

1月26日 火曜日

今日は火曜日ですね。
さっきなぜか電車の中で、「明日は月曜日かぁ・・・」と呟いてしまいました。やっぱりどうにかしてますねorz

・ぼく管
次回作発売まで1ヶ月をきりました。今回もAirshopの方はちょっと早く発送されると思いますが。
公式サイトが更新され、まさかのマッピング用新ソフト「ガイア」導入とか。名前そのまますぎじゃないか、と。

そこで紹介された数々の有名建築物で、なぜか甲子園球場が「大阪スタヂアム」に。どこですか、そこ?
(調べると、難波にあった南海ホークスの本拠球場で、現在はなんばパークスが建っているようです。)

公式HP:http://www.technobrain.com/(左メニューの「ぼくは航空管制官3」から行けます。)


・国産機の長い道のり
今日、ついに航空自衛隊向けの川崎 XC-2輸送機(旧称:C-X)が初飛行に成功しました。
XP-1と同時開発していたのに、強度不足や部品の不備などの影響で、約2年半遅れの初飛行となりました。

この先どうなってしまうのかとも思いましたが、予告どおり、今月中に初飛行することができて、関係者の方々もほっとしていることでしょう。

今日飛んだ1号機(08-1201)は白地に赤のストライプで、US-2の1号機(9901)と似た感じですが、2号機からはグレー系の制空迷彩になると報じられています。C-1のような対地迷彩にはならないようで、なんとなく悲しいというか。
しかし、US-2の量産機塗装は本当にダサいというか、どうせならUS-1と同じでよかったんじゃないかと。

デザインですが、あのずんぐりむっくりさはC-1より変というか、格好いいことには格好いいんですが、前部胴体が短すぎて、なんとも言葉では表せません。とくに下から見上げると、なんか残念な感じにw


ここ最近、半分ぐらい国産の787が飛び、今回C-2が飛び、残るはMRJなのですが、TSAからの発注という大ニュースを最後に、いいニュースが聞こえてきません。開発は順調なんでしょうか?

初飛行映像:http://www3.nhk.or.jp/news/k10015225471000.html(NHKニュース)

c-1_delta.jpg
4年後の入間の航空祭では、異機種編隊が見られそうですね。(これはC-1ですが。)


・入れ替え・・・?
今シーズンから、プロ野球でのボールカウントのコール順が「S・B・O」から「B・S・O」に変わるそうです。
大リーグに合わせるとのことですが、何でもかんでもアメリカに合わせなくても良いでしょ。

オープン戦が1ヵ月後に迫る中で、発表が急すぎるような気がします。見てる側は慣れればいいですが、プレー側は長年SBOでやってるわけで、そんな急に言われても困るんじゃないかと。まぁ、プロですからそこは慣れなきゃいけないんでしょうが。

ともかく、もうちょっと議論してから決めてもよかったんじゃないでしょうか?


いまだに昨日の事から立ち直れて居ません。まぁ、なるべく普通に振舞うようしますが・・・。

それでは。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。





この記事へのコメント

Re: タイトルなし - エアポートひたち - 2010年01月26日 23:14:54

>ツポトフさん

ついに飛びましたね。私はC-2も380も好きですよ・・・。感覚は人それぞれですから文句は言えませんがww
C-130は一部給油機に改造されて、改造されない機体は退役とか言ってますよね。
ターボプロップ4発で、燃費もよくないですから、仕方ないといえば仕方ないですが。
政権交代で「なんでも削減」の時代ですし。
まぁ、CF6-80Cの燃費が良いかどうかは甚だ疑問ではありますが(笑)

私もぜひ見に行きたいです。
もしツポトフさんのように近くに飛行場があれば、中学時代なら確実に学校を休んでいたでしょうww
今はそうも行きませんが・・・。

- ツポトフ - 2010年01月26日 20:42:06

こんにちは。
C-X初飛行しましたね。前の形状は微妙ですが、輸送機ですからね~。(旅客機で見難い奴…380よりは許せるというか)
ただ、C-130の置き替えの噂も出てきていて、もしそうなったら全部C-2でつまらんです。そうならないことを願って…。

こちらでは既にスケジュールも聞いており、学校休みたい気分です。だって近いんだもん。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
