

2月28日 日曜日

こんばんは。

・TSUNAMI
地球の裏側で起こった事態が、ここまで大きくなるとは。
今のところ、最大高さは岩手県久慈港と高知県須崎港でそれぞれ120cmですが、今後まだまだ大きくなるみたいですね。
日付が変わったころに、再び大きな波が押し寄せる可能性が高いようです。

大津波警報は解除されたようですが、まだまだ油断できませんね・・・。

また、鉄道も首都圏や東海近畿地方は運転を再開しましたが、北海道、東北、四国、九州はそれぞれ警報解除までの運転見合わせや、終日運休などが決定している区間が有ります。

ほかにも、標高が2mしかない航空自衛隊松島基地所属の航空機が、ほかの基地に退避したと聞きます。

世界で海がつながっている事を実感させてくれる話でしたが、けが人が出なくて何よりです。
50年前の大津波の再来とならないよう、このまま終結してくれることを祈ります。

しかし、本国チリでは地震の影響で300人以上が亡くなっているようで、こちらも心配です。

tsunami.png
Yahoo!の津波情報なのですが、地図がおかしかったのでSSを。
なんだこりゃって感じですw


・500系"のぞみ"引退
今日を持って、のぞみ運用から500系が撤退しました。あわせて、東海道区間での運用も終了となります。
500系自体が消えると思ってる方も居るようですが、これからも山陽区間でこだまとして走ります。。。

結局、デジイチで一度も撮らずに終わりました。500系をもう1年ぐらい見てませんしね・・・。
来年大阪に行くので、そのときに見れればいいかな、と言う軽い気持ちもあったわけで。しかも、5月の黄金週間中の臨時列車として東京に再び来るという噂話もあるし。

とにかく、もう東京で見られないと思うと、なんだかさびしいですね。

また、今回は撮り鉄の暴走も無く、終始平和だった用で何よりですw


・今日もぼく管?
テスト勉強もロクにやらずにw ぼく管を1ステージだけ(関空ST.5)やったわけですが。

むちゃくちゃ簡単ですね。第5ステージがあそこまで簡単って、仙台とは大違いです。2chとか見てると、VFRは難しいとか言いますが、むしろそっちのほうが楽だったり。
はっきり言って、ステージ4のほうが難しくてですね。06運用だと着陸までの時間稼ぎが出来ないし、離陸はターミナルから遠いし、すっげー面倒ですよ。。。

ステージ6が楽しみですが、勉強勉強・・・。


今日は、ほかにも阪急6300系が特急運用から引退したそうですが、関西の鉄道には疎いのでよく分かりません・・・。

明日のテスト科目は数学と理科と何かです。まぁそこまで難しくないようなので。
てか、頭痛いから早く寝ますかね。

それでは。

茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと11日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと47日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

津波情報・鉄道運行情報

チリ共和国で発生した大地震の影響により、9時33分より、大津波警報、津波警報、津波注意報が太平洋沿岸を中心に発令されています。

満潮時刻と津波到達予想時刻が重なっている地域もありますので、気象庁では、沿岸部では厳重な警戒を行うよう呼びかけています。

発令地域は以下の通りです。

大津波警報(3m以上の津波が予想される地域)
青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県(予想高さ:3m)
津波警報(2m程度の津波が予想される地域)
北海道太平洋沿岸東部北海道太平洋沿岸中部、北海道太平洋沿岸西部、青森県日本海沿岸、福島県茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、東京湾内湾、伊豆諸島小笠原諸島相模湾・三浦半島静岡県愛知県外海、伊勢・三河湾、三重県南部、淡路島南部、和歌山県、岡山県、徳島県、愛媛県宇和海沿岸、高知県、有明・八代海、大分県瀬戸内海沿岸、大分県豊後水道沿岸、宮崎県、鹿児島県東部、種子島・屋久島地方、奄美諸島・トカラ列島、鹿児島県西部、沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方(予想高さ:太字2m、細字1m)
津波注意報(50cm程度の津波が予想される地域)
北海道日本海沿岸南部、オホーツク海沿岸、陸奥湾、大阪府、兵庫県瀬戸内海沿岸、広島県、香川県、愛媛県瀬戸内海沿岸、山口県瀬戸内海沿岸、福岡県瀬戸内海沿岸、福岡県日本海沿岸、長崎県西方、熊本県天草灘沿岸(予想高さ:50cm)

