

生存報告

こんにちは。
エアポートひたちでございます。

生きてます、はい。
社会人になってなかなかこっちまで手が回らず…。

でも放置しててもしょうがないのでそろそろ更新再開しようかな、的な(笑)
書くことはいくらでもあるのですが、写真整理がめんどくさいというのが更新停滞の原因だったりします。

そんなわけで?
きたぐに~日本海レポの続きを書くべく頑張ってます!w

2012年、本格始動。

あけましておめでとうございます。
今更あけまして、って程でもないですが…。

昨年大みそかの記事でも書いたように、1月1日は航空科学博物館で初日の出と1番機を見る、というイベントへ。
来年からは仕事があって行けなさそうなので、今年が最後かな…、と。

1番機は毎年恒例のカンタス航空。OF21便です。
_MG_8142.jpg
カンタス・オーストラリア航空 ボーイング 747-438 VH-OJE
今年はB滑走路へ行ってしまいました...。

2番機も恒例キャセイ。今年はA滑走路へやってきてくれました。
_MG_8146.jpg
キャセイパシフィック航空 エアバス A330-343X B-LAJ
ブレブレ…w

_MG_8148.jpg
辛うじてA330だと言うことがわかる程度です。とにかく寒くてただでさえ震えてるのに…。

_MG_8150.jpg
光の道へ吸い込まれていきます。

今年の成田発の初日の出チャーターは2便。JALパックが企画するJL2012便と、ビックカメラが企画するJL2996便。
それぞれJL4901、JL4903の運航便名で、B滑走路から離陸していきました。
_MG_8152.jpg
日本航空 ボーイング 767-346ER JA615J JL2012便"初日の出チャーター"

到着3番機はこちらも毎年同じ、タイ航空。
_MG_8154.jpg
タイ国際航空 ボーイング 747-4D7 HS-TGZ
ジャンボでした。トリサンに期待していたのに…。

_MG_8156.jpg
TGのジャンボはあまり好きな塗装ではないです。

_MG_8158.jpg
こちらもILSに導かれランディング。

続いて1月5日。ANAの787の3号機が、アメリカから羽田へフェリーフライトされてきました。
アメリカからノンストップで来るということは、即ち自宅上空を飛ぶということ。FlightRadar24とエアバンドを見聞きしつつ、自宅で構えます。
_MG_8448_.jpg
全日本空輸 ボーイング 787-881 JA805A
ついにやってきました。LEDのライトはとても明るく、一目見ただけですぐに787だとわかります。衝突防止灯の点滅間隔が従来機とは大きく違うのもアクセントです。

1月14日、羽田-北京線のNH1255便で就航するそうなので、羽田へ見に行ってこようかと思っています。

そして昨日1月8日。陸上自衛隊第一空挺団降下訓練初めが習志野演習場であり、初参戦してきました。
風があってめっちゃ寒かったですが、模擬戦闘は迫力満点でした。今までと同じようにレポート掲載していきますが、とりあえず気に入った写真を貼ってみます。
_MG_8666.jpg
ラぺリング降下?

_MG_8782.jpg
チヌーク3並び

_MG_8790.jpg
草を巻き上げつつ…

_MG_8827.jpg
今年は霞ヶ浦のアパッチも初参戦

_MG_8864.jpg
嫁機・OH-1はスキー付でした。

そして帰りがけは新京成で撮り鉄。昔はよく乗っていましたが、最近はほとんどのらず、撮る機会もなかったので、この機会に撮ることに。
0108_shinkeisei_10.jpg
お目当てはもちろんこの電車。来週で引退するそうです。

今年も、飛行機・鉄道・ミリタリーの各ネタを追い続け奔走?していこうと思っております。
そして、いよいよ社会人1年生。仕事をきちんと覚え、一人前の社会人、そして一人前の駅員になれるように頑張っていきます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


2011年、大晦日。今年を振り返って。

こんばんは。
2011年も残り3時間余りとなりました。長いようで短かったこの1年。

まずは恒例空港出撃回数から。
東京国際空港:35日・31回
成田国際空港:11日・11回
茨城空港/百里基地:10日・10回
新千歳空港:5日・5回
中部国際空港:2日・3回
福岡空港:3日・3回
那覇空港:2日・2回
以下、1日・1回
 旭川空港 札幌飛行場(丘珠) 東京ヘリポート 大阪国際空港 岡山空港 広島空港 松山空港
 高知空港 鹿児島空港 入間基地 岐阜基地

