

Last Summer in Jonan

羽田空港名物の、16Lに降りるVOR-Cアプローチも、いよいよ今夏で終わってしまいます。
というわけで、お別れがてら城南島に行ってきました。
この日は、新造機のフェリーがあるということをひそかに教えていただいたので、これも撮ることができました。

初めて日曜日に訪れる城南島、京急バスが1時間1本と知り、びっくり。
しかし、品川から野鳥橋付近に抜ける都営バスが1時間に2~3本あるということを教えてもらい、何とか行くことができました。

朝方は16だったのですが、バスで天王洲ぐらいまで行くと34に変わっていて愕然。。。。
TAFの予報では9時ごろから南風ということだったので、運を天に任せてそのまま続行。こんなに朝早く城南島にいたのは久々でした。

とするといきなりピカチュウジャンボが。

全日本空輸 Boeing 747-481D JA8957 ピカチュウジャンボ

そして次の離陸機はなんとお花ジャンボ!

全日本空輸 Boieng 747-481D JA8956 お花ジャンボ

2機連続でポケモンジェットが上がってきました。
とはいってものこのときはまだ愛護センター付近をうろちょろ。横断歩道がないんですもん(涙

10分ぐらいして海浜公園に到着。撮影を続けます。

日本航空インターナショナル Boeing 777-289 JA009D


全日本空輸 Boieng 777-281 JA8197

JALのジャンボも、「ラストサマー」ですね。34R離陸は継続ですが、来夏はジャンボも見ることができません。

日本航空インターナショナル Boeing 747-446 JA8921


全日本空輸 Boeing 777-281 JA8968

とても青空が美しい~。さすが夏のピーカン照りですね。
しかも、工場地帯だけあって、意外にレフ版効果が出ています。そうでもないか…。

と、ここで引退間際のMD-81が登場。

JALエクスプレス McDonnell Douglas MD-81 JA8374
搭乗が待ち遠しいです。


全日本空輸 Boeing 747-481D JA8964
頭だけでっかく切り取ってとってみたのですが、機首がピンボケしてますねorz

と、ここで念願のランウェイチェンジ。日陰で休んでいた私もやる気が出てきましたw
しかも、期待のANK9984も16Lに誘導されるということで、一気にテンションが上がってきました。

全日本空輸 Boeing 777-281 JA8199


北海道国際航空 Boeing 767-33AER JA01HD

ついにやってきました。

エアーニッポン Boieng 737-881 JA61AN EL9984 KBFI-PANC-RJSS-RJTT
しかし、写真はミス。前がちの写真を撮れませんでしたとさ…。

時間はあるのでめげずに撮影を続行します。
がしかし、次に来たNH602便の挙動がどうもおかしいんですね。そして、公園の上の通過します。


22のコースでもないし、このままGoarするのかなと思いきや。。。
レフトターン。それでも間に合わなそうな雰囲気。


そして、こんな急なバンクをかけて…。


何事もなかったのかように、着陸。

全日本空輸 Boeing 767-381 JA8567

中国系のパイロットはこうやって降りていくらしいですが、海浜公園でANA機がこうして降りていくのを目の当たりにして、圧巻というか恐ろしいというか、何とも言えない気持ちになりました。

来春の引退が決まっているA300も続けてランディング。22機も穴が開いてJALははたして大丈夫なのでしょうか。

日本航空インターナショナル Airbus A300-622R JA8563


日本航空インターナショナル Airbus A300-622R JA8376


スターフライヤー Airbus A320-214 JA03MC
1か月前に乗った機体が関空からやってきました。


日本航空インターナショナル Boeing 767-346 JA8398


全日本空輸 Boeing 777-281 JA704A


全日本空輸 Boeing 767-381 JA8322 龍馬伝
龍馬伝より坂の上の雲のほうが見たいんですがねw


日本航空インターナショナル Airbus A300-622R JA8527


エアーニッポン Boieng 737-881 JA57AN

何の面白味もない着陸機が続きます…。
と、ここで(たぶん)初物の機体が。

全日本空輸 Airbus A320-211 JA8313
これで、ANAの国内線仕様320は全機撮影済みかな?と思ったら、まだ8997が残っているみたいです。


全日本空輸 Boeing 777-281 JA8198
笑うジェット機、今日は3機とも撮影できました。


全日本空輸 Boeing 767-381 JA8256
ご長老ことJA8256。老体に鞭打ってまだまだ飛び続けます。その名の通り、ANAフリート中で一番の経年機です。


全日本空輸 Boeing 747-481D JA8966
本日4機目のANAジャンボ。


北海道国際航空 Boeing 737-54K JA8504
クチバシ君がやってきました。ある意味ではスペマ?


