

4月30日 金曜日

こんばんは。遂に4月も終わりましたね。明日はいよいよ5月か・・・。

・スカイマーク、今度は何だ?
7月9日より、再び新千歳-旭川便が就航するそうです。あわせて、神戸-新千歳-旭川線が新規に就航するということです。

まったく需要がなさそうな短距離便ですが、何ヶ月持ちますかね・・・。ちなみに値段は5000円。前回の値段は知りませんが、JRで新千歳空港~旭川を快速エアポートと特急スーパーカムイを使うより安くなるようです。

まぁ、こうやって成長していけばいいですね。私はこれからもスカイマークを応援し続けます!
どうせなら茨空方式で小牧に就航しないかな、なんて。。。


・やっちまった
学校の体育の授業で顔面被弾してしまいました。
どこからとも無く?ボールが飛んできて、ガーン、と。鼻は打つし、眼鏡で顔は切れるし。おかげでみっともない顔にorz

痛いからって保健室行ったら、そのまま校医の病院へ連行。レントゲンとか撮りましたがまぁ異常無しということで。
ついでに電気治療ってのも受けましたが、あんまり気持ちがいいもんじゃないですね・・・。

傷がマジで痛い・・・。最近不幸が重なり過ぎです。
なんかネタがないので超個人的な話を書いてしまいましたw 心配してくれた学校の皆、ありがとう。


そんな中、明日はいよいよ茨空がチャーター便祭りになります。
とは言っても、来るのはJAL、コンチ、チャイナイースタン、トランスアジア、深圳ぐらい。機材どこもはB3か320か、そんな感じ。まぁ、セブ島はPRからJLに変わったのでB6かな?

韓国へのツアーも明日発であるので、もしかしたらアシアナがB6になるかな、なんて期待もありますが。
深圳は未だに見たことすらないので楽しみです。それから、チャイナイースタンは2便運航なので、これもちょっと楽しみ。この2社と復興は相互チャーターでの運航だそうです。

しかし、ライオンがキャンセルになったのは痛いな~。

それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
33試合10勝22敗1分6位勝率.313首位と9.5差借金12
今日の先発:木田 勝投手:ウルフ(1-3-3)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


4月29日 木曜日

こんばんは。昨日は更新をお休みませていただきました。

今日からいよいよゴールデンウィークが始まりましたね。とは言っても、私が家に居られるのは5月5日だけというorz
これじゃリペもはかどらないな・・・。

・JAL、経営再建への道
昨日、10月からの運航計画が発表されました。
先に報道があったように、来年3月末には小牧から、今年10月には広島西から撤退となります。また、HACはJALグループを離脱するため、丘珠・奥尻から撤退となります・・・。

国際線では、アムステルダム・ミラノ・ローマ・サンパウロ・ブリスベン・デンパサール・コナから撤退し、成田-サンフランシスコ・北京・台北・香港・仁川・グアム線で減便が行わる一方、羽田国際化により、羽田-サンフランシスコ・ホノルル・パリ・虹橋・香港・金浦・台北松山・バンコク線が開設されます。
そして、ジャンボの牙城だったホノルル線が全ての便でビーロクに機種変更されます。

まぁ、経営再建のためには仕方が無いことなのでしょうが、いろいろ変わっちゃいますね。
国際線機材のダウンサイジングとかも結構ありますが、国際的な流れであり、不況に打ち勝つにはこれしかないんでしょうね。
そして、年度内には747-400やA300-600Rの退役も迫っているということで、なんとなく残念です。

5年後や10年後、JALも含めた世界の航空業界はどうなっていることやら・・・。楽しみやら不安やら、いろんな思いがありますね。

プレスリリース:JALグループ、再生に向けた2010年度路線便数計画を策定

今日は時間も遅いので、こんなもんで。
それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
32試合9勝22敗1分6位勝率.290首位と10.5差借金13
今日の先発:ケッペル 勝投手:ケッペル(3-2-0) セーブ:建山(0-0-2)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4月27日 火曜日

こんばんは。4月27日です。昔は語呂合わせでふざけてましたが、高校生にそんな余裕もないですww

・エアバスA380、初飛行から5年
世界で最も大きい旅客機が大空に舞い上がってから5年が経過しました。
遅れて遅れて、引渡しは結局2年半後になりましたが、このときはスケジュールどおりで何事も無く飛び立ったのが未だに記憶に残っています。

引渡しからも2年半が経過しましたが、今では4社で運航され、27機が引き渡されています。
今後、エールフランスやルフトハンザが成田線に投入する予定もあるということで、往年のジャンボ王国から、サンパチ王国になる日もそう遠くはないでしょうか・・・。

一時は、ANAが導入を検討していたという話もありましたが、世界同時不況の影響でそれも立ち消えになってしまいましたね。
ただ、羽田の新2号格納庫はA380やB748対応ということで、ちょっとだけ期待できるかな、なんて。
まさかJALはムリでしょうから、せめてANAには導入して欲しいですね^^


・時効廃止
殺人・強盗殺人の時効が、今日から廃止になりました。あわせてほかの罪でも今までの時効の倍へと延長されました。
改正刑事訴訟法と改正刑法が今日の衆議院本会議で可決成立し、予定通り即日施行されました。

これで、1995年4月28日以降に発生した殺人事件については、一切の時効はなくなり、犯人が逃げ切ることは事実上不可能となりました。
もう、逃げ得は許されないわけです。
数々の重大事件がこの15年間で起きており、それらの犯人がきっといつか捕まると思うと、遺族の方々も少しは気が楽になるのではないでしょうか。