トータルで61日・76回でした。日数と回数に乖離があるのは、羽田でオーバーナイトしたり、1日に何回か行くという行為を行った結果ですw

続いてフライトログ。
2011log.png
昨年からほぼ倍増の20レグ搭乗しました。飛行時間も何とか24時間を超すことができました。

さてさて、1月から振り返ってみるといろいろなことがありましたね。

1月は、初めての九州旅行。大宰府に行って、合格祈願をした後、初めてのエアバスA300搭乗を果たしました。
また、Twitterのフォロワーさんたちと一緒に成田へ行って、マロウドに泊まったのもいい思い出。
_MG_8169.jpg _MG_8281.jpg _MG_8529.jpg

2月になると、北海道の祖母の家へお出かけ。雪かきのために行ったのですが、雪が少なく何もせずに帰ってくる羽目に。そして、ジャンボジェットとのお別れ。羽田-千歳-那覇-羽田と飛んだのはご存じのとおり。
また、新燃岳噴火にともなって百里に避難している飛行教導隊のイーグルを撮影に行ったりもしました。
_MG_9326.jpg 744d_0105.jpg _MG_0499.jpg

3月、今度は国際線ジャンボとお別れ。11日には太平洋フェリーの新鋭船「いしかり」の見学会で晴海ふ頭へ出向いたところで東日本大震災に遭いました。東北を中心に甚大な被害をもたらしたこの災害も9か月の前のことに…。
翌日に搭乗予定だったA300の退役記念フライトは当然ながら中止に。
15日からは、震災前から計画していた四国旅行に友人たちと出発。有意義な時間を過ごせました。
JAL744final_14a.jpg _MG_1512.jpg _MG_1941.jpg 

4月、いよいよ最後の学生生活がスタート。春休みには、碓氷峠文化むらへ友人たちと遊びに行ったり、成田空港まで自転車で出撃したりもしました。
なにかと忙しく、あまり出かけた記憶もありません。空港に行ったのも成田だけ。
_MG_2948.jpg _MG_3033.jpg _MG_3100.jpg 

5月、学校行事で横浜を歩きました。また、3月に震災の影響で行けなかったセントレアへも撮影旅行へ。ついでに「リニア・鉄道館」へも訪れ、名古屋旅行を満喫。また、常磐線の新しい特急車両であるE657系の甲種輸送も初めて行われました。
rp-c3330_0504.jpg 290774962.jpg _MG_4876.jpg 

6月、空港へは1度だけ出撃。ソラシドエア塗装の737-800のデリバリーを迎えただけでしょうか。E657系の試運転も1度だけ取りに行った程度で、あまり外出はしていません。また、茨城空港にファントムを展示する工事も行われていました。
東日本大震災から3か月が経過し、復興も進む中で原発事故の恐ろしさが明るみに出たあたりでもあります。
ja801x_dlv_4.jpg E657testrun_2.jpg ibrphantom_2.jpg 

7月、ボーイング787がいよいよ日本初上陸。SROVという試験で日本各地を飛び回りました。また、海から空港を撮影する機会にも恵まれました。また、久々に成田にも訪れ、雨に濡れながらもたくさんの飛行機を撮影できました。
n787ex_0706_6.jpg ja8964_0709_7.jpg ei-ezl_0723_2.jpg 

8月、夏真っ盛り。北海道帰省の為、2年ぶりにプレミアムクラスに搭乗。北海道では、ファイターズの試合を見に行ったり、富良野や然別湖に行ったりなどもしました。
また、今年2度目の九州旅行では、1日で九州を半周する乗り鉄旅行をメインに、福岡空港で飛行機を撮影したり、太宰府へ行ったりなど、とにかく濃い1ヶ月でした。
nh2153_2.jpg _MG_8881.jpg _MG_9897.jpg 

9月、いよいよ就職試験。人生一の大勝負です。面接とかは得意ですが、やはり緊張します。そして、無事第一志望の会社に内定をいただきました。とりあえずほっとした1ヶ月です。一方で、お台場にあった船の科学館が閉館。最終日も含め、9月に2回も行ってしまいました。
_MG_0982.jpg _MG_1033.jpg _MG_1357.jpg

10月、就職試験も終わり気分が楽になったところで航空観閲式。本番の天候はいただけませんでしたが、訓練時は天気にも恵まれ、いい写真が撮れました。また、武器学校の一般公開も見に行ったりなど。
exbh_7-6.jpg flt_f15j_9.jpg jsdffr2011_bi_flight01_06.jpg