JALエクスプレス Boeing 737-846 JA308J
本日最後の撮影機。そして唯一撮影したJALの737NG。


というわけで、またも写真ベタ張りな記事でした。撮影技術はまだまだですよ、ほんとにw

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


やっと週末です

やっと一週間が終わりました。
先週は横田に行ったんだよなぁ…。あれからもう一週間ですか。つまり合宿からは1か月。やばい、残りの関空の記事書いてないじゃないか!
明日は出かけるし、明後日は宿題やらなきゃならないし…。最悪だw

・787また遅延
ボーイング787の引き渡しが、また後ろにずれ込んでしましました。ANAへの引き渡しは2011年1月以降になるそうです。
これで、初日の出フライトに使うという計画もなしになってしまいました。ずれにずれて、いったいどこ前伸びるんでしょうか。

原因は水平尾翼とRRのエンジンだそうです。もう一期後ろに延びれば、実に3年遅れになってしまいます。

はたして私が高2のうちに乗ることはできるのでしょうか?せっかく1月の旅行で乗ろうと思ってたのに…。

まぁ、仕方がないのであきらめましょう。適当に作って危険な飛行機になるのが一番恐ろしいですからね。

・エレベーターはありがたい
エレベーターはとてもありがたい乗り物です。中にはエレベーターマニアの人もいるそうですが。まぁボタンやら籠の形にも個性があって楽しそうですよね。

それはさておき、今日からバイト先の事務所兼倉庫の入っているビルのエレベーターの改修工事が始まりました。
おかげで1週間余りエレベータを使うことはできません。事務所と倉庫は3階にあるのですが、普通に行くなら会談でもエレベーターでもそんなに変わらないのです。

しかし、資材搬入ともなれば話は別。
普通なら、倉庫から台車に載せてエレベーターで1階まで下りて、載せ替えをするという手間はあるものの、あっさりお店まで荷物を持っていくことができます。
しかし、今日からエレベータは使えない、となると自分で1階まで荷物を持って降りなければなりません。階段は狭いし、荷物は重いし、夏だから暑いし。
ちなみに搬入をやったことは今まで1度しかないから、その勝手もよくわかりません。

かなり汗をかき、かなりの重労働であったことは間違いありません。
それならゴミ出しのほうがよっぽど楽ですね。。。

いやはや、本当に疲れたな~。

昨日から月見バーガー、チーズ月見バーガー、大月見(だいつきみ)バーガーを販売しています。
重要なたまごが抜けていることもしばしば。入っていなければカウンターにいるマネージャーに言ってくださいね。新しいものと交換しますから。
それから、チキンバーガー ソルト&レモンがレギュラーメニューになったようです。あんな美味しくないものがなぜ…。


昨日おとといと、本当は記事を書くはずだったのに更新ができませんでした。すみません。
東京DGWに757が出てしまったからには塗るしかないということで。ただエンジンがPW2000しか設定されてないから、意外に塗れる会社は少ないです。


明日は城南島と筑波宇宙センターに行ってきます。

なんでも、ANAの737-800の新品(JA61AN)が朝方に仙台からフェリーされてくるようです。
ガンダムも撮れるかな…。モヒカンやエコジェットはもう見飽きました。あとベアドゥ。なぜか空港に行くたびに見かけます。

それではおやすみなさい。

モォ~>< (違

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
119試合59勝57敗3分4位勝率.5097首位と4.5差貯金2
本日の結果:日1-2オ vs東北楽天 8勝8敗1分 負投手:ダルビッシュ(10-7-0)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

羽田&成田 新AIP公表

今日、ついに羽田空港と成田空港の新たなチャートが公表されました。
とはいっても、AIS JAPANにはとっくにアップされているのですが。。。

というわけで、様々な変更点を、空港から北方面について書きたいと思います。
南はよくわからないし、実際関係ない(ヲイ

まず、成田から。

今まで、欧州および瀋陽、国内線の一部に使用されていたSEKIYADO DEPが廃止になり、新たにJYOSO RNAV DEPとAMI DEPが新設されます。
このJYOSO RNAV DEPでは、AMIを経由することになり、よって、家の上空を飛行機が飛ばなくなってしまいます(涙

