

岐阜基地なう。


そんなこんなで岐阜基地航空祭に。

ブルーインパルス正面で観覧中。

10.10.21 羽田空港国際線ビル駅開業


10月21日、羽田空港再国際化と同時に、新国際線ターミナルが供用開始しました。
それに合わせて、東京モノレール・羽田空港国際線ビル駅京急電鉄・羽田空港国際線ターミナル駅が開業しました。

今回、前者を訪れ、撮影をしてきましたので、記事にしてみたいと思います。
まず、朝イチで記念Suicaを購入しに、区間快速[F0607] 1084で空港第1ビルへ。途中、国際線ビルで停車すると、何やら人だかりが。フラワートレインの出発式を行うようです。

(帰りに車内から撮影)
その後、1ビル到着するも、すごい行列、しかも売り切れっぽいので諦めました。帰りは普通[0706] 1079でした。

放課後、友人とともに国際線ビルへ。
浜松町からは空港快速[G1523H] 2026に乗車。
途中、天空橋あたりでフラワートレインとすれ違ったため、国際線ビルで撮影することに。

16時1分に国際線ビルへ停車。しかしドアがあきません。よく見ると、オーバーランしてました(汗)
某テレビ番組で訓練の様子が紹介されていましたが、やはり開業初日ですからこういうこともあるんですね。

この駅、カーブしていることから、撮り鉄には絶好のポイントになります。
初日というわけもあり、撮り鉄が結構集まっていました。

というわけで、我々も下りホームから撮影を開始。天空橋方端では、上下列車ともに安全に?撮影できます。

【上り列車:浜松町行】

区間快速[F1534H] 1025F(新整備場方端から撮影)

空港快速[G1614] 1019F 『初代復刻塗装』

区間快速[F1622] 2021F

【下り列車:羽田空港第2ビル行】

区間快速[F1525H] 1013F

空港快速[G1607] 1079F

普通[1509] 2041F

区間快速[F1619] 1085F 『ポケモンモノレール 2010年Ver.』

空港快速[G1603] 1073F

普通[1621] 1067F

区間快速[F1627] 1043F 『フラワートレイン』

約25分間で、東モノの保有する編成の半数が撮影できました。
しかも、特別塗装の編成もコンプリートできました。
こうして同じポイントで見ると、1000系の高運転台車(1025F~1091F)と低運転台車(1001F~1019F)の違いがはっきりと分かりますね。

晴れていれば、下り列車は夕方以外順光で撮影できるはずなので、晴れている日にもう一度トライしようかと思います。。。

この後、国際線ビル、2タミをまわって、区間快速[F1902] 1073で帰路につきました。


なお、ポケモンモノレールとフラワートレインについては、今後の運用が東モノのHPで公開されています。
ポケモンモノレール運行時刻予定表[10月21日~10月31日] (PDF注意)
<運用> 22日:33 23日:なし 24日11 25日:31 26日:11(朝のみ) 27日:13(朝のみ) 28日:09 29日:なし 30日27 31日:なし
フラワートレイン運行時刻予定表[10月22日~10月31日] (PDF注意)
<運用> 22日:13(朝のみ) 23日17 24日07 25日:33 26日:17(朝のみ) 27日:33 28日:27 29日:33 30日:なし 31日11

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

エアバスA380、羽田から出発!!【ヒネリ編】

続いて、離陸後に見せた素晴らしいヒネリ。
臨場感を出すため?13枚連続になります。














そのままストレート上昇するのかと思いきや、くいっと右にターンを始めました。2枚目では、ターン前ですがラダーを思いっきり右に切っています。
エアバスのコーポレート機はパリやファーンボローのエアショーで素晴らしい機動飛行展示?をすることで有名ですが、これが羽田でも見れるとは驚きました。
こんなに大きな体ながら、キレのいいターン、そして小気味よく上昇する姿で、デッキにいる多くの飛行機ファンをうならせました。

ターンを始めたときには、マジか!?と思いましたが、やはり身軽なだけあってきれいなターンを決めてくれています。
若干直線で飛んだあと、守谷に向けて逆ヒネリをしていきました。

やはり、A380はこのエアバス塗装が一番お似合いじゃないでしょうか?本当に、この飛行機を見ることができてただただうれしいの一言です。
タワーの管制官の、"Have a nice day!"が耳に残っています。ちなみに、この後FL390まで上昇し、守谷からDirect MWE(東北VOR)を指示されていました。
それにせよ、A380の離陸後、乱気流のチェックか何か知りませんが、滑走路点検を行っていた影響で、
6分間待たされたスカイネット機の乗客やパイロットはどう思っていたのでしょうね…。

成田ではゆったりとした、悪く言えばこんなんで大丈夫か?と思わせるような上昇を見て、それに慣れていますが、こんなに華麗な姿をこの目ではっきりと見れるとは夢にも思っていませんでした。

本当にでっかい飛行機です…。

多分、エアバスのハウスカラーの380を日本で見ることはもうないでしょう。
それだけに、目に焼き付く離陸を見せてくれたエアバス社のパイロットに感謝です!

