

1月18日 月曜日

こんばんは~。

・土・日きっぷ廃止
今年の3月いっぱいを持って、JR東日本で最も得だった?土・日きっぷが廃止されます。それに伴い、ウィークエンドパスが発売されます、とのこと。

新しいのは普通列車しか乗れない(特急は別料金)ようなので、事実上の改悪ですね。
このままどんどん悪くなっていくばかりでしょうか・・・orz
プレスリリース:http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf


・209系いよいよ引退
209系が、来週の日曜日を持って、京浜東北線の運用から離脱します。慣れ親しんだあの音ともいよいよお別れです。

22日に出かけるので、その日にめぐり合えればいいですが。
ちなみに、22日は学校が休みです。しかし休みが多いですね、この学校はww


・ヘリコプター救命
今日の「コード・ブルー」に、お隣龍ヶ崎市の某公園が出ていましたwww
あの1億円のお山が、不覚にも笑えてしまいました。

あの機材(JA6970・MD902型)、本当にドクヘリなんですよね。予備機材だから、撮影に使っていますが、パイロットさんたちはもう大変ですよね。Air to Airとか。

舞台は北総病院なので、結構同型機をよく見ますが、ノーターのせいでとにかくうるさい。
安定性と機動性はBK117より良いらしく、機内では基本的な処置が出来るらしいですが、リアドアがないのでストレッチャーを運び込めなかたったり、VFR限定で夜間飛行が出来なかったりするので、本当に救命救急に向いているのかという声もちらほら・・・。

ただ、世界的に見ると、ドクヘリとしては最高峰の機体みたいですね。

まぁ、ストーリーはよく分かりませんが、MD902の素晴らしい機動性に目を見張るばかり。
見るとこが違うって?すみません・・・。


・砂
昨日のスカイネットアジアの緊急着陸、思ったよりも騒ぎになっていますね。海外じゃこんなことしばしばあるってのに。
とにかく、整備ミスでないことを祈ります。ただでさえ「安かろう悪かろう」のイメージがあるのに。


面倒なので?、今日は以上にて。それでは。。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。





この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年01月26日 23:10:13

>あさん
はじめまして?

確かに、乗り放題って言葉は・・・ですが。
しかし、JRは特急増発を名目に普通列車をどんどん削減していってますから、特急に乗れなくなることは厳しいんじゃないでしょうか。

JRは結局儲けしか頭にないようですね。

- あ - 2010年01月25日 22:07:39

確かに新幹線や特急乗り放題というのはおいしいことだと思います。
しかし、本来新幹線や特急に乗り放題という言葉が似合うか再考していただきたい。
新幹線や特急とは本来それなりの気品、常識を備えた人達が乗るべきものと思います。
中高生用の値段が安い為、新幹線や特急に似つかわしくない輩が多く、
新幹線や特急のあるべき姿が保たれていないような気がします。
単に客数確保に走らず、真の新幹線や特急に似つかわしい姿を保っていただきたい。

- ツポトフ - 2010年01月21日 21:36:20

こんにちは。
コードブルー楽しいですね。
MD902撮りたいです。ウチのドクヘリはEC135(JA116D)なもので…。
(整備でBK117が来たりもしますが。)
撮影中とかみたいです。

ちなみに他の某ドラマで出てきた「なんちゃってドクヘリ」のドーファンは旧名古屋市消防の機体なんですよね~。

安かろう悪かろうですか。僕もJQの5時間遅れでえらい目に会いました。
(そのせいでケアンズのアツ~い飛行機たちを抑えれたので何とも言えませんが)
トラブルはいろいろ見ますね。僕が遭遇したのはMUのA333とNWの742ですね。どちらも消防車多数出動してました。

Re: タイトルなし - エアポートひたち - 2010年01月20日 21:40:19

>nomoさん

大人料金で言えば半額以下になりますが、われわれ学生からするとわずか500円の値下げ。
本当に厳しいですよね・・・。これでいろんな旅行計画もパーに。

まぁ、三連休パスは残るようですから、そこはいいのかな、と。

てか、明らかにツーデーパスとかぶってますよね。

- nomo - 2010年01月19日 17:58:14

土日きっぷの(事実上の値下げ?)廃止は正直つらいです(泣)

東日本は「特急に乗ってもらうと困るから普通列車に乗れ。」と言いたいということですね。 

余談ですが作家 司馬遼太郎は昔,アパートに住んでいたとき
同じアパートに野村克也(当時 南海)も住んでいたらしいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
