

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ3】 飛実デモフライト

こんばんは。
今日は飛実のデモフライト編パート1です。
【岐阜基地航空祭 飛行プログラム】
08:00~08:10 天候偵察 飛行開発実験団 (T-4)
08:15~08:25 航過飛行 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
08:30~08:50 機動飛行 飛行開発実験団 (F-4EJ・F-15J)
09:00~09:40 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・T-7)
09:40~09:45 空中給油 飛実団・1輸隊 (F-15J・F-2A・KC-767)
09:50~09:55 機動飛行 第1輸送航空隊 (KC-767)
10:00~10:25 訓練展示 第1輸送航空隊 (C-130H)
11:00~11:40 アクロバット展示 ブルーインパルス (T-4)
12:30~12:50 訓練展示 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
13:30~14:20 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・C-1)

飛実のフライトでは、同部隊に所属する5機種(6タイプ) 8機とで展示飛行が行われました。
gifuas2011_x01.jpg

まずは一番小型のT-7が離陸します。
gifuas2011_x02.jpg
富士 T-7 初等練習機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #56-5929

gifuas2011_x03.jpg
小型ながら、前作のT-3とは異なるターボプロップエンジンを搭載しています。

gifuas2011_x04.jpg
いきなりダイナミックな機動を披露し、観客の度胆をぬきますw

gifuas2011_x05.jpg
ブルーインパルス顔負けの機動飛行。小さい分だけ動きも軽快。

gifuas2011_x06.jpg
会場上空をフライパス。

gifuas2011_x07.jpg
太陽をバックに飛びます。こういう写真も悪くない?w

続いて同じ練習機のT-4が離陸。
gifuas2011_x08.jpg
川崎 T-4 中等練習機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #86-5605

gifuas2011_x09.jpg
この機体、T-4の量産初号機です。大きなピトー管が取り付けられているのは飛実の特徴。

gifuas2011_x10.jpg
こちらもダイナミックな動きを見せてくれます。

gifuas2011_x11.jpg
黒い排気が気になりますが…。太陽に向かってまっしぐらw

gifuas2011_x12.jpg
ぐるっと会場上空で旋回します。

gifuas2011_x13.jpg
お腹も見せつつ、基地西側へ離脱。

続いてはF-2Bです。
gifuas2011_x14.jpg
三菱 F-2B 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #63-8102

gifuas2011_x15.jpg
機首を上げずにギアアップ。加速していきます。
どうでもいいことですが、ここまでの3機で、富士・川崎・三菱の3大航空機メーカーの飛行機が1機ずつ飛びました。

gifuas2011_x16.jpg
いきなりベイパーが。場内放送風に言えば、心のきれいな人にしか見えません。

gifuas2011_x17.jpg
一気に機首を引き起こすズーム上昇、パイロットには相当のGがかかっていることでしょう。

4機目は主力戦闘機のイーグルさん。本日2機目です。
gifuas2011_x18.jpg
そして右側へロールをかけて反転。そのまま空域離脱です。

gifuas2011_x19.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #72-8889
ぞろ目+1番でした。ぞろ目はどこに配備されてるんでしょうね。。。。

gifuas2011_x20.jpg
アフターバーナーを焚きつつ、こちらも水平加速。

gifuas2011_x21.jpg
そして一気に機首上げ。やっぱりイーグルはカッコいい。人々をひきつける力を持ってますね。

写真も20枚を超えましたので、今日はこの辺で。
その2、その3と、結構続きそうな予感がします。どうぞお付き合いください(笑)

それでは。

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!


【平成23年 岐阜基地航空祭レポ2】 オープニングフライト

こんばんは。
特に前置きすることはありませんが、プログラムに沿って書いていきます。

【岐阜基地航空祭 飛行プログラム】
08:00~08:10 天候偵察 飛行開発実験団 (T-4)
08:15~08:25 航過飛行 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
08:30~08:50 機動飛行 飛行開発実験団 (F-4EJ・F-15J)
09:00~09:40 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・T-7)
09:40~09:45 空中給油 飛実団・1輸隊 (F-15J・F-2A・KC-767)
09:50~09:55 機動飛行 第1輸送航空隊 (KC-767)
10:00~10:25 訓練展示 第1輸送航空隊 (C-130H)
11:00~11:40 アクロバット展示 ブルーインパルス (T-4)
12:30~12:50 訓練展示 救難教育隊 (U-125A・UH-60J)
13:30~14:20 機動飛行 飛行開発実験団 (F-2A/B・F-4EJ・F-15J・T-4・C-1)

