

帰ってきました

こんにちは。

昨日合宿から帰ってまいりました。
宿泊先の宿で無線LANが使えたので更新しようかとも思いましたが面倒なのでやめました。

というわけで写真をいろいろと。

茨城空港・展望デッキにて。本日の搭乗機。

山梨上空?にて。美しい青空とダイヤのウィングレット

姫路駅にて。新型気動車・キハ189系。

奈良駅にて。ずらっと並ぶ駅名表と221系。最広角側で撮ったので歪んでます。

関西空港駅にて。京都駅からお世話になった関空特急はるか号。

関西空港・国内線制限エリアにて。

その他の「乗り鉄記」や、関空での飛行機写真は、また後ほど書きますので、少々お待ちあれ。
いつも、「後で」と言って書かないのですが、今回はちゃんと書きますw


そろそろ毎日更新に戻します。それから、「架空バス」のコーナーも新設して、「茨城サウスバス」と、某架空メーカーについて書いていこうかな、と思います。

というわけで、今日はこんなもんで失礼。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
97試合47勝48敗2分5位勝率.495首位と7.5差借金1
本日の結果:西7-9日 vs西武 9勝7敗0分 勝投手:武田勝(8-6-0) セーブ投手:武田久(0-5-6)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日の城南島

今日はくそ暑い中、城南島へ行ってきました。

体感温度でいえば軽く40度は超えていたでしょうかね…。本当は夕方までいるつもりでしたが、暑さに耐えられず上海航空が下りた時点で帰宅することに。バスもちょうどよくあったのでよかった。。。

というわけでいろいろと写真を。

まず初めはスカイマーク。そして次もスカイマーク。


その後、予定通りホークスが到着。今日が最終日でしたね…。


続いて大阪からCOP10エコジェットが到着。


しばらく何のネタでもない機体が降りつづけていましたが、16Lに検査が入ったたため、22に一時ランチェン。

モロ逆光ですが、久々に22着陸を体感。

そして、ANAの色物が続けてやってきます。




だんだんと光線状態が悪くなってきます。このころ(11時過ぎ)にはほぼトップになったため、埠頭公園へ移動することに。


ギラリ。『一瞬の輝き』とでも題しましょうか。

そうこうしているうちに、南紀白浜からあいつが。

今日は2号機でした。

そのあと、CAが降りて、MUが後からやってきました。

残念ながら今日は通常塗装。なかなか万博カラーには巡り会えないな…。

暑くて耐え切れず、ラストにしようと考えていた上海航空が着陸

これでやっと帰れる…、的な感じになりまして。

バス停に移動。
積乱雲が結構出てきたので、飛行機と絡めましたがあまりきれいに絡まずorz




そして、家につきまして、ベランダから空を見上げて待機。

お目当てはこいつ。

ラスト・ホークス(何
たった4週間の特別塗装でしたが、3回も見ることができて、まぁよかったかなと。

今度は家からガンダムを狙うか…。って、見えなさそうですね。

おまけ
今日のスカイマークたち





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スカイマーク復活!

題名のとおり、スカイマークの茨城-神戸線が、10月1日(金)から再開されることになりました。

先月、9月からの運休が発表されたばかりで、結局撤退かと思っていた矢先の報道です。
運休期間は9月の1ヶ月間だけということで、機材のやりくりの関係ってやつですかね。

次の新造機である14号機のJA73NAは、予定では今年の11月末になっていますが、もしかしたら前倒しで納入されるかもしれません。むしろ、その可能性が高いですね。

ダイヤ等は未発表ですが、現在のまま、再開後も変更はないと思われます。


また、あわせて茨城-新千歳線茨城-中部線を開設する意向があると発表されました。

中部空港は以前、SKYが神戸に次ぐハブ空港として就航を予定していましたが、昨今の燃料費高等の影響で、結局就航しないままでした。
その中部空港からの初路線が、茨城線になるとは、なんとも予想外です。