なお、12時52分に南鳥島で10cm、15時49分に久慈港で120cmの津波が観測されています。

第2波が今後と到達する恐れがありますので、情報に十分注意してください。


また、この影響により、沿岸部の鉄道各路線に運転見合わせ、運休が発生しています。

JR北海道
函館本線 函館~長万部 運転見合わせ一部運休
室蘭本線 長万部~苫小牧 運転見合わせ一部運休
根室本線 池田~根室 運転見合わせ一部運休
釧網本線 釧路~川湯温泉 運転見合わせ
日高本線 苫小牧~様似 運転見合わせ
千歳線 札幌~南千歳 一部運休
石勝線 南千歳~新得 一部運休
江差線 函館~江差 運転見合わせ
津軽海峡線 函館~中小国 運転見合わせ一部運休

JR東日本
津軽線 三厩~青森 一部運休
八戸線 八戸~久慈 一部運休
岩泉線 茂市~岩泉 一部運休
山田線 盛岡~宮古 運転見合わせ  宮古~釜石 一部運休
釜石線 花巻~釜石 一部運休
五能線 能代~鯵ヶ沢 一部運休
石巻線 石巻~女川 終日運休
気仙沼線 前谷地~気仙沼 終日運休
大船渡線 気仙沼~盛 一部運休
仙石線 東塩釜~石巻 21時ごろまで運休
東北本線 仙台~小牛田 20時ごろまで運休
常磐線 いわき~原ノ町 運転見合わせ  原ノ町~仙台 21時ごろまで運休
湘南新宿ライン 前橋~小田原 一部運休
東海道本線 藤沢~熱海 運転見合わせ一部運休
伊東線 熱海~伊東 運転見合わせ一部運休
横須賀線 逗子~久里浜 運転見合わせ
根岸線 桜木町~大船 運転見合わせ
鶴見線 鶴見~海芝浦・大川・扇町 運転見合わせ
南武線 尻手~浜川崎 運転見合わせ
内房線 千倉~安房鴨川 運転見合わせ一部運休
外房線 勝浦~安房鴨川 運転見合わせ一部運休
京葉線 東京~新木場 運転見合わせ  新木場~蘇我 間引き運転
武蔵野線 府中本町~西船橋 京葉線との直通運転中止

  寝台特急「北斗星」は本日発の上下列車が運休となります。

JR東海
東海道本線 富士~静岡・浜松~豊橋 運転見合わせ
御殿場線 国府津~下曽我 運転見合わせ
参宮線 伊勢市~鳥羽 運転見合わせ一部運休
関西本線 永和~四日市 運転見合わせ一部運休
紀勢本線 大内山~新宮 運転見合わせ一部運休

JR西日本
紀勢本線 和歌山~新宮 運転見合わせ一部運休
瀬戸大橋線 岡山~児島 一部運休

JR四国
瀬戸大橋線 児島~宇多津 一部運休
予讃線 八幡浜~宇和島 運転見合わせ一部運休
土讃線 阿波池田~窪川 運転見合わせ一部運休
高徳線 引田~徳島 運転見合わせ一部運休
徳島線 穴吹~徳島 運転見合わせ一部運休
牟岐線 阿南~海部 運転見合わせ
鳴門線 徳島~鳴門 運転見合わせ
予土線 江川崎~宇和島  運転見合わせ

