAが1ビル南ウイングに移ると同時に完成して、はや4年です…。

ここに上がるもの約10年ぶり、3度目です。ましてや撮影なんて初めて。歩いて空港ターミナルに入るというのも新鮮でしたが、ターミナルも思ったほど広くなく、エスカレーターが緩やかでなんか面白かったなぁ…。


というわけで早速撮影開始。

ルフトハンザドイツ航空 Airbus A340-313X D-AIGN
ミュンヘン行、なかなか浮きません。LHの343は初撮影だったりします。


デルタ航空 Boeing 757-251 N539US
どこから見ても、やっぱり757はカッコいい。やっぱり日本も導入すべきだったんじゃ…。

と、そこへジャンボが。

日本航空インターナショナル Boeing 747-446 JA8082
この機体、今月いっぱいで撤退のミラノ線に張り付いてるようです。


日本航空インターナショナル Boeing 777-346ER JA734J


ジャンボが離陸。。。やっぱりカッコいいけど、この姿ももう見納めです。※かなりトリミングしてます。

ここで離着陸ともにトラフィックが切れたため、帰路につくことに。スカイアクセスに乗ろうかな、とも考えていましたが、Twitterで某フォロワーさんからさくらの山へのお誘いが。
月曜日はパキスタンもあるので、お誘いを受け山へ向かうことに。空港から電車に乗るのは初めてなので、JRでも京成でもよかったのですが、京成のほうが先に発車するのでそちらを選択。



向かいから電車が来たので撮影。新たにスカイアクセス仕様で導入された3050形。


京成成田へ到着後、さくらの山へはJRバスを使うため、JRの駅へ移動。徒歩3分程度です。

元東急バスのMP747。同じ型が土浦にもいるとか。
乗車後、寺台バス停を過ぎたあたりからぽつぽつと雨が。傘も持っていないので、止むことを祈りましたが、止まず…。遠山農協前バス停に着くころには小康状態になり、山までは何とか歩けました。

13分歩いて、さくらの山に到着、某氏と合流しました。しかし、着くと同時にゲリラ豪雨が襲ってきました。初物のスリランカの330が目の前にいたのに、かなりブレブレで何が何だか分からなくなってしまいましたorz

と、そこへアメリカンが降りてきました。濡れるの覚悟で何とか確保。

アメリカン航空 Boeing 777-222ER N792AN

車で来ていない我々は雨宿りするにも場所がなく即ずぶ濡れに。仕方なくトイレ小屋に駆け込んで雨をしのぎました。。。

その2へ続く…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

空の日航空教室に参加!

今日は空の日です。

1911年9月20日、飛行船が東京上空で飛行し、これを由来とし、正式に「空の日」が決定されました。
1940年は9月28日だったそうですが…。ちなみに今年は航空100年ですが、これは1910年12月19日、2名の陸軍大尉が日本で初めて空を飛んだことに由来しています。

それはさておき、成田空港では、「空の日航空教室」が開催され、幸いにもこれに参加することができました。


まずは、空港管理棟に集合。諸注意をうけ、航空保安大学校の案内ビデオ(=PRしてるだけ?)を見ました。
しかし段取りが悪く、音が出ないだなんだかんだで10分ぐらいロス。ビデオ自体は結構面白かったですね。まぁ、高卒じゃ管制官にはなれないのであれですがw

その後、成田空港の概況説明ということで、片岡久志 成田国際空港長から、空港の説明を受けました。いきなりトップが出てくるとは思わなかったもんで…。

続いて、航空気象の概要説明ということで、今度は吉永泰祐 成田航空地方気象台長から説明を受けました。
私としては、航空気象をよく知らなかったため、とても興味深いお話でした。

ドップラーライダーと呼ばれる風観測装置は、世界でも、成田・羽田・香港にしか設置されていない希少かつ超高性能なシステムで、レーザーを使い、空気中の浮遊物からの反射でウィンドシアを観測するそうです。ちなみに、似たようなドップラーレーダーは、電波で雨粒を観測するので、雨に日にしか有効ではないとのこと。
ほかにも、各機器の説明を受けました。

5分の休憩後、いよいよお待ちかね、施設見学へと出発。

我々1班は、7名でみんな高校生でした(たぶん)。
まずは、と言うかいきなり管制塔へ。今年からはレーダールームの見学がなくなってしまったのは残念ですが、早速VFRルームへ。そこで、管制の説明を受けながら、生ATCを聞きました。しかし、管制官のみなさんは思ったよりも小声でしゃべっていて全く聞こえないんです。。。結構意外でした。