16からの離陸であれば、まぁんとか見れそうです。まぁお腹を見るわけじゃなくなるかもしれないので、いいかな?まだわかりません。


羽田では、エアロドロームチャートにD滑走路および連結誘導路、新国際線エリアが登場しました。

また、MORIYA RNAV DEPが廃止され、北方面へ出発するのはPLUTO RNAV DEPとなります。
今までは守谷VORDMEに向かっていましたが、新しいPLUTOは関宿VORDMEに向かうことになります。
いままで守谷が起点だったY11航空路も関宿起点へ変更になります。

関宿と阿見が入れ替わる形になりました。どちらにせよ、飛行機はあまり見れなくなってしまうんでしょうね…。

羽田のSTARでは、なんだかごちゃごちゃになっていてよくわかりませんw

北からの便は23と34Rを使うようになるそうですが。23のILS迎合前のルートは取手市を横切るような形で設定されています。高度は4000ft以上と指定されていますから、最高ラインで飛んでも、かなりの低空を飛ぶことになります。今までの木更津状態?
また、34R(34Lも?)ではほぼルートは変わりませんが、石岡上空のSTONEで11000ft以下となっているので、高度は若干低くなると思われます。
使うことはほとんどないでしょうが、22だと、柏駅の上空を5000ft以下で通過することになります。

なんだか、周辺は楽しくなりそうですが、牛久は、う~ん、って感じです。

また、CVA(チャーテッド・ビジュアル・アプローチ)というものが新設され、AIPが面白いことになっています。

AIS JAPANに登録すれば日本中の飛行場のチャートが見放題なので、興味のある方はどうぞ。
AIS JAPAN https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do
ただし、国交省のサイトながら、全部英語です。日本語にもできますが、すると機能が低下しますw


あとでGoogle Mapにでも全部描こうかな…。まぁ色にも限りがあるのであれですが。

それでは。


★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
117試合59勝56敗2分4位勝率.513首位と4.5差貯金3
本日の結果:日11-4楽 vs東北楽天 9勝10敗 勝投手:榊原(7-1-0)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010年 横田基地友好祭 【自衛隊機編】

続いて、自衛隊の機体のほうを紹介します。
こちらも去年よりラインナップは薄いかな…。そうでもないですかね?


航空自衛隊 ボーイング RF-4E ファントムII 偵察機 百里基地 偵察航空隊 第501飛行隊 #57-6914
自衛隊機で一番手前に展示してあったのはリコンファントム。今年もファントムが来るか?という話題になりましたが、結局参加したのはRFだけでした。
来年はRF-4Eも後継機のRF-15Jに置き換えられているはずなので、今年が最後の参加かもしれません。


海上自衛隊 ビーチ LC-90 連絡輸送機  厚木航空基地 第61飛行隊 #9301
海自で一番マイナーな?機体。海自が5機しか保有していない機体で、同じキングエアC90のTC-90と比べると5分の1しかありません。
UC-90「くにかぜII」とか言うのもあったけどもう用廃になってるし…。昨年は#9304でしたが、今年は#9301に入れ替わっています。


航空自衛隊 ボーイング F-15DJ イーグル 要撃戦闘機 小松基地 第6航空団 第306飛行隊 #92-8097
今年参加しなかったファントムの代役といってなんですが、小松基地からF-15DJが参加しています。
複座型が来るとは驚きですが、単純に2人乗せてきたかっただけ!?


航空自衛隊 三菱(NAMC) YS-11FC 飛行点検機 入間基地 航空支援集団 飛行点検隊 #52-1151
民間では海保で1機のみ活躍してるYSですが、自衛隊ではバリバリ現役です。とはいうものの、この#151もすでに機齢は40年を超えています。


航空自衛隊 川崎 C-1 輸送機 入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊 #78-1023
こちらも入間から参加のC-1輸送機。間近で見ると意外に小さいんですね。
C-1は昨年展示しておらず、ここまで近寄ってみるのは初めてのことです。入間より近いかな、たぶん。


