

3月31日 水曜日

こんばんは。今日で3月も終わりですね。。。

・今日の新ネタ?
何のネタかといいますと、遂にTOMIXのワイドPCレール、いわゆるカントレールをゲットしました。
とは言っても、セットが1つしか手に入らず、複線にすると円に出来ないんです(悲
結構大げさなカントで、4度も内側に傾いてるそうです。2.5度ぐらいでいいんじゃないですかね。実際は何度なのかよく分からないんですがw

ついでに、車両も導入しました。左の車、JR西の113系7000番台40N車です。
やっぱり西の113はいいですね~。とは言うものの、実車を見たことがないうえ、順次抹茶色に塗り替えられるようで、京都カフェオレもそのうち見られなくなってしまうようです。
n01.jpg


今日はこれしかないですね。特に気になるニュースもないですし。

って、ファイターズまた負けましたねorz 8戦7敗。勝率は.125しかないわけで、12球団最低ですよねこれ。。。今年はAクラス入りも厳しいでしょうか・・・。本当にとにかく頑張ってほしいですよね。

いろいろ有ってこんな時間(0時45分)の更新ですが、なぜか飛行機の音が・・・。明日もバイトなので早く寝なくては。
それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと16日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


3月30日 火曜日

こんばんは。

・HD300落成
JR貨物のHD300形ハイブリッド機関車が甲種輸送されましたね。
強烈な赤がすごくかっこいいと思います。DE10よりも運転台周りが角ばっていて、少し大柄に見えたり。
実車が見たかったのですが、小手指に行っていたため見れませんでしたorz


・小手指車両基地
部活とか何とかで、西武の小手指へ行ってきました。正式名称は「西武鉄道 池袋線車両所 小手指車両基地」と言うそうです。
さまざまなことを教わりましたが、転削風景を目の前に見られたことや、30000系の床下機器をじっくり眺められたことはよかったです^^
ちなみに、車輪転削に入っていたのは、3000系の999(スリーナイン)号でした。すごいラッピングでしたが、間近で見ると以外に適当だったり。でも手作業であそこまでやるってのはどうも考えられない・・・。

行きに乗った急行は9000系、帰りは急行を見送ってメトロマンの準急で帰りました。結局練馬で各駅に乗り換えるということは分かっていましたが、帰りも9000には乗りたくなくて。しかし、乗り換えた先の各停は2000系。もう最悪wせめて3000がよかったなぁ、と。

そういえば、9000系と2000系のパッ見分ける方法が分かりません。


今年の合宿は、7月26日~28日だそうです。もちろん関西です。
百里航空祭とかぶらなくてよかったのですが、翌日からってのも厳しいな・・・。
行きはSKYの茨城-神戸便を使う予定なので、2日連続で百里を訪れることになりますねw


明日でいよいよ2009年度も終わりですが、何か新ネタをお届けできるかも知れません。。。
それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと17日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3月29日 月曜日

こんばんは。

・東京スカイツリーと牛久大仏
今日、東京スカイツリーが東京タワーを超え、高さ日本一へ躍り出ました。
ほぼ毎日見てるだけあって、そんな実感はわきませんが、確かに高いことは事実ですね・・・。

京葉・武蔵野線に乗ると、高架で高いところを走っているから、東京~新松戸のほぼ全ての区間でスカイツリーが見えますね。
現在、最も遠くから見た記録が、新松戸駅の武蔵野線ホームですが、完成すれば取手あたりからも見えるんじゃないかと淡い期待。。。

そして、今後建設される特別展望台は高さ450mで、千葉県の最高標高よりも高いそうです。
つまり、千葉県が沈んでもスカイツリーは沈まないと言うこと。なんだかおかしな気分です・・・。

一方、つくば市の気象庁・気象研究所 高層気象台の旧・観測鉄塔(213m)が4月から解体されることとなり、牛久大仏が県内最高の建物になるみたいです。
ギネス登録中では世界最大の大仏である牛久大仏は、高さ120mもあり、牛久市のシンボルとなっています。ちなみに、ギネスブックにはなぜか「つくばの大仏」と書かれているそうです。

ちなみに、茨城県庁も相当高いですが、高さは116mだそうで、若干及びませんね。
実は、県庁舎の高さでは、東京都庁第一本庁舎(243m)、群馬県庁(154m)に次ぐ第3位の高さだそうで、見栄っ張りな県民性が顕著に現れていますね(笑


・クラス会?
今日は中2のころのクラスの皆で集まりがあるということで、バイトが終わった後行ってきました。
昨年もやりましたが、高校に上がってからは初めてのことでしたし。
まぁ、いつもどおりグダグダで始まり、グダグダで終わりました。なんともいえない感じでw

久々にクラスの女の子達と楽しく談笑できたのはよかったですが。どっちにせよ、中2のころが一番楽しかったかなぁ、と思っていますね。。。

書くほどの事でもないなぁ・・・。


今日もまた日が明けてからの更新になってしまいました。
細かいことは気にしませんw

それでは。
スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと18日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3月28日 日曜日

こんばんは。

・成田拡張初日
ついに、今日から発着枠が年2万回増えました。

昨日書いたので、特に書くことはありませんが、本当に離着陸滑走路を分けたようです。
ATISでも"Landing runway 34R, Depture runway 34L"って言ってましたし、「使用滑走路を報告せよ」という文がすっかりなくなっていましたからねぇ・・・。
なんとなく残念です。

それから、JALの中国線の便名が800番台に変わったみたいですね。
以前から、変更すると発表されてはいましたが、今日からだったとはすっかり忘れていました。
中国では「八」が末広がりの数字ということで縁起がよく、中国重視の姿勢を表すために変更したらしいです。