初っ端はT-4単機の天候偵察。試作機である#603が行っていましたが、撮影できず。。。。
ちなみに#603は入間航空祭にも飛来してましたね。

天候偵察が終わるとすぐに、救難教育隊の2機が小牧からフライインします。
gifuas2011_y01.jpg
左:ホーカー・ビーチクラフト U-125A 救難捜索機 
         航空支援集団 航空救難団 救難教育隊(小牧) #22-3019
右:三菱 UH-60J 救難ヘリコプター 
         航空支援集団 航空救難団 救難教育隊(小牧) #08-4572

gifuas2011_y02.jpg
2機一緒にローパスした後、左右にブレイクして、もう一度ローパス。
そして、1機ずつRWY28に着陸します。
gifuas2011_y03.jpg
先にUH-60Jが。コールサインは"Hero 72"

gifuas2011_y04.jpg
続いてU-125Aも降りてきます。こちらのコールサインは"Ascot 19"

救難教育隊は、名前の通り救難員の養成を主任務とし、通常は救難待機任務には就きません。そのため、東海・近畿地方は、関東と合わせて、百里・浜松・新潟・小松の各救難隊が待機任務に就いています。
ただ、各救難隊の到達に時間がかかるときなどは、躊躇なく出動していきます。教育隊ですから、その腕もピカイチです(他の部隊がだめというわけではありません)。

着陸後は、自力で展示エリアまでタキシングしてきました。
gifuas2011_y23.jpg
目の前でマーシャリング?してるところが見れてうれしくなっちゃいました(笑)

8時半過ぎ、いよいよ飛実のオープニングフライトが始まります。
gifuas2011_y05.jpg
三菱 F-4EJファントムII 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #87-8409
まずはファントムが上がります。ファントム自体は百里で見慣れています。オジロテールの方が派手だし親近感があっていいなぁ…、なんて思いつつ離陸を見送ります。

離陸後は早速派手な機動飛行をやってくれます。
gifuas2011_y06.jpg
逆光ですが、そんなのも気にせず撮影。晴れてくれればよかったのですが、天候は薄曇り。去年と大して変わりません。

gifuas2011_y07.jpg
いい感じに炎が見えてます。

gifuas2011_y08.jpg
基地上空をぐるぐる回ります。市街地って程でもないのですが、地元の人にとっては迷惑でしょうね。
それを言ったら元も子もありませんがw

ファントムに遅れること5分、続けてイーグルさんも離陸。
gifuas2011_y09.jpg
三菱 F-15Jイーグル 戦闘機 航空開発実験集団 飛行開発実験団(岐阜) #02-8914
小松での事故のため、ノータンクでフライトです。事故後に観客でイーグルが飛ぶのは初めてでしょうか。

gifuas2011_y10.jpg
タンクがないとスマートですね。これがいいのか悪いのか別として。

gifuas2011_y12.jpg
ファントムと同様、基地上空をぐるぐる回って、お客さんをお出迎えします。

gifuas2011_y13.jpg
正面から突っ込んできて…。

gifuas2011_y14.jpg
レフトブレイク! パイロンの付け根は白くなっています。

gifuas2011_y15.jpg
ファントムも戻ってきます。gifuas2011_y16.jpg
イーグルと同様8の字を描いて、基地上空を去ります。

gifuas2011_y17.jpg
離陸から10分で着陸。

gifuas2011_y18.jpg
一方、イーグルはまだまだ激しく飛び回ります。

gifuas2011_y19.jpg
あっちに居たりこっちに来たり。観客は皆場内放送を聞きつつ右を見たり左を見たり上を見たり。シュールな光景です。

gifuas2011_y20.jpg
何度目かわかりませんがライトブレイク。

gifuas2011_y21.jpg
太陽の前を飛んでいきます。イーグルはこのシルエットが堪らない。。。。

gifuas2011_y22.jpg
こちらも離陸から10分で着陸。タンクがないせいか、ものすごく脚が長く見えます。

というわけで、15分程度で2機の戦闘機によるオープニングフライトが終了。

寒さのせいか、ここで私に腹痛が襲いかかってきます。入間と違って、最前列からは余裕で出れそうだったので、飛行の合間をみてトイレへ。
トイレも思ったほど混んでおらず、余裕で次のフライト前に戻れて一安心。