航空自衛隊 川崎 T-4 中等練習機 入間基地 航空総隊司令部飛行隊 #76-5757
T-4も入間からです。全く人気がありませんでした…。


航空自衛隊 三菱 XF-2B 支援戦闘機 岐阜基地 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #63-8101
今年のF-2は、まさかの試作機。普通に考えて量産機のほうがよかったんですが…。これも岐阜以外ではあまり見れないので、ラッキーではあります。
とはいうものの、今年岐阜の航空祭行くんですけどね。また岐阜で会いましょう(何


海上自衛隊 ロッキード・マーチン P-3C オライオン 対潜哨戒機 厚木航空基地 第4航空群 第3航空隊 #5003
海自のP-3は厚木から。特にコメントのしようがありません…。ただ、今回展示してある自衛隊機ではいろんな意味で「最強」の飛行機かも。
10月3日には下総航空基地の開庁記念行事があるので、行ってこようと思っています。


海上自衛隊 三菱 SH-60K 哨戒ヘリコプター 厚木航空基地 第51航空隊 第513飛行隊 #8417
ロクマルケーも厚木から。


陸上自衛隊 川崎 CH-47JA チヌーク 輸送ヘリコプター 相馬原駐屯地 第12ヘリコプター隊 第2飛行隊 #52960
空中機動旅団の第12旅団第12ヘリコプター隊のチヌーク。みんなローターに触りたい放題でした。
この機体はFLIR(赤外線監視装置)を搭載しています。

陸上自衛隊 ヒューズ OH-6D 偵察ヘリコプター 立川駐屯地 東部方面ヘリコプター隊所属機
陸上自衛隊 ベル UH-1J 多用途ヘリコプター 立川駐屯地 東部方面ヘリコプター隊所属機
陸上自衛隊 シコルスキー UH-60J 多用途ヘリコプター 相馬原駐屯地 第12ヘリコプター隊 第2飛行隊所属機
これらは「霞ヶ浦でいつでも見れる」という理由で撮影しませんでした。
理由がおかしいのは気にしないでください。せめて機番だけでもメモしておけばよかったな…。


航空自衛隊 川崎 C-1 輸送機 岐阜基地 航空開発実験集団 飛行開発実験団 #28-1001
ラストはギンギラギンに輝くC-1 FTB。昨年は小牧から制空迷彩のC-130Hが参加していましたが、わざわざ遠方から飛ばさなくてもいいのに、とつい思ってしまいます。
どうせならKC-767Jがよかったというのは私だけじゃないはずです。過去にE-767が来ているんだから大丈夫なはずです。


以上、自衛隊機編でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010年 横田基地友好祭 【米軍機編】

今年も、在日米空軍横田基地の「日米友好祭」に行ってきました。
ただ飛行機を見に行っただけで、ほかは何もしていません。ただただ暑かっただけです。。。

まずは、米軍機の写真から。人が大勢居たので、結構構図には苦労しました。残念な写真もあります。
米軍機のこと、特に海軍海兵隊はほとんど知らないので、間違いがあったりしたら教えていただけると幸いです。

全体的に、展示は昨年より少なめだった気がします。


米空軍  フェアチャイルド A-10A サンダーボルトII 攻撃機
  烏山空軍基地(OS) 第51戦闘航空団 第25戦闘飛行隊所属 #80-0217

まずは攻撃機のA-10A。昨年も一番手前に展示してありました。一番手前だけあって、人の群がり方が尋常じゃなく、なんだかよくわからない写真ですが…。
韓国のオサン基地からはるばる飛んできたようです。この特徴的なスタイルが魅力的ですね。かっこいいかどうかは別として…。
もう1機展示されていましたがこちらは撮影せず。


米海兵隊  ボーイング F/A-18D ホーネット 戦闘攻撃機
  岩国航空基地 第12海兵航空群 VMFA(AW)-242所属 #05

岩国の海兵隊のレガホ。レガホはあまり好きじゃありませんが、今回の展示は(も?)レガホだけでした。VMFA(AW)-242の機体は2機展示してありました。


米海兵隊  ビーチ UC-12F ヒューロン 輸送機 岩国航空基地所属 #3556
詳細はよくわかりません。海兵隊の機体だとは思いますが…。キングエア200の米軍仕様だそうです。
基地間の連絡とかに使ったりするのでしょうか?