・久々にACARS
成田のAPPをクリアに聞こうと、ディスコーンを持ち出した結果、ACARS受信をやってしまいましたw
今日の4時間あまりで受信できたのは26社205便、182機でした。

国際線をメインに聞いていたため、オーバーフライト(上空通過)の便もたくさん受信できました。
また、今日から運航を始めた成田-カルガリーのAC10便をゲットできてなんとなく嬉しかったですね。どうせならエティハドとかも欲しかったけどw

26社の内訳を書くと、
NH(全日空グループ):48便
JL(日本航空グループ):67便
BC(スカイマーク):8便
7G(スターフライヤー):2便
AA(アメリカン航空):5便
DL/NW(デルタ航空):17便
UA(ユナイテッド航空):16便
CO(コンチネンタル航空):6便
AC(エア・カナダ):2便
AM(アエロメヒコ):1便
KE(大韓航空):7便
OZ(アシアナ航空):3便
CA(エア・チャイナ):3便
MU(中国東方航空):4便
CZ(中国南方航空):2便
FM(上海航空):1便
Y8(揚子江快運航空):1便
CI(チャイナエアライン):3便
BR(エバー航空):2便
CX(キャセイパシフィック):1便
UO(香港エクスプレス):1便
TG(タイ航空):1便
PR(フィリピン航空):1便
AZ(アリタリア):1便
NZ(ニュージーランド航空):1便
X5(UPS):1便
でした。

というか、電波法的にはどこまで大丈夫なんですかね?ここに書いたこと全部アウトかな。。。


・春休みも・・・
春休みも何気に後10日間あまりしかありません。そのうち、5日間はバイトがあるしorz
そして、2010年の第1四半期もそろそろ終わってしまいます。1年が始まったばっかりかと思えば、もう4分の1も進んでしまいましたね。。。

今週の水曜日には友人と18きっぷで豊橋に行くことになりそうですw ちなみに、往復13時間ぐらいかなぁ・・・。
成田にも行きたいし。たぶんこれは来週の水曜日になりそうです。

まぁ、新学年に向けて予習もしなきゃいけないから、遊んでばっかって訳にも行かないのが実情です。。。


あしたもまたバイトです。やる気MAXなすの(謎)で頑張りますw
それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと19日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3月27日 土曜日

こんばんは。

・またまたNHK
今日で、ウェルかめも終わってしまいました。とは言っても最終回は録画しただけだから、まだ観ていません。

そして、週間こどもニュースも土曜日の放送は今日で終わりです。来週(4月4日)からは、日曜8時05分(関西は8時30分)からになるそうです。
でも、その時間って、仮面ライダーとかぶってますよね?
小学生はそんなに観ないんじゃないかと。まぁ、今の小学生は仮面ライダーさえ観ないようですけど・・・。


・燃えて、燃えて、燃えて~
現在、羽田空港に建設中の国際線ターミナルの地下に新設される、京浜急行・空港線の国際線ターミナル駅(仮称)が配線のショートにより燃えてしまいました。
写真や映像を見ると、すごい黒煙が上がっていましたが、空港や他の地上交通に影響は無かったようです。

よく考えれば、国際ターミナル共々あと半年でオープンなんですよね。
京急の際タ駅のホームの幅はなんと14mもあるそうです。また、完成予想図を見る限りでは、改札は上下で別で、下り線はホーム階(B1F)、上り線は到着階(2F?)にあるみたいですね。

東モノの国際線ビル駅も含めて、ターミナルオープン前の先行開業をやるのかが気になります。
たぶん、やらないでしょうね。


・国際線つながりで
昨日から、新千歳空港の国際線ターミナルビルの供用が始まりました。
床面積も相当広くなっていて、今後ますます増加するであろう国際線への対応能力が数十倍になったそうです。
いままでが狭すぎただけですがw エアチャイナも千歳~北京を週3便に増便するようですし、海外では北海道の人気が日に日に高まっているそうです。

また、明日から成田空港の発着枠が増加し、新たにエミレーツ航空(UAEドバイ)エティハド航空(UAEアブダビ)マカオ航空(マカオ)が就航します。
成田では、ほかにも多くの路線で増便が行われ、国際線では4月末までに週87便が増便される予定です。その後も、周辺自治体や就航希望会社との協議などで、順次増便が行われる予定になっています。
ほかにも、ANAが成田発着の国内線を増便することになっています。

その一方で、JALは成田からの国際線を大幅に減便することになっていて、悲しい現実がここにも現れています。
そして、明日は大規模な反対集会が行われるようです。何に反対するのかよく分かりませんが、いまさら騒いでも何にもならないと思いますが・・・。

4月に入ったら、桜の花見をしがてら、さくらの山公園を訪れようと思っています。
ノースが消えてしまったことから、なんとなく悲しい気がします。デルタの新塗装も結構好きなんですがね。
新規系も存分に撮ろうと思いますが、残念ながら、エミレーツは夜の離発着なので撮れそうにありません。

また、Bランが着陸専用になるようで(Aランは離着陸兼用)、さくらの山の楽しみが半減しそうです。
とは言うものの、Bランのそばに新しい公園を作っているようです。しかし、柵に囲まれていて撮影環境は悪いみたいですね。
しかも、電車とバスで行く私には移動のしようがないorz

そういえば、JALのB6F、前回さくらの山に行ったとき見ていました。と言うわけで昨日のは嘘になります。。。


また日付変わっちゃいましたねorz
それでは。


スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと20日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