終わりに…。
牛久駅に着いたら、ちょうどルフトハンザの380が上空を通過していきました。
先ほどの380はGP7000でしたが、こちらはトレント900です。どちらも特徴的かつ私好みの音なので、すぐに380であることがわかってしまいます。


そういえば、本来この時期に787の日本初飛来が予定されてたんですよね…。
その787はひたすら延期される一方。日本初飛来も来年に持ち越しのようです。このA380の羽田飛来は、2010年の1番のプレゼントかもしれません。

ますますA380が好きになった、この3日間でした。再び羽田で『サンハチマル』の雄姿が見れることを祈って…。

城南島からの写真はこちらをご覧ください。
Airmanの飛行機写真館
The Pleasuredome 1984
でぢたる絵日記
ダイナミックなひねりは、どこから見ても美しいものです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <=今回飛来したエアバスA380の写真もたくさんあります!!
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

エアバスA380、羽田から出発!!【離陸編】

おはようございます。

エアバスA380は、約49時間の羽田訪問を終え、今朝6時51分に、次の訪問先である新千歳空港へ向けて出発していきました。

昨日もお伝えしたように、撮影に行ってきました。しかし、朝3時15分に起きる予定が、目が覚めたら4時20分。これはもう間に合わないだろうな、と一度はあきらめましたが、ETDが6時15分ということは、離陸は少なくとも6時半過ぎということで、間に合うと判断し、予定通り取手駅まで送ってもらいました。

大井競馬場前を出たあたりでプッシュバックを開始し、昭和島~整備場間の海老取トンネル入り口で南に向いて止まってるのを確認。
天空橋を出発し、国際線ビルを通過したところで、最終チェックをやっているところを撮影。たぶんこれが最も羽田らしいカットじゃないでしょうか?


2ビルには、6時28分に到着。北デッキへ急行し、定位置であるSpot60番正面を確保、離陸に備えました。
A380の前には定期便が何便か離陸して行ったため、いい練習台になりましたが、本番は…orz

連続9枚でお送りします。










カメラの調子がいざという時によくなく、連射するにもできず、串刺しやらブレやらのカットを量産してしまいました。

この後、豪快なヒネリを見せていきましたが、続きはまた後程…。
ほんとにあれは皆を唸らせてくれました。流石エアバスのテストパイロットは違います!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <=いろいろな飛行機関係のブログが集まっています^^
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

エアバスA380、ついに羽田飛来!

世界最大の旅客機、エアバスA380が10月15日~17日にかけ、羽田空港に空港適合確認のため飛来しました。
ETAは0640ということで、取手始発の列車に乗り羽田へ。空港1ビルには6時ごろ到着しましたが、34Rに着陸という情報をもらい、いそいで2ビルへ移動。5Fのガラス張りデッキについて2分ぐらいたつと、機影が確認できました。

駄作ながら、一気に写真を貼ってみます。やっぱりP4で撮ればよかったかな…。
それにしても、大きい機体です。


A380_3.jpg
A380_4.jpg
A380_5.jpg
A380_6.jpg
A380_7.jpg
はい、残念な写真でお送りしました。。。ISO800に1/200で頑張ったんですがねぇ…。

この後、C7?でC-TWYに進入。再び我々の目前を通過します。
A380_8.jpg
A380_9.jpg
でかい、の一言に尽きます。

A380_10.jpg
後ろからついてくCABの車たち。決してフォローミーじゃないです(笑)

この後、再び1タミへ移動。
デッキが開くとともに、7階屋上デッキへ爆走。ケツだけですがいただきました。
A380_11.jpg

デッキではAirmanさんとお会いしました。私もAirmanさんも、この後は通常通り仕事やら学校やらがあるのですが、やはり飛行機欲には勝てませんでした。

帰りはモノレール。国際ビル脇を通過した時には、すでにSpot107へ入っていたためこんな写真になってしまいました。
もう少し早ければ真正面いけたらしいんですがね。
A380_12.jpg

そんなこんなで、早朝出勤?は終わりました。。。
この後、学校でうとうとしたのは周知の事実です。そして放課後のバイトでもなんかうまくいかず、家へ帰ったらすぐにリビングで3時間も寝てしまいましたとさ。というわけで、更新が遅くなりました。

それにしても、この飛行機のアンコリの点滅パターンが面白すぎます。

明日はいよいよ千歳へ向けて出発。親との交渉もうまくいき、離陸シーンも撮れそうです。
あー、楽しみだなぁ、って早く寝なければ。

それでは。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <=いろいろな飛行機関係のブログが集まっています^^
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
