

1月31日 日曜日

こんばんは。今日で1月も終わり、明日から2月ですね。
茨城空港フィーバーも終わり、アクセス数も普通に戻りました。

昨日の更新の適当さですが、映画「ハッピーフライト」を見ていたためです。まぁ、見るのは3回目ですが、何度見ても面白い。続編が楽しみです(あるのかどうか分からないけど・・・)

・スパカム、その後
その後ってほどではありませんが、車両はどうなっちゃんでしょうか?
とりあえず現場からは移動したようですが、どこにどうやって移動したのかも気になります。

被災編成はHL-1005編成らしいです。昨夏、江部乙で撮り鉄したときにとっていました。
hl1005.jpg
この車両です。(札幌方 クハ789-2005)
廃車にだけはならないで欲しいなぁ・・・。


・今日もぼく管
今日、久々にぼく管をやりまして、千歳のステージ6をクリアしました。ちなみに、1発ではなく、2度やり直してクリアです・・・。
やっぱり、北の空港だけあって除雪が難しいですね。最後に来るエアフォースワンの随伴機なんか、除雪中に下ろしちゃいましたしwww

残るは初回限定ステージと、仙台のステージ6ですが、仙台はやるつもりありません(何
だって難しいんですもん。
それより、リペイントが先です。電車サイドビューとの並行作業は出来ないので、ここ最近はリペをしてません。

関空が出る前までにはB6ノルマ?をクリアしたいと思います。


・烏賊ロス出版
旅客機年鑑2010-2011」が今日発売なので、近所の書店に行ったら、どこにも置いてませんでした。3店も行ったのに・・・(涙)
しかも、定価2900円とか、高すぎじゃないですか? ほしい本のためなら金は惜しみませんが。
明日は学校なので、上野のBOOK EXPRESSで探して見ますが、そこにもないとなると、取り寄せ!?

その後、2月24日には「BOEING787 ドリームライナーの全て」、3月ぐらいには「AIRBUS JET STORY」が発売されるようで、こちらも要チェックです。

とは言うものの、イカロスは1回取材したらいろいろ使いまわすので、つまらないと言えばそれまでなんですが。
だから、「首都圏 新系列電車」は買うのやめましたw


・さらばノースウェスト
今日気がついたのですが、ノースウエスト便がすべてデルタ便に統合されています。
正式に変わった日は知りませんが、なんか悲しいです。1月末日、つまり今日からだそうです。
なんたって、"Follow red tail 747"は伝説になってしまったのですから・・・。

そして、787がノースウエスト塗装で納入されることももうありません。予定通りなら赤い尾翼の787が見れたかもしれないのに、残念でなりません。
戦後、国内で初めて旅客機を飛ばしたのはノースウエスト。以来60年以上にわたって日本の航空業界はノースウエストとともに歩んできたといっても過言ではありません。

これからは「デルタ航空」として、名実ともに、日本とともに歩んでいくことになります。デルタ×JALは新しい"Red tail"になれるでしょうか・・・?

あとは会社清算を残すのみです。

sakura_nw.jpg
もう桜とレッドテールの組み合わせは見ることが出来ません・・・。(編集の上、再掲)

ありがとう、ノースウエスト航空。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。





1月30日 土曜日

こんばんは。

・4DOORS
tou552_6.png
6doors_p.png6ドア組み込み(現行)


tou552_4.png
4door_p.png4ドア組み込み(来月から)


E231系500番台のサイドビュー、やっと完成しました!
どうでしょうかね・・・。やっぱり4ドアの10号車は違和感ありありですね。
ついでに、ふざけて4ドアマークも作ってみました。"4"のバランスがむちゃくちゃ悪いですがww

明後日ぐらいに、試運転仕様(トウB27編成6両+新造車4両)を作りたいと思います。

新カテゴリ「列車サイドビュー」も新設しちゃったりとかwwww

そういえばですが、LEDの復旧活動を実施しております。来月中には公開を再開できそうです。


・茨城空港
スカイマークが運航する、開港記念フライト、無事?1日で完売しましたね。
神戸便にいたってはわずか1時間弱で売り切れたようです。これだけ人気があれば、定期便飛ばしても大丈夫じゃないかな?
まぁ、最初で最後かもしれないってのもありますから、人気が出るのは当たり前ですね。実際、茨城-羽田線なんてのは2度とないでしょうから・・・。

私はお金がなくて乗れないのですが、地上から思う存分楽しませていただきますww


今日はいろいろあって内容が薄く、短いですが、気にしないでください。

それでは。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。




スカイマーク、茨城空港開港記念フライト実施へ

今日もまた新しいお知らせです。

スカイマークが、開港日である3月11日に、「茨城空港開港記念フライト」と題して、2往復4便を就航させることが決定しました。

これにより、開港日はJAL(ホノルル:B767)、スカイマーク(神戸:B737)、アシアナ(ソウル:A320)、復興航空(台北:A321)が計9便を飛ばすこととなりました。
この日の合計提供座席数は1588席(機材変更によって変わる可能性あり)となります。

--茨城空港開港記念フライトの概要--

★就航ダイヤ★
便名   茨城  神戸  機材
SKY141 09:30←08:20 B738
SKY142 10:05→11:30 B738
SKY143 13:35←12:25 B738
便名   茨城  羽田  機材
SKY144 14:10→14:30 B738

★運賃★
普通運賃  神戸便 片道6000円、羽田便 片道5000円(全便に適用)
お帰り割引 片道4000円(SKY143便のみに適用)
SKY142便とSKY143便で茨城-神戸間を往復する場合、10000円で利用できます。
明日午前9時30分より発売開始となります。