11月、入間航空祭に始まり、ボーイング787に乗って中国地方遠征、自衛隊音楽まつり、岐阜航空祭など、とにかく出かけることが多かった1ヶ月でした。だんだんと学校へ行くのもだるくなってきたあたりですw
_MG_3394.jpg _MG_4547.jpg _MG_5020.jpg 

そして12月。東京モーターショーに7年ぶりに参戦。商用車だけでなく、乗用車もいろいろとみてきましたが、イマイチわからず…。そして、土日は市内でバスと電車の撮影に明け暮れる毎日でした。。。。そして成田には2回出撃。寒いながら天気にも恵まれ、いい写真が撮れました。百里にも行ったのですが、天気は残念でしたね。
erga-hv_1.jpg _MG_6512.jpg 9324yt.jpg
_MG_6712.jpg _MG_7271.jpg _MG_7659.jpg 

そんなこんなで、39枚の写真とともに今年を振り返ってみました。
本当にいろいろなことがありました。いや、ありすぎました。東日本大震災、そして原発事故。今年はこれに尽きます。
来年こそは、もっともっと皆が幸福であればいいと願っています。

今年1年、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年はいよいよ社会人。どれぐらいの頻度で更新できるかもわかりませんが…。

明日は例年通り航空科学博物館へ。初日の出は見れなさそうですが、成田到着1番機だけでも拝んできます(笑)

それでは、良いお年をお迎えください!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


近況報告

どうもこんにちは。
気づいたら1ヶ月も放置していました…。

9月は人生最大の試練?である就職試験がありまして、幼いころからの夢であった鉄道会社を受験しました。
そして、第一志望の会社を一発で通り、無事に内定をいただくことができました。
と言うわけで、来春からは、一鉄道マンとして働くことになるでしょう。1年後には現場に出るのかなぁなんて想像しつつ、期待と不安が心の中を駆け回っています。

更新していない間も、コンスタントに100アクセスぐらいあったのはうれしい限りです。
ただ、ブログ村の順位が(笑) 順位だけがすべてではないのですが、だいぶ下がったなぁなんて気にしています。

そして、9月中は1度も羽田に行かないという事態に。
その代り?先月限りで閉館した船の科学館に行ったり、バスの旅をしたりと、飛行機以外で楽しんでいました。
fune01.jpg
そのうち羽田なんて嫌と言うほど行くことになるかもしれませんし。。。。

ででで、昨日は地元の陸上自衛隊土浦駐屯地へ。
震災の影響もあり、野戦展示はありませんでしたが、それでも結構楽しめました。昨年初公開された10式戦車は、ことしも引き続き公開されていました。
10tk5.jpg
昨年見れなかった私にとってはうれしい限りです。来年こそは、ぜひ動いてる姿を見たいですね。もっとも社会人となったら行けるかどうかすら怪しいですが。

というわけで就職まであと半年、勉学に励みつつ今までできなかったことにも少しずつ挑戦していこうと思います。
ブログも放置しないように頑張っていきますw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

いざ、然別湖温泉へ 【2日目】

翌日、5時半前に目が覚めました。
何と言っても北海道、そして山の上。関東に慣れている私からすると、ただただ寒いのです…。
ちなみに、湖の標高は810mで、北海道で最も高い位置にある湖だそうです。

そして、8時半に宿を後にします。
帰りのプランは何の権限か勝手に私が練ることとなり、糠平湖にある旧国鉄士幌線タウシュベツ橋梁を見る、1日に列車が1往復しかない石北本線上白滝駅に行く、旭川空港の隣にある美味しいアイスが食べられる牧場に行く、という4つの柱で実行することに。

まずは、鹿追市街から続く道道85号線を北上するわけですが、温泉以南と比べると道の幅は半分に、しかも湖畔沿いの高台を走るため道はくねくねになります。それでも山を越えるために急な坂になっていて、冬季は通行止めになってしまいます。
sikari_0812_0.jpg
ひたすら坂を上り、標高1081mの幌鹿峠を越えていきます。

糠平市街で国道273号線と合流し、ぬかびら温泉郷を抜け、糠平湖沿いに北へ。
道路と並行するようにして、旧国鉄士幌線の新線跡があります。そのため、国道には橋梁跡などを見るためのスポットが設けられています。
そして、タウシュベツ橋梁が見れるポイントへ。ちなみに橋梁は旧線の方になります。
sikari_0812_1.jpg
国道から200mほど湖側に進むと、展望台が設けられ、このように見ることができます。
夏は貯水しているため、橋の全体を見ることはできませんでしたが、秋ごろはダム放水が行われるため、全体が見れるようです。

sikari_0812_2.jpg
展望台へ行く道の途中には、このように新線跡が見受けられます。当然、境界杭も打ちこまれ、杭の脇には「国鉄事業団北海道支社」というポールも刺さっていました。