続いて飛実配備の各機種による、様々な飛行展示がおこなわれます。

--To Be Continued--

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

【平成23年 岐阜基地航空祭レポ1】 地上展示機

こんばんは。
遊んでばかり、さすらいの人生を送る高校生、ひたにゃんです。

そんなことはさておき、昨日の岐阜基地航空祭へ行ってまいりました。昨年に引き続き2度目です。
小牧とかも行ってみたかったのですが、結局ブルーが飛ぶ岐阜に。
入間の記事も全く書いていませんが、岐阜の記事をとっとと。

去年と同じく、高速バスで岐阜入り。ドリームなごや3号は東京から岐阜まで直行できるので便利ですね。
最寄りの三柿野駅には7時31分に到着。帰りの切符を買ったりなんだりで、基地に入ったのは8時前でした。
gifuas2011_z01.jpg

撮影順はバラバラですが、地上展示機を入り口から時計回りで、いつもの書き方で紹介していきます。

まずは小牧から参加の、C-130H輸送機。午前中に飛行展示を行います。地上展示機に含まれていますが、場所的に存在感が薄いですw
gifuas2011_z03.jpg
ロッキード C-130Hハーキュリーズ 輸送機
         航空支援集団 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧) #85-1079

飛行機ではありませんが、ペトリオットミサイルも展示されてます。
gifuas2011_z02.jpg
ペトリオットミサイルシステム 航空総隊 中部航空方面隊 第4高射群 第15高射隊(岐阜)

こちらも飛行展示を行う機体。どちらも『EJ改』になっていない貴重なファントムです。
gifuas2011_z04.jpg
マグドネルダグラス/三菱 F-4EJファントムII 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜)
 左:#17-8301 右:#47-8327

真ん中にはお馴染みブルーインパルス。予備機を含めた7機で参加です。
gifuas2011_z05.jpg
川崎 T-4 中等練習機 航空教育集団 第4航空団 第11飛行隊『ブルーインパルス』(松島・芦屋)

救難隊の2機は、オープニング航過でフライインしてそのまま地上展示。午後の救難展示に備えます。
gifuas2011_z06.jpg
ホーカー・ビーチクラフト U-125A 救難捜索機
         航空支援集団 航空救難団 救難教育隊(小牧) #22-3019

gifuas2011_z07.jpg
三菱 UH-60J 救難ヘリコプター 航空支援集団
         航空救難団 救難教育隊(小牧) #08-4572
写真はフライイン後、展示場所までタキシングする際に撮影しました。

陸自は明野駐屯地から2機が参加。
gifuas2011_z08.jpg
富士 AH-1Sコブラ 対戦車ヘリコプター 航空学校(S・明野) #73440

gifuas2011_z09.jpg
三菱 UH-60JA 多用途ヘリコプター 航空学校(S・明野) #43115

gifuas2011_z10.jpg
ブリティッシュ・エアロスペース U-125 飛行点検機
         航空支援集団 飛行点検隊(入間) #29-3041

美保の航空祭も同日開催でしたが、T-400はちゃんと来ていました。
gifuas2011_z11.jpg
ホーカー・ビーチクラフト T-400 練習機
         航空支援集団 第3輸送航空隊 第41教育飛行隊(美保) #41-5053

gifuas2011_z12.jpg
ノースロップ・グラマン E-2Cホークアイ 早期警戒機
         航空総隊 警戒航空隊 飛行警戒監視隊(三沢) #34-3454

スペマのRFも入間に引き続いて展示。
gifuas2011_z13.jpg
マグドネル・ダグラス RF-4EファントムII 偵察機
         航空総隊 偵察航空隊 第501飛行隊(百里) #47-6905