政権交代から半年強でこの改正案が成立したわけで、とんとん拍子で決まっていったことはチェンジの意義も少し見えるんじゃないかなと思います。今までの自民党政権ではありえない感じですね。
自民党も何かとグダグダになっていますが、野党になってしまったからまぁしょうがないかと。


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
30試合8勝21敗1分6位勝率.276首位と10.5差借金13
今日の先発:増井 勝投手:増井 セーブ:建山

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4月26日 月曜日

こんばんは。
眠たいので今日は簡潔に。てか、ネタもないし。

・スーパーひたち
スーパーひたち23号が羽鳥駅構内の踏切で脱線してから5年が経ちました。折しも、福知山線事故の翌日ということもあり、一部のメディアではかなり騒がれました。

原因は大型トラックが無理やり踏切に進入して脱輪、しかも運転手は酒気帯びというただ単純な?こと。

2つの事故に関係は無いのに、さもボルスタレスがどうのとか言う人も居てですね。。。
無理やり関連付けてどうする、って感じです。
結局のところ、乗客2名が怪我をし、先頭車両の正面表示機が壊れた程度で済んだわけで、状況も原因もないもかも違うんですが・・・。

まぁ、そんなこともありましたねぇ、という程度の話ですw


・マクドナルド、新展開
マクドナルドが都内12店舗に、新スタイルの店をオープンさせました。

店舗も含めた、総合的な新デザインはフランス人デザイナーのフィリップ・アバンズィさんが行い、「Qualite(渋谷東映プラザ店・渋谷センター街店・赤坂見附店・麻布十番店)」「Food(南青山店・渋谷店)」「Fresh(渋谷丸井店)」「Edge(六本木東店・永田町店・渋谷新南口店)」「Extreme(赤坂駅前店・原宿竹下通り店)」の5つのデザインで構成されています。

また、各店舗ではオープン記念として、"Big American"メニューを再販売するそうです。

そして、一番目立ったところでは、100円マックを廃止し、全てのメニューで10円~50円値上げして販売することにより、よりよいサービスを提供するという目標があるところ。
高くても、サービスがよければリピーターも増えるでしょうね。エリート店員が集まってるようですし・・・。

これが、何年か後にどういう形で実際の店舗に反映されていくのか楽しみです。。。


バイト、いろいろとめんどくさい上に、なかなか自分の納得のいく仕事が出来ないという感じです。
マネージャーには、1ヶ月ぐらいしたら壁にぶち当たるといわれましたが、まったくその通りですよねww
お金を稼ぐことの大変さがよく分かります・・・。

それでは。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4月25日 日曜日

こんばんは。

・福知山線脱線事故から5年
あれから5年が経ったんですね。あの時は小学6年生になり立てでしたが、帰ってきてテレビをつけたときの衝撃といったらもう・・・。
電車がぺちゃんこになってマンションに張り付いているというのは、ある意味では新鮮な光景でしたが、同時に残酷な光景でもありました。

亡くなった107名の方たちと残された遺族の方たち、また負傷された方たちはさぞ大変だったことと思います。

運転士叩きが再燃しているようですが、運転士を責めても何にもなりません。
こんな事故が二度と起きぬよう、鉄道各社は再発防止作を徹底的に取り組んで欲しいと思います。

でもやっぱり207系って新塗装のほうが似合ってますよね・・・。


・久々にバスネタ
明日から水戸駅とつくばセンターを結ぶ高速バス「TMライナー」の運行が関東鉄道から、子会社の関鉄観光バスによる運行へと移管されます。
あわせて、1日2往復から1日3往復半への増便が図られることになっています。また、高速車が本社から観光土浦へ移籍しているようです。

まぁ、最近は人も減ってるようですから、関鉄本体での運行を継続するにはあまりにもリスクが大きいと判断したんでしょうね。
かといって子会社に押し付けられても困りますが・・・。
ちなみに、土浦駅・大工町経由を廃止しルート変更をすることによって所要時間が30分ほど短くなっているようです。
これで乗客が復活すればいいんですがね。
高速バスには乗ったことないんですが、新TMライナーには1回乗ってみよっかな、なんて。

一方、路線車では土浦と取手に1台ずつ京成のお古が配置されました。(9321TCと9322TR)
しかしこの車、平成9年式で富士重ボディの三菱車という謎な感じ。形式はKC-MP217Mだそうですが、私は形式に疎いのでよく分かりませんw
元・京成バス松戸営業所の車のようです。私は、三菱は純正ボディじゃないとなんとなく許せませんw

昨年には龍ヶ崎と土浦にも新京成のお古の変なバスが配置されていますしね。
ワンステ車ながら、"onestep"のロゴが無く、中扉は4つ折り戸で、窓は上下引き違いながら黒サッシで、表示機は当然?LEDで・・・。
最初見たときは驚きました。中古でワンステってのは、2台目ですかね。
たまに牛久路線にも入っていますが、乗る機会はありませんorz

以上、地元のバスネタでした。


最後に、今日の城南島で撮った写真を。だいぶ無意味な写真ですねw
ja98ad_hokkaido.jpg
北海道国際航空(エア・ドゥ) Boeing767-33AER JA98AD "北海道ロゴ"
実は、塗装変更を受けてから、浮いてる写真を撮ったのは初めてなんですよ。
JetPhotos.netに掲載中!


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
29試合7勝21敗1分6位勝率.250首位と11.5差借金14
今日の先発:武田勝 負投手:武田勝


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