米空軍  ロッキード・マーチン F-16C ファイティングファルコン 戦闘機
  三沢空軍基地(WW) 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊所属 #90-0803


(手前)米空軍  ロッキード・マーチン F-16D ファイティングファルコン 戦闘機
  三沢空軍基地(WW) 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊所属 #90-0844

(奥)米空軍  ロッキード・マーチン F-16C ファイティングファルコン 戦闘機
  三沢空軍基地(WW) 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊所属 #90-0810

三沢のファイティングファルコン。なんか三沢から撤退するという話も聞きました。そうすると横田でも見れなくなってしまうのでしょうか?
今回三沢からは4機が展示されていました。うち3機は第14戦闘飛行隊、1機だけが第13戦闘飛行隊の機体でした。


米海兵隊  ボーイング F/A-18D ホーネット 戦闘攻撃機
  岩国航空基地 第11海兵航空群 VMFA(AW)-121所属 #07

こちらはローテーションで岩国に配備されているレガホ。VMFA(AW)-121の機体も2機が展示されていました。


米空軍  ロッキード・マーチン F-22A ラプター 戦闘機
  ホロマン空軍基地(HO) 第49戦術戦闘航空団 第7戦闘飛行隊所属 #05-4107


米空軍  ロッキード・マーチン F-22A ラプター 戦闘機
  ホロマン空軍基地(HO) 第49戦術戦闘航空団 第49運用作戦群所属 #05-4097

今年もラプターが登場!昨年はラングレー空軍基地の機体でしたが、今年はホロマン空軍基地の機体がやってきました。しかも1機は隊長機?のようです。
ステルス戦闘機の理想型なのでしょうが、私はあまり好きな機体ではありません。しかし、多くの人が写真を撮っていて、やはり人気高き戦闘機なんだということを思い知らされました。


米空軍  ボーイング C-17 グローブマスターII 輸送機
  ヒッカム空軍基地(HH) 第15空輸航空団 第535空輸飛行隊所属 #05-5315

今年もはるばるハワイからやってきたC-17。今年の展示機の中では最大とあって、多くの人がコクピット見学の列に並んでいました。
機体が大きい分日陰も大きいので、並ぶのはそんなに苦じゃないと思いますが、さすがに列が長すぎたのでコクピットの見学はあきらめました。中には入りましたけどね。



米空軍  ボーイング KC-135R ストラトタンカー 空中給油・輸送機
  嘉手納空軍基地(ZZ) 第18航空団 第909空中給油航空隊所属 #63-8881

C-17の隣は、嘉手納のKC-135。こちらは列が短かったので並びましたが、影がなく炎天下で15分ぐらい並びました…。
フライングブームのオペレーター室はかなり狭く、出入りするのにも一苦労でした。貴重な経験ではあると思いますがね。その代わり?コクピットには入れませんでした。
出入り口で案内していた米兵のニックネームが「キャバジョー」で結構笑えましたw




米海軍  シコルスキー SH-60B シーホーク 対潜ヘリコプター
  厚木海軍基地 第15空母航空団 第14対潜ヘリコプター飛行隊所属 #704

海軍のSH-60です。海自の60Jの原型機だけあって、見た目はそんなに変わりません。
逆光なので結構残念な感じの写真です…。

米陸軍  シコルスキー UH-60A ブラックホーク キャンプ座間 第78飛行大隊所属機
写真は撮っていませんが、陸軍機も一応展示してありました。機種がスマートであまり好みではありませんが、渋い色と気さくな陸軍兵のおかげでたくさんの人が集まっていました。

米空軍  ロッキード・マーチン MC-130H コンバットタロンII 特殊作戦・輸送機 詳細不明
写真を撮っていないため、何も覚えていない(苦笑)
ただ、このMC-130Hが展示してあったことは確かです。それにしても機種の形状がかっこ悪い…。


米空軍  ロッキード・マーチン C-130H ハーキュリーズ 戦術輸送機
  横田空軍基地(YJ) 第374空輸航空団 第36輸送飛行隊所属 #74-1658

こちらは地元横田の機体。ただのハーキュリーズであり、それ以上でもそれ以下でもない。
本当に何とも言えません…。

米空軍  ベル UH-1N ツインヒューイ 多用途ヘリコプター
 横田空軍基地(YJ) 第374空輸航空団 第459輸送飛行隊所属機

米空軍  ビーチ C-12J ヒューロン 輸送機
 横田空軍基地(YJ) 第374空輸航空団 第459輸送飛行隊所属機

こちらも地元の機体。端っこのほうに置いてあったので写真は撮っていません。
ヒューイは別の機体が展示飛行を行っていました。


続けて【自衛隊機編】もお送りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