岐阜の目玉と言えばこれ。現在は2機がADTWに配備されています。来年度からはいよいよ実戦配備が行われますね。
gifuas2011_z14.jpg
川崎 XC-2 輸送機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #18-1202

青いADTWのマークがよく目立つC-1。
gifuas2011_z15.jpg
川崎 C-1 輸送機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #28-1002

gifuas2011_z16.jpg
岐阜ではおなじみのT-2CCVと、TRDI(防衛省技術研究本部)に所属するBK117も展示されていました。

エプロンの向かい側、格納庫にも展示機が。5格はF-2Bが。
gifuas2011_z17.jpg
三菱 F-2B 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #63-8102
もちろんフル装備で展示。

コクピット展示も実施、階段にかこまれて何がなんやらw
gifuas2011_z18.jpg
三菱 F-4EJファントムII 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #37-8318

T-4はピトー付! 何気に初めて見ました。
gifuas2011_z19.jpg
川崎 T-4 中等練習機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #86-5606

1格では動作展示でイーグルが展示。当然ノータンクです。
gifuas2011_z21.jpg
三菱 F-15DJイーグル 戦闘機 航空実験開発集団 飛行開発実験団(岐阜) #32-8059

と、こんな感じで、17機種27機が展示されていました。
地道に展示飛行も書いていければいいなと思っておりますので地道にお付き合いくださいw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

【搭乗レポ】 2011.11.12 NH651便 ボーイング787初搭乗!

こんばんは。
最近ブログ放置が多くなっています。今日、5日ぶりにパソコンを触りました。
入間の記事もあまり書く気が起きず(おい)、ネタは新鮮なうちに、と言うことで、787の搭乗記を書いてみようかと思います。

取手駅始発の電車に乗り、京浜東北線、モノレールと乗り継いで6時過ぎに羽田に到着。
デッキは6時半かららしいので、しばらく屋内で待機。6時半過ぎにデッキが開き、787の待つ65番スポットへ。
787nh651_1.jpg
雨に濡れ、朝日が反射するエプロンに佇むJA802A。本日の搭乗機です。

出発まで1時間を切っているため、とっとと保安検査へ進むことに。
787nh651_2.jpg
出発ロビーに設置されている大型モニター。搭乗する651便は左下ですが、当然のように満席。
しばらくはこの状態が続くんでしょうね。大型機運航で×(満席)なのはこの便だけです。早朝ですが、いかに787が人気なのかがよくわかります。

保安検査を難なくクリアし、搭乗ゲートへ向かいます。
787nh651_3.jpg
お馴染みの搭乗口モニター。機種: ボーイング787-8と言うのがいかにも新鮮。

私が着いたころは人もまばらでしたが、7時ごろになると、大勢の人が詰めかけてきました。
乗客の半分ぐらいは787目当ての人の様で、しきりに周辺にある787関連のものを撮影していました。
そして、なぜかプレミアムクラスに空席が発生。プレミアムのキャンセル待ちをしていた人が呼ばれると、周囲の人から歓声が上がっていました。
しかしなぜキャンセルが…w

7時20分ごろに搭乗が始まりますが、その前の上級会員優先搭乗では、一般客がどんどん搭乗していました。
係員が制止するすべもないのですが、常識的に考えてどうかと思います。。。。

787nh651_4.jpg
プッシュパックを担当するのは、WT500EのT4053号車。GPUの代わりに死重を搭載している車です。

787nh651_5.jpg
PBBの窓からコクピットを撮影。とにかく窓が大きいのが印象的です。操縦室も快適そう。
大きな窓以外にも、直立したワイパーや、ヘッドアップディスプレイなどの特徴が見受けられます。

そしていよいよ搭乗。とりあえずLEDで青く照らされた天井がよく目立ちます。8月に737のボーイング・スカイ・インテリア仕様機に乗った身としては、特に新鮮さもありませんがね。
787nh651_6.jpg
搭乗口のあたりがドーム天井にっていて、旅客に対して開放感を与えるそうです。そして飛行機では初めて採用された非常口マーク。
当初、ボーイング側としては、787のメインゲートはL2ドアが標準仕様とされていましたが、あまりのエンジンに近いため、ANAではL2は使わず、L1のみから搭乗となっています。