JR九州
日豊本線 大分~鹿児島 運転見合わせ
宮崎空港線 南宮崎~宮崎空港 運転見合わせ
日南線 南宮崎~志布志 運転見合わせ
指宿枕崎線 鹿児島中央~枕崎 運転見合わせ

三陸鉄道
北リアス線 宮古~久慈 終日運休

南リアス線 盛~釜石 終日運休

小田急電鉄
江ノ島線 藤沢~片瀬江ノ島 運転見合わせ

京浜急行電鉄
京急本線 京急川崎~金沢文庫 運転見合わせ  泉岳寺~堀ノ内 一部運休
久里浜線 堀ノ内~三崎口 一部運休

江ノ島電鉄
江ノ島電鉄線 藤沢~鎌倉 運転見合わせ

伊豆急行
伊豆急線 伊東~伊豆急下田 運転見合わせ一部運休

伊豆箱根鉄道
駿豆線 三島~修善寺 一部運休

静岡鉄道
静鉄線 新静岡~新清水 運転見合わせ

名古屋鉄道
蒲郡線 蒲郡~吉良吉田 運転見合わせ

近畿日本鉄道
鳥羽線 五十鈴川~鳥羽 運転見合わせ一部運休
志摩線 鳥羽~賢島 運転見合わせ一部運休

土佐くろしお鉄道
ごめん・なはり線 後免~奈半利 運転見合わせ
中村・宿毛線 窪川~宿毛 運転見合わせ

16時50分現在 路線名・区間は正式でないのも有ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2月27日 土曜日

こんばんは。

・復活!?
昨夜から今朝にかけて、HDDのチェックディスクをやった結果、ノートPCが復旧しました。
とは言っても、なんだか起動が遅く、かなり不安があります。HDDが結構重たいですし、中身を削っていかなくては・・・。
これからも定期的にチェックとか、最適化とかを掛けたほうがいいんですかね。

とにかく、このまま最低1年間持ってくれれば良いんですが・・・。


・クロスオーバー
PCが直った影響で、今日は1日ぼく管漬けw
今のところ、関空はステージ4まで難なくクリア。ステージ5は時間の関係上やってませんが、このままノーミスで行きたいと思います。

高度指定が3段階あるのがネックですね。2時代見たく、10000ftと8000ft若しくは8000ftと6000ftだけなら、到着を低く、出発を高く出来たのですが・・・。
今のところ、出発機はなるべく高高度に、関空着便は中高度、伊丹神戸着便は低高度で捌いていますが。。。

あと、グランドコントロールでは、誘導路が平行に3本あるということ。これはこれで使いにくいですね・・・。
エプロンに接してるのはなるべく使わないとして、外と内の誘導路間で交差が発生してしまうと言うのが1番のネックです。
2本だけなら、間隔に気をつければ、外側に出発機と到着機をまとめられるのですが・・・。

どちらにせよ、今作は、「これぞぼく管!」って感じのいい作品だと思います。
出来れば登場会社をもっと増やして欲しいんですがww そこはリペで対処しますかね^^

aar_a333_akashi.jpg
明石海峡大橋の上空を飛び越えるアシアナ航空のエアバスA330-300。

今作が初登場となるA330です。次回作も楽しみ。。。


・イカロス
今日、イカロスMOOKの「ボーイング787のすべて」と言う本を買ってきました。
実に写真が豊富で、とても読み応えがあります。とは言っても、今までの寄せ集め記事みたいな感じなのですが、それでもいい感じに仕上がっています。

本当は、「AIRBUS JET STORY」も欲しいのですが、近所の本屋にありませんでした。
明日、ちょっと遠いところの本屋に行って探してみます。それでもなきゃ、明後日学校の帰りに。

リペの資料とするべく、さまざまな本を買いに漁ってこうと思いますw

ちなみに、今月の本代は7720円ですw(ただし、月刊エアラインは定期購読なので含まず)
本棚もいっぱいになってきてます。欲しい小説とかもあるのに、旅客機関係でいっぱいいっぱいでなぁ・・・。