再び国道に戻ります。
sikari_0812_3.jpg
両脇を白樺にかこまれ、ひたすらまっすぐな道が続いています。ちなみに、右側の開けているところが、士幌線の終点、十勝三股駅があった場所です。

sikari_0812_4.jpg
今までまっすぐな道でしたが、峠に近づくにつれ、坂もカーブもきつくなってきます。

そして、北海道の一般道路最高地点である三国峠に到着。
sikari_0812_6.jpg
標高は1139m 筑波山よりも高いです。

sikari_0812_5.jpg
峠からはこんな感じに見えます。写真では一部だけですが、実際は左右にも視界が開けていて、まさにパラダイス。

三国峠で休憩した後、再び車を走らせます。山の上だけあって天気は変わりやすく、雨が降ったりやんだりでした。
sikari_0812_7.jpg
展望台のすぐ北側は三国トンネルになっていて、写真を見てもわかるように、トンネル内に最高地点があるようです。
このトンネルもひたすら下り坂になっていて、全長は1152mあるそうです。国道だけあって、峠道ながらもきちんと整備されている感じでした。

石狩川にある大雪湖を超えると、国道39号線と合流。層雲峡へ向け、さらに坂を下ります。
層雲峡のそばにある銀河の滝などは、トンネルになっているため全く見えませんが、旧道側に行くとそばまで行ってみることができます。

sikari_0812_8.jpg
そして層雲峡温泉を通過。国立公園の中なので、国道沿いには茶色一色のセブンイレブンがあったりします。

上川市街まで来たところで、上白滝へ向け、旭川紋別自動車道を走ります。自動車道と名はつくものの、無料通行になっています。有料にしたら多分誰も通らないんじゃないかと思うぐらい車は少ない感じです。

途中、車窓左手には、石北本線上越信号場が見えました。その先もひたすら東に進み、奥白滝ICで、併走する国道333号線へ。
奥白滝ICの近傍には、奥白滝信号場もあり、かつての駅舎も残されていました。
そして、石北本線をオーバークロスしすぐのところに、上白滝駅はありました。

sikari_0812_13.jpg
国道からは、遠軽町道上白滝駅前線で駅前へ行くことができます(笑)
国道を挟んで反対側には1軒の商店があるのみ。あとはポツポツと人家があります。

駅舎はこんな感じ。
sikari_0812_9.jpg
ちょうど近所の人が草むしりをしていました。

sikari_0812_10.jpg
7時4分と17時8分の上下1本ずつしかない時刻表。ある意味新鮮です。

sikari_0812_11.jpg
駅名表。こんな秘境駅にもきちんと駅ナンバリングがされています。隣の上川駅までは、営業キロで34.0kmも離れています。夕方の旭川行は、上川駅まで1時間8分もかかるそうで、1区間では最長所要時間になっています。(この区間の表定速度は30.0km/h)

sikari_0812_12.jpg
ホーム上から旭川方を見ます。のどかです…。

上白滝駅を後にし、今度は白滝ICから旭川紋別道へ。上川も越え、愛別ICで一般道へ。道道140号線を南に進みます。
途中、道の駅とうまで休憩。なんとかボール発祥の地って書いてありました。ちなみに、温度計は25℃と表示されていて、その涼しさにびっくり。
そのあと、石北本線を渡る踏切は複雑怪奇になっていて一同ビックリ。

まぁ地図を見ても詳しくはわからないでしょう。写真を撮ればよかったです…。

その後、道道37号線に入り、ひたすら道なり。そして、旭川空港が見えた所で左折。
今日の目的地である『アイス工房田村ファーム Clover』に到着。
sikari_0812_14.jpg

ここのメインは新鮮なソフトクリームですが、そのソフトクリーム以外にも十数種類のアイスクリームがあり、組み合わせて食べることもできます。私はソフトクリームと、抹茶アイスを組み合わせたサンデーを頂きました。
sikari_0812_15.jpg
携帯で撮った写真ですが、こんな感じ。牧場直営、しぼりたての牛乳をそのままアイスにしているそうです。
交通手段が空港行のバスぐらいしかないのが残念ですが、空港ターミナルからは徒歩10分程度。
アイス好きな人はぜひ行ってみるべし、って感じです。

まだまだ続きますが、長くなるので、今日はこの辺で。あ、もう十分長いですね。失礼しました^^;

※この記事は自動更新です※

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