右側の通路を進み、座席へ。今回も右側に搭乗、座席は20Kです。
787nh651_7.jpg
787は翼が大きいため、Bゾーン(6列目~22列目)はほぼすべてが翼上座席になってしまいます。おかげで景色が全く見えませんが、美しい翼を真横に見ながら飛べるという意味ではいいかも。
ちなみに、この席はメインギアの真上っぽいです。

787nh651_8.jpg
国際線仕様機のため、座席にはシートモニターが取り付けらています。国内線しか乗ったことのない私には初めてな装備です。
また、座席もFixed Back Shellという、背面自体が倒れないリクライニングシートを採用。777-300ER後期型と同じシートですね。ちなみに、シートピッチは34in。これまた国内線(標準は31in)に慣れた私には少し広く感じます。

ほぼ定刻の7時33分にブロックアウト。ヘディングサウスでプッシュバックされます。
グランドハンドリングの人たちにお見送りされ、RWY05へタキシングしていきます。D滑走路を使うのはこれで6回目(離陸4回・着陸2回)。途中、鶴丸の767の後ろに続きました。
タキシング途中に、フラップを下しますが、とてつもなくうるさいです。エンジンが静かなので、余計に大きく聞こえるかもしれませんが、767よりもうるさいと思われますw

そして、7時50分、無事にエアボーン。YANAG 1 Dep.に乗って上昇。岡山まではY28航空路をひたすら直進するルートです。
787nh651_9.jpg
5分後には、電子機器の使用が可能に。ちょうど横浜市青葉区の上空と言ったところでしょうか。

787nh651_10.jpg
シートモニターではもちろん?マップを表示。これではわかりづらいですが、この後高解像度版に変更して、もっと細かい地図でみてました。
タッチパネル式になっていますが、左のコントローラーを併用したほうが素早く操作できますね。細かい操作はタッチでやったほうが楽ではありますが。

787nh651_11.jpg
機内はこんな感じ。皆さん座席で思い思いのことをしています。787の動画を見る人、マップを見る人、音楽を聴く人、寝る人。
そして何と言っても、窓をいじる人。向こう側の窓を見てもらえばわかりますが、いろんな色に染まっていますね。
これが、旅客に一番よく伝わる787の特徴ではないでしょうか。個人的には従来のシェードも残してほしかったと思います…。

787nh651_12.jpg 787nh651_24.jpg
シートベルトサインが消えたので、トイレ行くついでに機内を少し動き回ることに。
左はR3ドア。機構的には777と大差はないでしょうが、随所に新技術がちりばめられています。見た目も777より軽く見えます…。
右はトイレ。L3ドアの直前に設けられているものは大型で、窓が取り付けられています。テレビでもよく話題になっていましたが。窓付きトイレ、ANAでは初ですが、JALなどの他社ではすでに取り入れられています。
ちなみに、ギャレーを挟んで向かいにあるR3側のトイレは女性専用でした。
上部には、使用の可否を示すLEDランプがつけられています。空いてれば緑、使ってれば赤が点きます。

787nh651_13.jpg
トイレの中はこんな感じ。と言ってもよくわかりませんね。換算29㎜のレンズでは最広角でもこれが限界。
細かく見たい人は実際に乗ることをお勧めしますw

787nh651_25.jpg
トイレ窓からはこんな感じに見えます。ちょうど愛知県豊田市上空でしょうか。渥美半島の付け根が向こうに見えます。


トイレから戻り、なんとなく動画を撮影してみました。
電子シェードを操作しつつ撮影しましたので、窓の色が変わるのがよくわかるかと思います。また、エンジン音もとても静かで、機内の物音もクリアに聞こえます(笑)
雲の中に突っ込んだりして、機体も小刻みに揺れ始めます。

787nh651_14.jpg
しばらくたって、京都を通過するあたりで降下を開始。

このあたりから、となりに座っていた飛行機好きのご婦人とお喋りを始めました。
この787に乗りたいがために、夫婦で岡山旅行をするそうです。A380のシンガポール-シドニー就航初便にも乗られたそうで、いろいろなお話を楽しみました。