それより、テスト前の勉強をしなきゃいけない私ですがw

それでは。

茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと12日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと48日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2月26日 金曜日

こんばんは。

昨日、またもやノートPCが逝かれましたorz おかげで連続更新記録が途絶えましたw まぁ仕方ないか。
とりあえず、HDDを取り出して必要なデータは引き上げたのですが、ぼく管のクリアデータが取れるかどうか・・・。
半年も持たないなんて、どうなってるんでしょう。直ってくれればいいのですが。。。

・今日のバンクーバー
女子フィギュアのフリー演技が行われ、金メダルが韓国の金姸児選手、銀メダルが日本の浅田真央選手、銅メダルがカナダのJ・ロシェット選手となりました。

一方、安藤選手は、1つ落ちて5位、鈴木選手は3つ上げて8位となり、3人とも入賞することができました。
本当によかったと思います。

私はまだ演技を見ていないのでなんともいえませんがw

オリンピックもまもなく閉幕です。ですが、競技はまだ残っていますので、出場する選手の皆さんにはがんばって欲しいと思います。


・羽田空港
昨日は、稀に見る濃霧の影響で、100便以上が欠航するという、珍しい事態となりました。

国交省はこれを重く見たらしく、ILS(計器着陸装置)を、現在のcatI(34L/22)およびcatII(34R)から、成田空港やセントレアで運用されている、catIIIbを設置することを検討している模様です。
まずは、34Rに設置するみたいです。10年以内に全滑走路につけるみたいですね。

まぁ、安全になるのならばそれでいいですが。


来週は学年末テストがあります。どうせノートPCが使えないので、思いっきり勉強しようかな、なんて。

それでは。

茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと13日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと49日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2月24日 水曜日

こんばんは。今日こそ早く寝ます。。。

・今日のバンクーバー
クリスタルジャパン、終わってしまいましたね。ギブアップ負けってにはどうにも悲しい・・・。
とにかく、世界との差はまだまだ有りますから、オリンピックごとにどんどん強くなって行けばがいいですね。あせらずに努力して欲しいと思います。

ノルディック複合も、ジャンプでは4位だったのになぁ・・・。メダルが取れるエリアに居たのに、結局抜かれて、6位ですか。
もうちょっとがんばって欲しかった。エースの小林選手だって居たのに、昨年の世界選手権はなんだったんでしょうかorz

一方、フィギュア。
やはり予想通り、キム・ヨナ選手がトップ。ついで浅田選手。フリーでももうこのままな気が。安藤選手も4位ですから、十分メダル圏内に居ると思います。
メダルはアジア勢で独占となるでしょうか? でも、そう簡単にいかないのがオリンピックの世界です。1人ぐらいはメダル取れればいいんですが・・・。


・ぼく管来たぞー
ってなわけで、ぼく管が届きました。別に夕方に頼んでないのに、19時ごろ到着。
帰ってきてすぐ出来なかったのでなんだか悲しいです。今からインストールしますが、早く寝たいので、今日は空港レビューとぐりぐりして終わりにします・・・。

てか、テスト勉強もしなきゃならないし、A330の構造も見ないと行けないし、欲しい本も今日明日と発売だし。。。


最近、再び陸自ネタにはまってきております。ただ、学校にはその趣味を共有できる友人が居りませんので、1人でひっそりとやってます。
飛行機みたく、広めるわけにも行かないしなぁ・・・。
ちなみに、一番気に入ってるのは87式偵察警戒車(通称:ブラックアイ? 聞いたこと無いw)とか。下回りはシキツウなのに、上に砲塔がついてるのが堪らなくいいww
blackeye_f.jpgblackeye_r.jpg
"武校"(土浦駐屯地)配置のRCV。#25-2483号車。写真が下手なのはデフォです。。。


今日もグダグダな記事でしたorz
それでは。


茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと15日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと51日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
