

坂の上の龍馬

北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ進出おめでとう!

昨日は、横浜港へ護衛艦「こんごう」「ひゅうが」を見てきました。
ひゅうがの大きさには驚くばかり。まぁ、海上自衛隊最大艦艇ですもんね。でも、22DDHはこれより51mも長くなるらしくて、もう何がなんだか。

かなり不自然なところがありますがこんな写真を作ってみました。
ddh181.jpg
ddg173.jpg
ひゅうがの飛行甲板の高さが、大さん橋客船ターミナル屋上デッキ「くじらのせなか」より高かったのが、一番の驚きだったりします。あの「Takao」とさえ世界に言わしめた「こんごう」の艦橋でさえ低く見えてしまうのですから・・・。

いろんな意味で「19DD」に期待してしまいます。
しかし、艦番号はどこに入れるんだろうか・・・、と妙な心配。順当に言って115~118ですかね。もしも増建造するなら飛んで161~164とか?

IMG_1548.jpgIMG_1560.jpg
そのあと、羽田空港に向かい、お目当てだった「坂の上ジェット」と「龍馬ジェット」をゲットすることができました。
モヒカンまでの、プチ・サプライズ的な感じですね。最初登場したときはちょっとびっくり。しかし、なんかあんまりセンスがないですねww
ANAのロゴをずらして、ステッカーをもっと大きくするとかできなかったんでしょうか・・・。
ちなみに、この後、坂の上ジェットは967便札幌行き、龍馬ジェットは31便大阪行きとしてそれぞれ出発したみたいです。

横浜港のも含めて、あとで写真を写真館にアップしておきます。

最後に、鉄道系の話ですが、JR九州のトロッコ列車、「TORO-Q」がいよいよ引退するようですね。
僕が大好きだったキハ65とあの塗装、ぜひ一回見てみたかったのですが、夢かなわず・・・。九州鉄道記念館あたりで保存(展示ではなく、あくまでも保存)してもらえるとうれしいんですがね。
TORO-Q、今までありがとう。

P.S. youtubeに動画を5つ追加しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
