

2月1日 月曜日

こんばんは。4000HIT超えました^^
皆さんありがとうございます!

・E231系600番台 配給輸送
今日は、山手線6扉車置き換え用の、サハE231-600/4600が新津車両製作所より配給されました。
雨が降りしきる寒空の中、学校の帰りに駒込で撮影してきました。

e231-600_1.jpge231-600_2.jpg
結局こんな感じにしか撮れず・・・。まぁあと25回ありますから、当然晴れる日もあるでしょうし、陽も伸びてもっと明るく撮れるようになるでしょうね。


・雪
久々に雪が結構降ってます。今現在、屋根には1~2cmほどの雪が積もっていて、明日の明け方まで降り続ける模様です。
まぁ、この時期は関東ではよく雪が降りますから、不思議にも思わないし、テンションもあがりません。

なんかむちゃくちゃ喜んでる友人も居ますが、私には何がそんなに嬉しいのかよく分かりません。
明日は凍った道を駅まで歩かなくては。ああ、めんどくさい・・・。
snow_0201.jpg
市内某所にて。18時45分ごろの雪の状況。


・NZ機、NRTで発煙
なんか昨日ニュースでやってましたが、成田発オークランド行きのニュージーランド航空90便(ボーイング777-200ER:ZK-OKC)が離陸中止(=Reject Take Off)した際に主脚から発煙し、タイヤ12本全てがパンクして、A滑走路が30分閉鎖されました。

マスコミは、「発煙」「パンク」がさぞ問題のように言っていますが、RTOをした際、発煙やパンクは当たり前です。

というか、タイヤは「パンクした」ではなく、「温度ヒューズ作動によって自動で空気が抜けた」が正しいと思います。
これは、試験飛行の確認事項に含まれているはずで、現在試験飛行中の787もRTO試験が行われ、温度ヒューズの確認がなされるはずです。

まぁ、曖昧な部分もあるので、多分です。

こんなことぐらい、小学校入る前から知ってますww(←おかしい
ちなみに、月刊エアライン1999年4月号で知りましたが・・・。

また、発煙は300km/hから急ブレーキをするのですから、発煙しないほうがおかしいですよね。

とにかく、どうでもいいことより、RTOの原因を究明してほしいです。
本当に、マスコミは当てに出来ません。こういうこと知ってる飛行機マニアとか居ないんですかね?

まぁこれでも見といてください。
Boeing 777 rejected take off(ようつべ)


それでは・・・。

茨城空港開港まであと38日!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。





この記事へのコメント

Re: タイトルなし - エアポートひたち - 2010年02月03日 17:28:38

>ツポトフさん

やっぱり雨はテンション下がりますよね。電車の中も湿度高くて気持ち悪いし、歩いて駅まで行ってますから、何より面倒くさい。
最近は親に送っていってもらいますが・・・。

雪降ると確かに空港に行きたくなります。ただ、1cmじゃ、たいした効果もないというか。

RTOは世界中探せば、1日2件ぐらい起きてると思いますよ。あんな大げさじゃないにしても。
てか、実際大げさじゃなくて、報道が騒いでるだけ。
JANAだってそうですよね。下らないというか、実際なってもらったら困ります。
JALにもANAにもそれぞれがんばって欲しいですね。もちろん、ADOやSKYとかSNAとかも・・・。

エティハド、いよいよ就航ですか。成田にも3月末就航なので、桜と絡めますかな。
写真楽しみにしてますよ^^

Re: タイトルなし - エアポートひたち - 2010年02月03日 17:23:11

>koutyan8810さん

デジイチで撮ったとは言っても、JPEGに変換すると、結構悲しいことになっちゃうんですよね・・・。
仕方ないといえばそれまでですが。

報道も、まじめに事実だけを伝えればいいのに、余計なことばっかり。
うちのクラスのK君(2人とも)もですがw

- ツポトフ - 2010年02月02日 00:47:55

こんにちは。

雪ですか…。雨よりは良いんじゃないですか(笑)という自分の感覚に…。ていうか自分が雨の時が一番テンションが下がるというのもありますが…。
確かに雪は撮影中はレフなど普段では撮れない効果をもたらしてくれますが、普通に学校があるとウザいだけですよね。(自分の場合、こういう時に空港行きてぇ…というのもありますが)

NZの件ですが、パンクしなかった方が逆に問題視されるべきですね。
ウチの学校の生徒&先生たちもパンクが原因とか言ってましたが、やっぱり誤解生じますよね、あの報道の方法は。
そういえば昨日JALとANAが統合し「JANA」が誕生するかもなんてニュースがありましたが、「JANA」なんてICAOコード取れませんけど…。なんて突っ込みを入れてしまいました。

さて、明日は(確か)ETIHAD中部就航でしたよね。
日曜日には、あの説明の施しようがない色の332とご対面♪楽しみです。

- koutyan8810 - 2010年02月01日 21:45:40

どーも。今日はお疲れ様でした。

やっぱりデジ一は仕上がりが違いますねぇ。私も撮影したヤツ貼りましたが、削除しよっかなorz

まぁ発煙の件は、場所が成田だったから騒いだんでしょうね。
パンクごときで騒がないとアクセス数や視聴率が上がりませんからね。誇大表示はメディアの武器ですからwww
あまり誇大に言って誤報にならないようにして欲しいものです。やはり報道職は嫌いです。



東北人のくせして、雪で騒いでどーもサーセンwwwwwww

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