787nh651_15.jpg
さらに直進を続け、姫路を過ぎたあたりで、岡山空港RWY25のアプローチコースへ向けて右旋回。
右下には、JR西日本の網干総合車両所が見えます。

そのままアプローチコースに沿って、ひたすら降下。山の間をすれすれで飛んでいくのは、とてもスリルがありました。
今まで下りたことのある空港はすべて平地にあるので、こんな体験は初めてなので、少し怖かったり。
んでもって、8時47分にRWY25に着陸。わずか57分の飛行でした。

そののち、T2誘導路で滑走路を離脱し、2番スポットへタキシング。定刻通り、8時50分にブロックインしました。
787nh651_16.jpg
岡山も天気がよく、とても安心しました。隣にはJTAの737、さらに奥には大韓と中国東方の飛行機が駐機しています。
白い翼に反射する青空と雲が、また美しく見えます。

787nh651_17.jpg
座席はこんな感じ。座面と背面がスライドするようになっています。私はリクライニングはほとんど使わないので関係ありませんが、長距離国際線に乗る人などには結構不評のようです…。

787nh651_18.jpg
噂のバーカウンター。ここもLEDできれいに照らされています。

787nh651_19.jpg
こちらは、国内線ではプレミアムクラスとして運用されている、ビジネスクラス(ANA BUSINESS CRADLE)の座席。
エコノミーの2-4-2 8アブレストに対し、2-2-2 6アブレストで、12席が配置されています。
本格的に国際線運用が行われる際には、5列追加され、計42席になる予定だそうです。
長距離国際線では、同じビジネスクラスでもANA BUSINESS STAGGEREDが装備され、46席が設置されます。

787nh651_20.jpg
PBBの上には、世界初就航の文字が掲げられています。映っているCAさんは、チーフパーサーの伊藤さん。
787には非常口が8か所ありますが、CAは6名乗務。50人に付き1人が最低条件なので、264人乗りの787では6人が下限です。そのため、R1とL4の2か所にはCAが配置されていません。

787nh651_21.jpg
到着ロビーにて。こちらは特に何もありませんが、空港のいたるところに、「ANA 787就航・JAL 1往復増便」の広告が貼られていました。2社が団結して、新幹線と対決する、という構図だそうです…。

空港内をぐるっと回った後は、100円払ってデッキへ。
ド逆光な上、カメラ窓すらないフェンスがあって、正直100円払ってまで行く価値はないと思います。以前は低い柵だけだったらしいのですがね…。
787nh651_22.jpg
入ったという証拠にでも1枚。この角度ならあまり逆光にはなりませんが、フェンスの影が入ってしまいます。

デッキをぶらぶらっとした後は、Twitterのフォロワーさんがお勧めしてくれた第4駐車場へ。
シャトルバスも出ていますが、歩きで行ってみました。思ったよりも近く、歩くのには問題ない距離です。
第4駐車場に設けられている撮影スポットで、KEとNUの出発をお見送りし、JLの到着便をお迎えしました。
787nh651_23.jpg
そしてもちろん787も撮影。それにしてもエンジンの太いこと…。

これを撮影した後、急いで空港へ戻り、リムジンバスへのって岡山駅へ向かいました。
しかし、時を同じくして山陽新幹線が止まっていたのを知り、とても焦りました。この日の夜に乗る予定で、しかも再開見込み立たず、と言うのが尚更焦りを招きました。
ほどなくして新幹線は運転再開したのですが、それが引き金で、さらに焦る事態になってしまいました…。
そちらは乗り鉄的な記事で。

写真が25枚ととても多くなってしまいましたがどうぞご勘弁を。

『続きを読む』より、詳細なフライトログがお読みいただけます。

それでは♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

茨城空港にジンエアーがやってきた!!