VFRルームの脱出口から、ベランダ?へ出て、そこでさらに説明を受けます。
では、写真をいっぱい張っていきますので、地上85mからの景色をお楽しみください。

まずは、北ウィングの第1サテライトが目の前に。

時計回りで回っていきます。続いて貨物地区。

南側スポットには来月いっぱいで退役のJAL CARGOが集結しています。

奥には、グリーンフレイターこと、JA04KZ

一番北には、ANAのB6F姉妹が仲良く駐機していました。

ぐるっと回って、第2旅客ターミナル。パノラマ写真にしてみました。国際空港の規模がよくわかります…。

さらに回って、整備地区。NCAのハンガーが意外にも目立ってますね。

1周して、第1旅客ターミナル。中央にTGの復刻塗装機が止まっています。全身見たかったのですが、それはまたの機会にお預けということで…。

そして、アリタリアの新旧塗装。手前のA330-200は、今月いっぱいで成田からは撤退予定なだけに、見れてよかったです。しかもこの機体、引き渡されて2か月弱しかたってない、アリタリアで最も新しい機体だそうです。


管制官の方にはいろいろと質問をしてみました。
16と34、どっちがグランドコントロールするのに楽か?と聞いてみたところ、BランのGPラインがある関係上、34のほうが若干つらいが、慣れればどちらでも変わらないとのことでした。
ますますぼく管への期待が膨らみます(違

つづいて、管制シミュレーター室へ。
三菱が開発した超高性能のシミュレーターですが、ご多分に漏れず触らせてもらえませんでした。
しかし、グラフィックが結構リアルで、イランの747SPが居たのには、正直吹いてしまいましたw
ここで説明してくれた管制官の方は、以前那覇に勤務していたそうですが、嘉手納の戦闘機が非常に邪魔だったと言っていました。。。

その後、気象台に移動し、予報の詳細や、竜巻発生実験等を行いました。
それが終わり、旧管制塔下部に位置する、気象観測室へ。ここでは実際の観測業務を行っているということもあり、結構忙しいのかと思えば、あんまりそうでもありませんでした。穏やかな天気の時は楽なんでしょうね。

写真撮影タイムも設けられ、いろいろ普段見れないアングルで写真を撮ることができました。

売却整備中の747-400三姉妹。ここのストア機も随分と減ってしまいました…。向こう側のANAトリプルが綱引きに使われたようです。

DELTAの757がやってきます。やはり757はカッコいい!
この後、Spot14にゲートインしましたが、VDGS(駐機位置指示灯)の動きをはっきりとみることができてこれも収穫。はっきり言って、マーシャラーより見てて面白いかも!

つづいて、お目当てのAlitaliaAirbus A330-203(EI-EJH)がプッシュバック。結構邪魔が入りましたが、まいっか。というより、KLMがasiaなのが…。
twr_afr_1.jpg
そして皆さんお待ちかね、就航間もないAIRFRANCE/Airbus A380-861(F-HPJA)がいよいよ出発。純白ボディが大きさをさらに強調していますね。私はLHの380が今のところ一番好みの塗装です。


何分か待って、もう一つのサンハチマル、SINGAPOREAirbus A380-841(9V-SKI)。これで見るのは5回目ですが、まだ3機目です。。。
結構ぶれていて、載せなくてもよかったのですが、ランウェイ上の写真がこれしかないので参考程度に載せました。。。


というわけで、これで2時間半に渡る、「空の日航空教室」がの見学が終わりました。
このたび、このようなイベントを開いてくださった航空局、気象庁のみなさんに感謝です。ありがとうございました。

てか、航空局の人と気象庁の人があまり仲いいように見えなかったのは気のせいかな…?

