

11/28 羽田空港

こんばんは。

今日は東京メトロの綾瀬車両基地で開かれたイベントついでに、羽田空港に2週間ぶりに行ってきました。

メトロの記事は水曜日以降に書きますが、今日の羽田での成果をちょびっと。

実をいうと、昼間に国際線ビルを訪れるのは初めてで、いろいろ新鮮な感じでした。
本当に、人が多すぎていろいろと困ります…。

JAL Arashi Milion JET Boeing777-246 JA8982
JAL嵐ミリオンジェット ミリオン仕様になってからは初めての撮影だったりします。
相変わらずステッカーの色は薄いですが、こういうワンポイントがあったほうがいいですね。。。

member of oneworld Boeing767-346ER JA604J
ワンワル塗装のB6。5月に茨城空港で会って以来、2度目です。
B6も機数が多いので、なかなかこいつに出会える機会も少ないだけに、今日見れてよかったです♪


最後はSFJのA320(JA03MC)。なにやら新しいステッカーを張り付けて運航しています。
モノトーンに合ったおしゃれなステッカーですね。

まぁ、今日はこんな感じで。
あとでいろいろ記事を書いていくかも…。

何はともあれ、入間のもふくめて水曜日以降に一気に更新します~^^

それでは。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!


今日の安中は8195

最近安中貨物にネタ釜が入りまくっています。
田端運転区による意図的なものとは思われますが、それにしても明日も含め5日連続とは…。

今日はレインボー塗装のEF8195[田]でした。
1機1機引退が迫っているはずなので、お別れの意味も込めて、ひとりでまったりと撮影してきました。
95号機を見るのは本当にこれが最後になるかもしれません。



見慣れたこの『EF81』も、はたして今後見ることができるのかどうか。。。。

田端の運用がなくなったEF81はJR貨物に売却され、新鶴見や富山に転属といううわさも聞かれます。
真実はいまだよくわかりませんが、彼らの末永い活躍を祈ります。

明日はカシ釜のEF8199[田]が充当されるようですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

2010年入間基地航空祭 【地上展示機編:その3】

地上展示機編ではいよいよラスト、ブルーインパルスより南側の機体です。

航空自衛隊 -Japan Air Self Defence Force-

三菱/シコルスキー UH-60J 救難ヘリコプター 航空支援集団 航空救難団 百里救難隊(百里) #18-4576
救難隊は首都圏に唯一所在する百里救難隊から参加。


手前:ホーカー・ビーチクラフト U-125 飛行点検機 航空支援集団 飛行点検隊(入間) #29-3041
奥:ホーカー・ビーチクラフト U-125A 救難捜索機 航空支援集団 航空救難団 百里救難隊(百里) #92-3026
U-125の2タイプがワンフレームに収まりました。個人的にはやはりU-125Aのほうが好きですね。


富士 T-7 初等練習機 航空教育集団 第11飛行教育団(静浜) #56-5932
お世辞にもカッコいいと言え無い機体ですが、毎年参加しています。


川崎 T-4 中等練習機 航空総隊 航空総隊司令部飛行隊(入間) #46-5723


三菱 F-2B 支援戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団(岐阜) #63-8101


三菱 F-2A 支援戦闘機 航空総隊 北部航空方面隊 第3航空団 第8飛行隊(三沢) #53-8531
今回のサプライズゲストは、第8飛行隊創設50周年を祝った記念塗装の#531号機。3年ぶりにF-2Aの洋上迷彩塗装の機体を見ました。
増槽には『第8戦術戦闘飛行隊』と、いかにも米軍風に部隊名が記されています。


三菱/ボーイング RF-4E 偵察機 航空総隊 偵察航空隊 第501飛行隊(百里) #57-6907
我らが百里からは、シャークティースが描かれた#907号機が参加。人多すぎで、正面からの写真しか撮影できませんでした。。。

明日以降は、順次飛行展示について書いていく予定ですのでお楽しみに~^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