こんばんは。
入間の記事は置いといて、と言うか、なんだか更新する気も徐々に失せてきました(苦笑)

2011年11月11日、1が6つ並んだ今日、茨城空港に珍しい飛行機がやってきました。
その名もジンエアー。ソウルを拠点にアジア各地へ就航する、大韓航空系のローコストキャリアです。
日本へは、新千歳とソウルの間を毎日結んでいます。

今回は、茨城県民の日を記念した済州島ツアーの為に飛来しました。また、済州島からのインバウンドのツアー客も載せてやってきました。

個人的に付き合いがある方がこの便に搭乗するということで、お見送りがてら茨城空港へ。
LJ725便として、済州島(CJU)-茨城(IBR)間を飛行。到着予定時刻は10時00分です。

ジンエアーは5機のボーイング737-800型機を保有していますが、本日飛来したのは、最も早く導入されたHL7558。
元大韓航空の機体ですが、アイブローウィンドウ付+ウィングレット無しと言う、ぱっと見-400型と変わらない、日本では見られない形態の機体です。
ちなみに、5機のうち2機はウィングレットが装着されています。

jinair_01.jpg
ジンエアー(LJ/JNA) Boeing 737-86N HL7558
北風の為、鹿島灘側をまわってRWY03Lへ進入。

jinair_02.jpg
あと数秒で茨城の地へ。

jinair_03.jpg
タッチダウン、とはいかず。微妙に浮いてます。何より棒が刺さったのがw

jinair_04.jpg
リバーサーをかけて減速。黄緑色の尾翼がよく目立ちます。

jinair_05.jpg
百里タワーとファントムも右に見つつ、ランウェイ上を進みます。

jinair_06.jpg
C2誘導路でターンして、民航エプロンへ戻ってきます。

jinair_07.jpg
W誘導路に入ります。雨で濡れた路面にライトが反射しててカッコいいですね。

jinair_08.jpg
国際線が駐機するの4番スポットへ向かうため、一旦左へ。尾翼とエンジンに書かれているのは蝶。そして真ん中には飛行機が隠しサインで描かれています。

jinair_09.jpg
そしてグランドハンドリングの誘導で右へ。自走でスポットアウト出来るように、斜めに止めるのも茨城空港の特徴。

jinair_11.jpg
10時15分、ようやくスポットイン。

その後到着したスカイマークを待って、いつもの山川門へ徒歩で移動。雨の中、脚立をもって20分歩くのは正直しんどいですが、まあ仕方ない。

折返しLJ726便の出発予定時刻は11時15分。本来であれば11時05分発のスカイマークがありますが、到着遅れのため、出発も遅延。結果としてLJ726便が先に出る事になりました。

jinair_12.jpg
ほぼ定刻でスポットアウト。RWY03Lのエンドへ向けてタキシング。

jinair_13.jpg
エンドのターニングパッドで回頭して、離陸体制を整えます。

jinair_14.jpg
11時21分、百里タワーより離陸許可。エンジンを離陸推力にセットすると、ランウェイ上に水しぶきが。

jinair_15.jpg
ぐんぐんスピードを上げこちらへ向かってきます。737と言えど、至近距離ではとても大きいです。

jinair_16.jpg
V1! ぐらいでしょうか。機体はもう目前。

jinair_17.jpg
Vr! 水しぶきを上げながら機首上げします。

jinair_18.jpg
いってらっしゃい! ちなみに知り合いの方は向こう側(スターボード側)に乗ってます。。。。意味ないじゃん!

jinair_19.jpg
近すぎて、切れました。まるでおかしな構図ですこと。

jinair_20.jpg
ポジティブクライム。遠く、済州島へと飛び去って行きました。

jinair_21.jpg
そしてギアアップ。オギツ1ディパーチャーに乗っかって、済州島まで約1時間半のフライトです。」

皆さん向こうでも楽しんできてくださいね!
ちなみに帰国は明後日の11月13日。残念ながらお出迎えはいけませんが、天気も悪くなく、休日なので、それなりに人が集まるでしょうね…。


私は明日から、中国地方をぐるっと一周してきます。(当然日本の中国ですよ)
皆さんの想像通り、往路はANAの787に乗って岡山へ。その後、伯備線・山陰本線・山口線・新幹線を経由して広島で一泊、呉へ行って「鉄のくじら館」を見学したのち、広島空港からIBEXのCRJ700で成田へ帰ってくる予定です。
かなり濃い旅になりそうな予感です…。

と言うわけで、明日は更新なしです。現地からモブログで投稿するかも…?

それでは。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
毎度ご覧いただきありがとうございます。
日本ブログ村に参加しております。クリックをよろしくお願いします!

NEXT≫
プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
