

1月15日 金曜日

こんばんは。今日はちょっと愚痴ります。

・1周年
はじめは愚痴ではないですが、USエアウェイズのA320がハドソン川に不時着水してから、今日で丸1年になります。

もっと最近だと思っていましたが、意外にももう1年もたってしまったんですね。あれから、日本でも頻繁にバードストライクについて報道されるようになり、CABの人たちも世間から注目を浴びることになりました。

とにかく、飛行機が安全に飛んでくれれば、もうそれで十分です。


・辞めるべき者
「辞めるべき者」という題ですが、まぁわかるでしょう。

1人目は、民主党の小沢幹事長です。不正献金疑惑やら、陸山会の土地購入疑惑やら、天皇制についての発言やら、日本人の祖先は朝鮮人だとか、でるわでるわ。何を言ってるんだと。

国民は変革を求めて民主党に投票しました。それが結果的にあだとなったのです。ですから、小沢の暴走は国民にも責任があるといえます。
きちんと説明もせず、事情聴取を拒否し、強制捜査されればわけのわからないことをほざき始める。

国会が始まる前にさっさと逮捕してしまえば良いのに・・・。早急なる議員辞職を求めます。

2人目は、鹿児島県阿久根市の竹原市長

これもひどい独裁者ですね・・・。自分の言うことを聞かないから降格やら懲戒免職やら、賞与不支給やら、ブログの問題発言やら。こっちも人間としてどうかと思いますよ。

今回の発言は、まぁなんともいえませんが。裏社会なんて私たちには分かりませんし、関わりたくもありませんから。
しかし、前回の「高度救命が障害者を生き残らせる」とか。これは高度救命救急に関わる医師や看護師をはじめとする医療従事者の方たちや、さまざまな障害をもった方たちを冒涜しているとしか言いようがありません。

こんなことを言っている自治体の首長なんて、初めてですよ。こんな奴を選挙で選んだ阿久根市民の気持ちがさっぱり分かりません。

本当にこの2人は政治の世界から引退するべきです。一人の人間として許すことが出来ません。この気持ちを少しでも皆さんに分かっていただければうれしいです。


・JALの動き
一方、辞めないでほしい人も居ます。

それは、西松遥社長。これには賛否両論があるでしょうが、あそこまで質素倹約に励んだ、大会社のトップというのも珍しいのではないでしょうか。
今回の会社更生で、退陣することになっていますが、なんか複雑な気分です。本当に悪いのは兼子元CEOの時代なのになぁ、と思う今日この頃です。

そしてそんな中、JALにまた新しい特別塗装機が誕生することになりました。
その名も「ドラえもんジェット」。機材は国内線で活躍するボーイング777-300型機。現在は羽田の格納庫内でラッピング作業中の模様です。

詳細はこちら:
特設サイト http://www.jal.co.jp/doraemon/
プレスリリース http://press.jal.co.jp/ja/uploads/JGN09158.pdf

もちろん、ぼく管で再現しようと思いますw


・ヘリコプター
ヘリコプターは素晴らしい乗り物ですね。自由気まま(管制の指示はありますが)に大空を飛びまわれるなんて・・・。

それはさておき、茨城県防災航空隊が、ヘリを新規導入することになりました。
現在使用しているのは、川崎BK117B-2のJA6743「つくば」ですが、導入が平成7年春で、すでに13年が経過しています。
おそらく、それを置き換えることになるのだと思われますが、後継機は同じく川崎BK117の最新型であるC-2型で、導入時期は2010年9月末、国内の同型機では6機目だそうです。愛称は「つくばII」とかですかね?

また、茨城県ではドクターヘリの導入も決定しており、拠点病院は国立水戸医療センターと水戸済生会病院になっています。
とりあえず、千葉の北総病院から呼んでいたドクヘリも、県で自前運航することになって、より多くのフライトが出来るでしょう。

何はともかく、各県にドクヘリが普及し、1人でも多くの命が救われることを願っています。最終的には、夜間フライトが出来るようになれば、なおいっそういいと思いますが、さすがにそれは難しいですかね。


今日も長々と書きました。すみません。

あ、今日西日本で日食があったみたいですね。見たかった・・・。

それでは。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。




この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年01月16日 22:47:58

>ツポトフさん
こんばんは。

ヘリはそこまで詳しくないのであれですが、EC145とC-2って同型機だったんですね。昨日初めて知りました・・・。
同じはずなのに、BK117のほうがかっこよく感じるのは私だけですかね?

どうも愚痴らなきゃ気がすまないもので。
本当に今の政治にはあきれてものが言えません。自分らが大人になるころはどうなっているものかorz
ハーキュリーズももったいない、最低の欠陥機、Q4(ry

- ツポトフ - 2010年01月15日 22:23:59

こんにちは。
つくばの新機楽しみですね。機種更新だと今のB-2はどこかが買うんでしょうね。
個人的にBK117C-2はあまり好きではないので微妙ですが…。

政治のドロドロ話はしたくないですが、今はもう、まともな奴はいなくなりましたね。小○に始まり今まで素晴らしい首相が登場してないのもその証拠ですね。
正直B744なんてもったいないです。C-130で十分(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