私はこの後、1ビルデッキとさくらの山へ向かいました。それはまた次のお話。


本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

羽田空港管制塔、100m超の世界へ

こんばんは。

空の日イベントの一環として行われた、羽田空港の管制塔の一般公開。今日行ってきましたが、とても面白かったなぁ~。というわけで、管制塔のレポです。

羽田についたのは9時ちょっと前。すぐに展望デッキへ向かい、JA217Jハッピーターンを撮影。その後、すぐに列に加わりました。
1時間待ち、受付スタート。希望時間選択制ということで、嵐とガンダムが降りてくる時間帯の11時半からをリクエスト。その後しばらく展望デッキでの撮影が続きます。
11時過ぎ、JALの北京行?が離陸したところで、歩いて管制塔へ。管制官のみなさんに迎え入れられ搭体基部の部屋へ。

高さは世界3位の115.7m。むちゃくちゃ高いです。

室内に入り、しばらく待ってエレベーターに乗ります。約1分かけて、高さ345ft(105m)にある、サブVFR室に到着。今日は残念ながら?ここのみの公開です。順路は、東側から時計回りに1周です。


まず正面にあるのが、第2旅客ターミナル。最広角側でもおさまらなかった…orz

右を向けば、運用開始まで1か月余りのD滑走路。結構見にくいかな。

とそこへグッドタイミングで「JAL 嵐JET」が到着。
日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA8982 JAL 嵐JET

Fifty...

Landing!!

Contact Tokyo Ground 118.22.

国際線ビルの前のH誘導路を経由し、Spot17へ向かいます。

続いてガンダムが到着。

全日本空輸 Boeing777-381 JA755A ANAガンダムジェット

1ビル側へ行くと、こんな光景が!

  日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA8982 JAL 嵐JET
日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA771J member of oneworld
地上(展望デッキ)から撮りたかったようなそうでもないような…。oneworldのロゴが主翼に反射してますね。


嵐ジェットを上からいただきました。照明塔がなきゃ完璧なんですがね…。デッキの上も大賑わいでした。


日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA771J member of oneworld
離陸機を見下ろせるのも管制塔ならでは。

と、ふと整備上のほうを見ると、ハッピーターンが帰ってきたではないですか!!
というわけで、これも斜め上から撮影。

ジェイ・エア Embraer170-100STD JA217J COP10/ハッピーターン


JALエクスプレス  McDonnell Douglas MD-81 JA8556
西貨物エリアには引退間際のMD-81が。残り機数も少ないため、今月いっぱいは絶賛フル稼働中です。


そして、今はレーダー室のみ稼働中の旧管制塔。高さは確か78mで、ここよりも30m近く低いんですね。


いつもお世話になってる?城南島を撮影してみましたが…。映り込みは気にしないでください。


   ジェイ・エア Embraer170-100STD JA217J COP10/ハッピーターン
 JALエクスプレス Boeing737-846 JA307J
スカイマーク Boeing737-86N JA737K
西貨物エリアのオープンスポットに並ぶ機体。なんかいい感じですね。


日本航空インターナショナル Boeing747-446D JA8908
こちらも退役間近の747-400D。


日本航空インターナショナル McDonnell Douglas MD-90 JA00?D
と、そんな中MD-90がゴーアラウンド。午前中もあったアプローチのミスでのゴーアかと思っていると…。

次の飛行機が16Lのアプローチコースから外れて行き…?
日本航空インターナショナル Boeing777-346 JA8945





まさかまさか、VOR-Aアプローチが見れるとは思いもよりませんでした。 
ふとC滑走路を見ると、黄色い車が出て、バードスイープを行っていました。。。

この後、ANAの767-300も降りてきて、そのあとは22に何機かが着陸、そしてバードスイープが完了し通常運用に戻りました。きっと大田区から苦情が来るんだろうな~、なんて思いながら眺めていましたが、これが今日の一番の収穫ですよ。


全日本空輸 Boeing 747-481D JA8957 ピカチュウジャンボ
そして、ポケモンジェットを見て、約1時間の見学を終えました。


管制塔のガラスは色つきのため、ややホワイトバランスのおかしい写真もありますがあしからず。
それにしても、防音ガラスで静かすぎてなんか空港にいる感じがしないんですよね。それに、今日はガスってて視程が対してなかったのも残念でした。

小学生以下の子供同伴ということで、結構騒がしい感じでしたが、大きなトラブルもなく、ゆっくりと管制塔見学を楽しむことができました。
今後とも、この企画を続けてほしいとは思いますが、せめて小学生以上にしてくれないかな…。

今日は同時多発テロから9年目の日です。
管制塔に上りつつ、空の安全を願う一日でもありました。今後二度と航空機を使った犯罪や、航空機事故がないようにと祈るばかりです。

それでは。おやすみなさい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

春の羽田空港 ~その2 城南島で撮影~

遅くなりましたが、その1からの続きです。

最終のモノレールに乗るため、駅ホームに向かうと、そこには10数名の鉄オタが。
開扉するとすぐに先頭の展望コンパートメントが満席に。私はもともと座る気は無かったのでよかったですが、完全なオタ電にw


