

ボーイング787、いよいよ初飛行!

ボーイング787"Dream Liner" が、約11時間後の、16日3時(JST)に初飛行を行うと発表がありました。
この様子は、ボーイング社の特設サイト「FIRST FLIGHT OF THE 787」で中継される模様です。

ライブカメラがスタートするのは16日2時40分(JST)で、現地時間だと15日9時40分となっています。

待ちに待った初飛行は当初予定の2007年夏から2年余りの遅れとなり、世界で最も早く就航する予定のANAでの就航も2011年はじめごろになると思われます。

また、12月22日頃をめどに2号機も初飛行させ、まずは2機での試験飛行が予定されています。
ちなみに、1号機及び2号機はANAが受領予定でカスタマーコードも"81"となっていますが、受領を拒否しています。

なお、最終的には合わせて6機での試験飛行が予定され、約10ヶ月で完了後、世界各地へのプルービングフライト(実証飛行試験)が予定され、世界に先駆けて日本への飛来が予想されます。


高速走行試験の動画も「Dreamliner Milestones」で公開されていて、意外にかっこいい飛行機だということが。

僕的には、ほんとに就航が待ち遠しいです。
ただ、性能は当初の予定から思いっきり落ちてるみたいで、そこが心配ですが・・・。

あと、UAが787とA350をそれぞれ25機発注したみたいですね。787以上に、初のエアバス大型機となるA350のUA塗装が楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。


この記事へのコメント

- エアポートひたち@管理 - 2009年12月16日 02:42:39

>ツポトフさん
というわけでこんな時間に起きた僕ですが。

中部は当然でしょう。これで来なかったら、ボーイングは何を考えているのかと。あ、成田と羽田はどっちに来るのでしょう。

僕的には、ちょっとずんぐりすぎるかな、なんて思いますが、見慣れてしまえば何でもないのかもしれません。ただ、JAL塗装が似合うのかどうかが心配ですが・・・。どうせなら、SKYとかにもぜひ導入してほしいですね。

A350は、-900型ってことなので、単純にトリプルの置換え、787はトリプル置換え+PtoP新路線に対応、ってことになると僕は思っていますが。
そうなれば当然どちらも成田・中部・関空に飛来することになるでしょう。
そしてきっと羽田にも・・・。

- ツポトフ - 2009年12月15日 23:55:27

こんにちは。
最近デイリーに小牧通いしているツポトフです。
787、遂に初飛行しますね。待ち遠しかったのにっ
プルービングは多分中部にも来ますよね。これだけ部品作ってますからね~。あとは休みの日に来ることを願ってやみません。
フォルムですが、トリプル好きの僕にはたまらないフォルムです。
イメージ画像以上の完成度、ですかね。
ぜひ、ライバル350も完成度の良い、かっこいい飛行機に仕上げてもらいたいです。特に380などブサイクチャンばかりを作り続けてきたエアバスですからね~。
UAは2機種ともJAPANに飛来しないと意味がありませんよね。特に成田。塗装が新塗装に統一されたら面白くないのでぜひB8と350を混ぜて楽しくしてほしいです。午後のUAパラダイスの少しだけでも緩和を求めます(笑)
ついでに、スタアラを2機種とも作ってくれるとなおうれしいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