このまま福岡や那覇などにも飛んだり、増便したりしてくれればもう言うこともありませんね。。。


それにしても、便利になるなぁ・・・、千歳線と中部線。神戸ははっきり言って、どっちでも良いや(笑)

ja737z.jpg
先日就航したJA737Z。記事に直接関係は無いけど・・・。


そういえば、エア釜山はどうなった・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

カシ×貨物

カシオペアの牽引機が先月末からEF510に変更となったのは皆さんご存知かと思います。

今までカシオペアを牽いていた特別色のEF81は運用を失い、貨物釜や星釜と共通の運用になりました。

そして、先週、ついに常磐線の貨物に、カシ釜のEF8179が入り、テンションが上がっていましたが、残念なことにバイトで撮影できず。
夜中の運用に出撃するも、撃沈。

そして、ついに取れる機会がやって来ました。
14日に、EF8192号機がA21-23運用に入ったという情報を聞きつけました。このままいけば、16日の2092列車に入るぞ、ということを考え、昨日はガンダムの撮影を終えた後、超高速で帰ってきました。

最初は牛久で駅撮りしようかとも考えていましたが、8分ぐらいあるので、草が刈られて久々に撮影が可能となった、牛久カーブへ向かうことに。
しかし、思ったよりも遠く、走りまくって、到着したとたん踏切が・・・。


何の準備もせずいきなり来てしまいました。
そしてこういう結果に。釜重点で撮ったので貨車がほとんど入っていません。

何かしらのHMが付いていたほうがやっぱり似合いますね。
なんかぶれているのは仕様ですので、そのうちリベンジします、たぶん。

今度はぜひ銅像山あたりで撮りたいのですが、いつ運用に入るのかわかりませんし。


そして、これを撮り終わった後、ボーっとしているの犬を散歩していた一人のご老人に声をかけられました。
そして、「なぜカシオペアの機関車が貨物を牽いているの?」とたずねられました。カシオペアは認知度が高いから、機関車も知っているのかな、と思って丁寧に説明し終えると、「俺、昔、田端にいたから」というお返事。

本当に驚きました。国鉄の元機関士だったとは・・・。
何でも、EF15やEF80、当然EF81やEF65、果てにはゴハチ(!)などを運転し、東北・常磐の貨物や機関車牽引の旅客列車などを運転していたそうです。また、松戸区にも所属していたらしく、常磐緩行線なども運転したそうです。

いろいろ興味深いお話を聞くことができ、とてもうれしかったです。また会えるといいなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【速報】ガンダムジェット、ついに就航!!

本日より、うわさのガンダムジェットが就航しました。
撮影した画像を適当に編集して、掲載したいと思います。当然、かなりトリミングした画像もあればそうでないものもあります。。。


というわけで、就航初便を撮影に行ってきました。
学校はというと、休暇前ということで午前中で終了したので、撮影には何の支障?もありませんでした。

スポットは、東側オープンスポットの408番。当然2タミからは撮れないので、逆光覚悟で1ビルの7Fデッキ北端へ向かいました。
風はあるものの、30度を越す暑さの中、しかもで日差しが突き刺さる中、撮影を続けていると、13時07分、プッシュバックが始まりました。
 
眼前に忽然と現れたJA755A。しかし、アサインランウェイはまさかの16L。

それが撮影していた皆さんに伝わるとややどよめきの声。
少しは予想していたことですが、実際にそうなるとは、とてもびっくりというか残念というか・・・。

そして、13時20分、着陸機が途切れたところで離陸許可が出ました。

湿度はあまり高くないのに、ベイパー?を出しながら離陸していきました。


その後もだらだら撮影を続け、ホークス(後日掲載予定)が来る頃に2タミへ移動。
予定通りホークスを撮影し、到着時刻がほぼ同じモヒカンとあわせて、ガンダムの到着を待ちます。

16時07分、出発からちょうど3時間がたったころ、ついに2タミデッキから肉眼で確認できました。


そしてランディング。
 
アサインスポットは64番。ちなみに、先に千歳から到着したピカチュウジャンボが65番に居ます。

スポットイン・・・。


思ったよりも、しょぼい感じの特別塗装でしたが、龍馬伝とかよりは気合が入ってて良いのかな、と。
ポートサイドのロゴは、遠めにANA CARGOにしか見えませんw

今度はきれいなサイドビューが撮りたいな・・・。
今度は21日に再び羽田を訪れるかもしれないので、そのときに期待しますかな・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
