

政府特別機、帰還

今日は用事があって出撃できなかったので、文字情報のみになりますがご容赦ください。。。
出撃できなかったことが本当にただただ悔やまれます。用事キャンセルしてでも行けばよかった…orz

★メキシコ合衆国 Estados Unidos Mexicanos★
メキシコ空軍 Boeing 757-225 TP-01/XC-UJM "Mexican Air Force 001"
 成田Spot 408アンカレジ 13時50分 34Rから離陸

★ロシア連邦 Российская Федерация★
ロシヤ航空 Ilyushin IL-96-300PU RA-96016 "RSD 001"
 Spot 404モスクワ? 14時15分 34Rより離陸
ロシヤ航空 Ilyushin IL-62M RA-86559 "RSD 011"
 Spot 405モスクワ? 15時15分 34Rより離陸

★中華人民共和国★
中国国際航空 Boeing 747-4J6 B-2472 "Air China 038"
 Spot 406Spot V1北京 14時50分 34Rより離陸

★ブルネイ・ダルサラーム国 Negara Brunei Darussalam★
ブルネイ政府 Boeing 747-430 V8-ALI "V8ALI"
 関空Spot 406ブルネイ? 14時55分 34Rより離陸

★大韓民国 대한민국★
韓国空軍 Boeing 747-4B5 HL7465 "Korean Air Force 001"
 Spot 408Spot V2ソウル 15時05分 34Rより離陸

★マレーシア Malaysia★
マレーシア空軍 Boeing 737-7H6(BBJ) M53-01 "Malaysian Force 430"
 Spot 506Spot 407クアラルンプール? 15時10分 34Rより離陸

★アメリカ合衆国 United States of America★
アメリカ空軍 Boeing VC-25A(Boeing 747-2G4B) 82-8000 "Air Force 1"
 Spot N6Spot V1エルメンドルフ 15時45分 34Rより離陸 
アメリカ空軍 Boeing VC-25A(Boeing 747-2G4B) 92-9000 "SAM 29000"
 Spot N5エルメンドルフ 16時05分 34Rより離陸

★オーストラリア連邦 Commonwealth of Australia★
オーストラリア空軍 Boeing 737-7DT(BBJ) A36-001 "Australia Air Force 360"
 横田Spot V2?→キャンベラ 18時20分 34Rより離陸 

★パプアニューギニア独立国 Independen Stet bilong Papua Niugini★
ニューギニア航空 Dassault Falcon 900EX P2-ANW "P2ANW"
 Spot N3ASpot V2ポートモレスビー? 19時10分 34Rより離陸

★カナダ Canada★
カナダ空軍 Airbus CC-150(Airbus A310-304) 15001 "Canforce 01"
 成田Spot V1アンカレジ 20時10分 34Rより離陸

★チリ共和国 República de Chile★
チリ空軍 Boeing767-3Y0ER 985 "Chilean Air Force 1"
 関空Spot V1情報なし 15日16時15分 34Rより離陸

目的地が緑字のところは未確認情報です。

多くの人に支えられ、当ブログでもAPEC関連の記事を書き終えることができました。
本当にありがとうございました。皆さんに感謝感謝、ただもうそれだけです。

【 協力 】:
2ch航空船舶板「政府専用機追跡スレ」のみなさん、Twitterフォロワーのみなさん、当ブログ閲覧者のみなさん
どうもありがとうございます!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


エアバスA380、ついに羽田飛来!

世界最大の旅客機、エアバスA380が10月15日~17日にかけ、羽田空港に空港適合確認のため飛来しました。
ETAは0640ということで、取手始発の列車に乗り羽田へ。空港1ビルには6時ごろ到着しましたが、34Rに着陸という情報をもらい、いそいで2ビルへ移動。5Fのガラス張りデッキについて2分ぐらいたつと、機影が確認できました。

駄作ながら、一気に写真を貼ってみます。やっぱりP4で撮ればよかったかな…。
それにしても、大きい機体です。


A380_3.jpg
A380_4.jpg
A380_5.jpg
A380_6.jpg
A380_7.jpg
はい、残念な写真でお送りしました。。。ISO800に1/200で頑張ったんですがねぇ…。

この後、C7?でC-TWYに進入。再び我々の目前を通過します。
A380_8.jpg
A380_9.jpg
でかい、の一言に尽きます。

A380_10.jpg
後ろからついてくCABの車たち。決してフォローミーじゃないです(笑)

この後、再び1タミへ移動。
デッキが開くとともに、7階屋上デッキへ爆走。ケツだけですがいただきました。
A380_11.jpg

デッキではAirmanさんとお会いしました。私もAirmanさんも、この後は通常通り仕事やら学校やらがあるのですが、やはり飛行機欲には勝てませんでした。

帰りはモノレール。国際ビル脇を通過した時には、すでにSpot107へ入っていたためこんな写真になってしまいました。
もう少し早ければ真正面いけたらしいんですがね。
A380_12.jpg

そんなこんなで、早朝出勤?は終わりました。。。
この後、学校でうとうとしたのは周知の事実です。そして放課後のバイトでもなんかうまくいかず、家へ帰ったらすぐにリビングで3時間も寝てしまいましたとさ。というわけで、更新が遅くなりました。

それにしても、この飛行機のアンコリの点滅パターンが面白すぎます。

明日はいよいよ千歳へ向けて出発。親との交渉もうまくいき、離陸シーンも撮れそうです。
あー、楽しみだなぁ、って早く寝なければ。

それでは。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <=いろいろな飛行機関係のブログが集まっています^^
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

787、ついにテイクオフ!!!

