

1月14日 木曜日

こんばんは。今日もいろいろあって、更新が遅いです。結局、18時ごろなんて無理ですわ・・・orz

・いーえふごひゃくじゅう
今日はこの話題に尽きますね。JR東の新型機関車、EF510形500番台が、本日常磐線で行われた試運転で故障を起こしてしまいました。

詳細を言えば、デッドセクション進入切り替え失敗整流機器?から発煙急停車起動不能、って感じです。
その後、後続の貨物列車2097レor2095レで推進し、藤代中線に留置、貨物は一旦後退して、再び出発した模様です。
そして、17時15分ごろ、田端からDE10 1752号機が駆けつけ、救援作業を行いました。今日の夜中に一旦田端に戻すようです。

また、中の機械が終わったので、このまま川重に戻してから修理を行うらしいです。田端や土崎では直せないらしいですから。

おかげで、常磐線のダイヤはグダグダに。帰りは暇なので緩行線に乗ったらそれがあだとなり、我孫子で30分待ち・・・。
藤代に到着して、とりあえず携帯で撮影、そのあと親に迎えに来てもらい帰宅、そして一眼を持って撮影に行きました。

携帯での写真は、友人に提供したので、こーちゃんのページ(http://blogs.yahoo.co.jp/koutyan485_583/11534900.html)でどうぞ。画質荒くてすみません。かなり古い型式ですからorz

goto02.jpggoto03.jpg
デジイチですが、ISO6400の上、手持ちなのでかなり大変な画質です。右側にいたってはピンボケです・・・。
腕はまだまだ。。。。


・6ドア
年も明け、山手線の6ドア車のサハE230形500番台がそろそろ運用から外れます。原因は皆さんご存知のように山手線ホームへのホームドア設置です。

製造から5~8年しかたっていないにもかかわらず、こんなことで廃車にするのは本当にもったいないと思います。
かといって、転用先があるわけでもなく。中央総武緩行線に転用とか言う噂もありますが、0番台だってたかだか10年位しか経ってませんしね。209系は制御システムが違うので組み込めませんし。

あー、モッタイナイ・・・。


埋め合わせで山手の記事を書いてみました。特に意味はありません。今後も謎記事が増えるかも・・・。
羽田のレーダーが逝かれたとかありますが、そこまで大きな問題じゃないでしょう。よくある(ry

それでは。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。




この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年01月15日 21:26:27

>koutyan8810さん

いえいえ。こちらこそ。

機器を2重にすると入っても、さすがに大型の変圧器やら整流器やらは2機積むわけには行きませんからね。

とにかく、原因を究明して、営業列車ではこういうことがないようにしてほしいものです。


6ドア、確かに常磐快速に入れてほしいですね・・・。

- koutyan8810 - 2010年01月15日 19:34:13

携帯画像提供&リンク貼り、誠にありがとうございました。

この一件は、岩手県沿線民として非常に心配です。頑丈がウリの機関車がまさかの切り替え故障なんてwwwww orz

東北のダイヤ乱れの大きな要因の一つが夜行の故障だけに、こいつには結構期待してたんですがね。

6ドア車ですが、京浜東北のE233に付けられないかな~?なんてww
あ、でもやっぱり常磐快速に欲しいですねw

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
