

1月29日 金曜日

こんばんは。

・カムイは降りず
今日の12時25分ごろ、旭川発札幌経由新千歳空港行き 特急スーパーカムイ24号/快速エアポート132号が、深川~妹背牛間の深川6号線踏切でダンプカーと衝突し、車両は脱線大破、41人が怪我を負いました。

トラックはスリップして誤って踏切に進入したそうです。幸いにも死者は出ませんでしたが、車両は見事なまでの潰れ方。まぁ、台枠が歪んでなければ修理は可能でしょう。

同踏み切りは深川から妹背牛方に3.7km進んだところにあり、深川道路・深川西ICのそばにあります。また、直線区間にあるため、特急列車は100km/h以上での高速走行が行われています。

JR北海道ファンとしては、この事故は大変痛いところですが、幸か不幸かスーパーカムイが被害にあいました。もしも、先頭貫通型で乗客が立ち入れるスーパー宗谷だったらと思うと、ぞっとします。
これにより、スーパーカムイはしばらくの間予備車無しでの運用が強いられることになりますが、まぁJR北の整備クオリティなら乗り切れるかな、と。

とにかく、怪我をされた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。


・よしかわ みなみ
人の名前ではありません。こんど武蔵野線の新三郷-吉川間に新設される新駅の駅名です。
漢字だと「吉川美南」となります。由来としては、吉川市の南に位置し、美しい町並みを想像できる事から、「美南」になることになったそうです。

どちらにしても、なんとなく人名、しかもアニメチックな名前ですよね・・・。


・空ネタ
先日、JP.netに投稿した画像が正式に採用されました!
とりあえずまだ1枚ですが、これからもめげずに撮っては投稿を続けたいと思います。
とは言うものの、Rejectされても理由がよく分からなかったりします。「カテゴリミス」とか、何が違うのかわかりません。
画像はこちら:http://www.jetphotos.net/viewphoto.php?id=6763741(ADO JA8359)

それはさておき、JALが正式にスカイチームへ移籍することが決定しました。
2月1日に稲盛和夫・新CEOより発表されるそうです。
これにより、oneworld塗装の機材ともお別れすることになります。3機ある国際線機材はどれも撮ってないので、1度は撮りたいですが、成田に行く機会もないもので・・・。
参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000010-mai-bus_all


昨日の茨城空港の記事の影響で、今日は一気に80HITぐらい行ってます。最高記録更新ですね・・・。

それでは。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