02:56 ついに、記念すべきボーイング787の初飛行式典の様子が中継でスタートしました。
03:10 プッシュバックスタート!ボーイング001です。
03:14 RWY 16Rにラインナップ。
03:17 RWYから離脱。34Lに向かうみたいです・・・。
03:24 RWY 34Lにラインナップ。Cleared for takeoff Boeing 001 Heavy!
03:27 テイクオフ・ローリング開始!ついにその時が!
03:27:45 ついに離陸!!
03:30 会場から中継が終了。約5時間?のフライトとなる模様です。
03:35 中継画面にANA・伊東社長が登場(録画ですが)。
03:38 ATC中継も終了。
※時刻はすべて日本時間で、中継映像での時刻です。完全にリアルタイムではないかもしれません。

というわけで寝ます。約1時間で終了した初飛行の式典をリアルタイムでお伝えしました。
ちなみに、ボーイングフィールドへの着陸予定は8時54分(JST)となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。

ボーイング787、いよいよ初飛行!

ボーイング787"Dream Liner" が、約11時間後の、16日3時(JST)に初飛行を行うと発表がありました。
この様子は、ボーイング社の特設サイト「FIRST FLIGHT OF THE 787」で中継される模様です。

ライブカメラがスタートするのは16日2時40分(JST)で、現地時間だと15日9時40分となっています。

待ちに待った初飛行は当初予定の2007年夏から2年余りの遅れとなり、世界で最も早く就航する予定のANAでの就航も2011年はじめごろになると思われます。

また、12月22日頃をめどに2号機も初飛行させ、まずは2機での試験飛行が予定されています。
ちなみに、1号機及び2号機はANAが受領予定でカスタマーコードも"81"となっていますが、受領を拒否しています。

なお、最終的には合わせて6機での試験飛行が予定され、約10ヶ月で完了後、世界各地へのプルービングフライト(実証飛行試験)が予定され、世界に先駆けて日本への飛来が予想されます。


高速走行試験の動画も「Dreamliner Milestones」で公開されていて、意外にかっこいい飛行機だということが。

僕的には、ほんとに就航が待ち遠しいです。
ただ、性能は当初の予定から思いっきり落ちてるみたいで、そこが心配ですが・・・。

あと、UAが787とA350をそれぞれ25機発注したみたいですね。787以上に、初のエアバス大型機となるA350のUA塗装が楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。

ANA モヒカン塗装復活へ

全日本空輸(ANA)が昨今の復刻塗装ブームに乗り、旧旧塗装、通称「モヒカン」を復活させると発表がありました。
このモヒカン塗装は、登場から40年を向かえ、現在の、トリトンブルーに移行してから20年が経つのを記念しているほか、11月からの九州キャンペーン「ユッタリッチ→→ノンビリッチ→→ KYUSHU」の関連企画として、「ANAモヒカンジェット」と名づけられ復活することになりました。

機材は、国内線仕様(P:10席、Y:260席)のボーイング767-300型の1機(JA602A)で、本年12月1日からの就航となります。このボーイング767の導入時より順次トリトンブルーに移行したため、モヒカン塗装は一度も塗されたことはなく、今回の復活塗装が初めてとなります。
また、路線は東京-宮崎線(NH603・NH608便)鹿児島線(NH625・NH628便)がメインとなり、12月中は1日、3日、7~9日、14~16日、21~24日に就航し、それ以外の日は通常機材と共通運用が組まれることとなると思われます。
この塗装は期間限定で、2013年度までの復活となります。

この記事を書いた10月1日10時現在、NH603便のPクラス、旅割、S旅割はそれぞれ空席待ちとなっており、それ以外の3便は空席がある状況になっています。

何はともあれ、ANAの特別塗装機が増えるのはいいことです^^
時間もNH625便が14時00分発とちょうど良いので、何度か見ることができそうです。

プレスリリース:http://www.ana.co.jp/pr/09-0709/09-159.html
キャンペーン案内:http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/index.html

早速、ぼく管3のリペイントで再現してみました。いつものとおり、クリックで拡大します。
なんとなく、実写との合成も。
ana_mohican-jet.pngmohicanjet.jpg

ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、ぜひクリックいただけたら幸いです。↑
NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