明日(4/11)からはこちらの線路になりますね。


新駐車場棟も西側からはこれが見納めか・・・。

そして流通センター駅に到着。係員に代行バスのほうに誘導されましたが、私は乗らないので京急バスの流通センター前バス停へ。

ちなみに代行も京急バスがやってたみたいです。

暇なので空港のほうに目をやると、未だに34使用で、しかもアシアナの330が上がっていきました。失敗だったかな、と思いながらしばらくバスを待ちました。

15分ぐらいで城南島四丁目バス停に到着。とりあえず城南島海浜公園へ向かいます。でも午後だけあってやっぱり逆光なんです。


北海道国際航空(エア・ドゥ) Boeing767-381 JA8359


スカイネットアジア航空 Boeing737-46Q JA737B

逆光写真ばっかり撮っても仕方が無いので、行ったことが無いけれど、城南島埠頭公園の方へ移動することに。
道は分からないので、とりあえず携帯で道を調べて歩いていくと、人がいっぱい居るところに到着。と言う訳でここで小休止。

飛行機が真下から見れて迫力満点です。そんなわけで、歩道上にはバズーカ砲を持った方々が大勢。しょぼい砲未満のレンズですが、私もそこに加わらせていただきました。
そうすると早速PW4000の音が・・・。


全日本空輸 Boeing777-281 JA713A


全日本空輸 Boeing777-281 JA712A "STAR ALLIANCE"
朝、着陸機として見た機体ですが、もう羽田に戻ってきました。


スターフライヤー Airbus A320-214 JA01MC

下ばっか見て流石に飽きてきたので、今度こそ埠頭公園へ向かって歩き始めました。が、場所が分からんw
ということで、歩道上で様子見することに。実は目の前に公園はあったのですが・・・。

この後やや到着機が途切れたため、埠頭公園を発見し、移動して撮影再開。
ここからは特になんでもない写真が続きますw


日本航空インターナショナル Boeing777-289 JA007D


日本航空インターナショナル Boeing777-246 JA8984 "エコジェット"


JALエクスプレス Boeing737-846 JA318J


全日本空輸 Boeing767-381 JA8275


エアーニッポン Boeing737-881 JA51AN "STAR ALLIANCE"


日本航空インターナショナル Airbus A300-622R JA8573
A300は相変わらず汚いですね~。ちゃんと洗ってやってください。


全日本空輸 Airbus A320-211 JA8304
ANAのA320は城南島では初捕獲となりました^^ やっぱりかわいいですね。


北海道国際航空(エア・ドゥ) Boieng737-54K JA8196 "ベア・ドゥ"
もっと可愛いのが来ちゃいました。本日2度目ですね。


全日本空輸 Boeing747-481D JA8957 "ピカチュウジャンボ"
3回目だ・・・。千歳線をひたすら往復しているようです。


日本航空インターナショナル Boeing767-346 JA8980 "menber of oneworld"


日本航空インターナショナル Boeing747-446D JA8905
意外にも、JALジャンボは今日はじめての撮影です。来年は一切見れなくなるんでしょうかね・・・。


JALエクスプレス Boeing737-846 JA325J
2月に左翼のエンジンでトラブルを起こした機体ですが、元気に飛んでるようですね。


日本航空インターナショナル Boeing747-446 JA8921
国際線機材のジャンボは、ソウル金浦からの到着便です。


全日本空輸 Boeing767-381 JA8273


全日本空輸 Boeing777-281 JA8969


日本航空インターナショナル Boeing777-289 JA009D


日本航空インターナショナル Airbus A300-622R JA012D


北海道国際航空(エア・ドゥ) Boeing767-381 JA01HD
われらがエア・ドゥ、しかし01HDでしたorz


スカイマーク BOEING737-8Q8 JA737T "クローバー"
微妙な汚れ方ですね。


スカイネットアジア航空 Boeing737-4Y0 JA737E
4ケタ便名ってのは、フェリー便でしょうかね。というか、いつまでADOからレドーム借りてるんですかいな・・・。


全日本空輸 Boeing777-281 JA703A

以上、特になんでもない写真が続きましたw

その3へ続きます~。更新までしばらくお待ちくださいませm(_ _)m


ちなみに、その4までお送りする予定です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