プレスリリース:
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press100129.html (from スカイマーク)
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/info/sky_kinen.html (from 茨城県)


これは定期就航への実地調査、そして足掛かりという事でしょうか。
ぜひ乗ってみたいですが、これに乗ってしまうとほかの4便を見ることが出来ません。かなり悩みます。

まぁ、ほかの便は別の日でも見れますがね。
JALは当日のみ出発ですが、確か夜発だったので問題ないでしょう。

とにかく、開港日が楽しみです^^

茨城空港開港まで、あと41日



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。




1月29日 金曜日

こんばんは。

・カムイは降りず
今日の12時25分ごろ、旭川発札幌経由新千歳空港行き 特急スーパーカムイ24号/快速エアポート132号が、深川~妹背牛間の深川6号線踏切でダンプカーと衝突し、車両は脱線大破、41人が怪我を負いました。

トラックはスリップして誤って踏切に進入したそうです。幸いにも死者は出ませんでしたが、車両は見事なまでの潰れ方。まぁ、台枠が歪んでなければ修理は可能でしょう。

同踏み切りは深川から妹背牛方に3.7km進んだところにあり、深川道路・深川西ICのそばにあります。また、直線区間にあるため、特急列車は100km/h以上での高速走行が行われています。

JR北海道ファンとしては、この事故は大変痛いところですが、幸か不幸かスーパーカムイが被害にあいました。もしも、先頭貫通型で乗客が立ち入れるスーパー宗谷だったらと思うと、ぞっとします。
これにより、スーパーカムイはしばらくの間予備車無しでの運用が強いられることになりますが、まぁJR北の整備クオリティなら乗り切れるかな、と。

とにかく、怪我をされた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。


・よしかわ みなみ
人の名前ではありません。こんど武蔵野線の新三郷-吉川間に新設される新駅の駅名です。
漢字だと「吉川美南」となります。由来としては、吉川市の南に位置し、美しい町並みを想像できる事から、「美南」になることになったそうです。

どちらにしても、なんとなく人名、しかもアニメチックな名前ですよね・・・。


・空ネタ
先日、JP.netに投稿した画像が正式に採用されました!
とりあえずまだ1枚ですが、これからもめげずに撮っては投稿を続けたいと思います。
とは言うものの、Rejectされても理由がよく分からなかったりします。「カテゴリミス」とか、何が違うのかわかりません。
画像はこちら:http://www.jetphotos.net/viewphoto.php?id=6763741(ADO JA8359)

それはさておき、JALが正式にスカイチームへ移籍することが決定しました。
2月1日に稲盛和夫・新CEOより発表されるそうです。
これにより、oneworld塗装の機材ともお別れすることになります。3機ある国際線機材はどれも撮ってないので、1度は撮りたいですが、成田に行く機会もないもので・・・。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000010-mai-bus_all


昨日の茨城空港の記事の影響で、今日は一気に80HITぐらい行ってます。最高記録更新ですね・・・。

それでは。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。




スカイマーク、茨城空港就航へ?

今日も茨城空港に新しいニュースが飛び込んできました。

公式発表ではありませんが、スカイマーク(SKY/BC)が茨城空港に就航を検討しているというのです。
路線は、まず茨城(IBR)-神戸(UKB)線を予定しているとの事です。もし正式に就航が決定すれば、茨城空港にとって初めての国内線になります。

便数、就航時期等は一切発表されていません。

就航形態ですが、空港内カウンターは設置せず、自動チェックイン機のみの設置するほか、自社のライン整備士も配置しないとのこと。
搭乗の支援などはGHSとCAが行うことになります。

就航時の価格は羽田-神戸線と同じ9,800円。上記のコスト削減策によって、かなり安い値段で提供されることが可能になっています。また、搭乗率が70%を超えれば、5,800円まで値下げが可能とも発表されています。

どうせなら、神戸に次ぐスカイマークの拠点空港になればいいかな、と。西の神戸、東の茨城みたいな・・・。
茨城空港ならだれにも邪魔されず思い通りの空港が作れますよね。ハブ化するなら今がチャンスですが、スカイマークさん。
まぁ需要があるかどうかは微妙ですが、9800円ならかなり安いですからね。筑波研究学園都市とかからの直行バスを運航すれば、かなり搭乗率はあがるんじゃないかと思います。

また、格安航空会社筆頭格のスカイマークが最初に就航するとすれば、他の国内航空会社の追従は厳しいとも思います。


また、マレーシアの長距離格安航空会社のエアアジアXも、年内をめどに羽田・成田・茨城のいずれかへの就航を発表しており、早期から検討地に入っていた茨城空港への就航の可能性は結構高いと思われます。

とにかく、今年がまずは重要な年、そして開港からの3年間が勝負です。


-スカイマークについて-
スカイマークは、日本で始めての格安航空会社(LCC)で、現在、12機の機材(全てボーイング737-800型機)を保有しており、同型機8機が納入待ちとなっています。

今秋に予定されている羽田空港再拡張による発着枠の分配では、同社は1日8便となっており、羽田からの新規就航の可能性も大いにあります。

また、神戸空港の拠点強化により、新千歳線(7月より1日1便)、福岡線(2月より1日4便)、長崎線(9月より1日2便)、熊本線(9月より1日3便)、鹿児島線(9月より1日3便)、那覇線(昨年12月より1日4便)が運航を開始する予定となっており、これにより1日あたり約80便が運航されることになります。

ますます成長していく中で、茨城空港への就航(検討)は決して悪くない判断だと思います。


茨城空港開港まで、あと42日



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。




NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