2010年入間基地航空祭 【地上展示機編:その2】

その2では、メインとなる空自機です。

まずは、ブルーインパルスをはさんで北側の機体を、北から順番に紹介していきます。

航空自衛隊 -Japan Air Self Defence Force-

川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #78-1024
機内公開用の機体として展示されていました。


川崎 CH-47J(LR) 輸送ヘリコプター 航空支援集団 航空救難団 入間ヘリコプター空輸隊(入間) #07-4499
こちらも機内公開。あまり人気はなかったようです。登録番号からもわかるように、今年納入されたばかりの新品です。あと2、3機取得されるようですが、登録番号はどうなるんでしょう?


川崎 T-4 中等練習機 航空総隊 航空総隊司令部飛行隊(入間) #26-5680
CH-47Jも合わせ、今回の展示機の中で最も接近できた飛行機(笑) 


三菱/ボーイング F-15Jイーグル 要撃戦闘機 航空総隊 中部航空方面隊 第6航空団 第306飛行隊(小松) #82-8897
見ての通り、すごい人だかり。さすが日本の主力戦闘機だけのことはあります。


川崎 C-1 輸送機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #58-1012
これは展示機というのか何だかわかりませんが、おいてあったので一応。。。


ロッキード C-130Hハーキュリーズ 輸送機 航空支援集団 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧) #75-1078


三菱/NAMC YS-11FC 飛行点検機 航空支援集団 飛行点検隊(入間) #52-1151 


ガルフストリーム U-4 多用途支援機 航空支援集団 第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間) #85-3253


ノースロップ・グラマン E-2Cホークアイ 早期警戒機 航空総隊 警戒航空隊 飛行警戒監視隊(三沢) #54-3456


ホーカー・ビーチクラフト T-400 練習機 航空支援集団 第3輸送航空隊 第41教育飛行隊(美保) #41-5052

続いて、その3では南半分の機体です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

2010年入間基地航空祭 【地上展示機編:その1】

お待たせしました!
2010年 入間基地航空祭の記事を書いてきます。まずは、恒例の地上展示機から。

人多すぎでライブビューで撮った写真も多く、なかなかピントが合っていません。お見苦しいかとは思いますがご勘弁を…。

まずは、空自以外の機体から紹介していきます。 (つまりは陸自と海自なんですがね…。)

海上自衛隊 -Japan Maritime Self Defence Force-

川崎/ロッキード P-3Cオライオン 対潜哨戒機 航空集団 第4航空群 第3飛行隊(厚木) #5011


三菱/シコルスキー SH-60J 哨戒ヘリコプター 航空集団 第21航空群 第212飛行隊(館山) #8268

海自からの参加機は2機のみです。空自の航空祭としては、まぁ標準といったところでしょうが。
パンフレットや事前予告では、SH-60Kが展示されると書いてありましたが、実際に参加したのはSH-60J。
同じ館山航空基地でも、所属している飛行隊が違います。何なの都合がつかなかったのでしょうが、久々にSH-60Jが見れました^^

陸上自衛隊 -Japan Ground Self Defence Force-

川崎/ヒューズ OH-6D 観測ヘリコプター 東部方面隊 東部方面航空隊 東部方面ヘリコプター隊(立川) #31288


富士 UH-1J 多用途ヘリコプター 東部方面隊 東部方面航空隊 東部方面ヘリコプター隊(立川) #41834


富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津) #73449


川崎 OH-1 観測ヘリコプター 東部方面隊 東部方面航空隊 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津) #32627

前の2機は、所属している部隊の名前がやたら長ったらしくしかもややこしいことで有名?です。
機体には『EH』の2文字しか書いてないんですがね…。
たまにはLR-2とかも来てほしいところですが、毎回ヘリコプターのみの参加です。。。。

その2では、空自機を紹介します~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ご覧いただきありがとうございます。クリックもよろしくお願いします!

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
