

2月3日 水曜日

こんばんは。
今日は節分でしたね。恵方巻きもおいしくいただきました。向きは確かWSW・・・? 滑走路で言えば07です(関係ねぇ

・緊急着陸
こんな大変な時期なのに、JALがやってしまいました、といわれても仕方がないことが起きてしまいました。
とは言うものの、JALは別に悪くないと思いますがね。

羽田発女満別行き、JL1183便(ボーイング737-800:JA325J)で、離陸直後に、左翼の第1エンジンから温度上昇を表す表示が出たため、引き返した。着陸後のエンジン点検で、内部部品の折損が見つかった、とのことです。

この機体は、12月に登録されたばかりのJEX運航機で、MD-81の代替をすべく、モノクラスで導入された機材です。
まさか、導入されて間もない新鋭機がこんなことになるなんて、ちょっと予想外です。時刻表を見ると、クラスJ機材になっているので、314Jあたりかと思いましたが・・・。本当にびっくりです。

まだまだ新品なので、エンジンの取り降ろし整備はしていないはずなので、初期不良ということでしょうか。


・伊丹、廃港!?
橋下・大阪府知事が以前から発言していたように、大阪国際空港(伊丹空港)の廃港が現実を帯びてきました。

なんでも、国交省の内部改革チーム(成長戦略会議とか何とか)が、将来的な伊丹廃港を選択肢に加えているというのです。
まぁ、あくまで「選択肢の1つ」なので、急な廃港はありえませんが、新幹線と競合しない小型機中心の中距離路線と、ソウル線を運航する空港にする、というのが現在までの案だそうです。
まぁ、今の県営名古屋みたいな感じになるのでしょうか?

個人的には、関空が拡大されるのはいいことだと思っていますが、伊丹も中心空港として機能して欲しいと思っています。
もちろん、規模縮小は避けられませんが、せめて羽田線ぐらいは残すべきです。すごい便利なんですもんね。

なんで国交省は新幹線との共存を目指すんですかね? 私は打倒・東海道新幹線ですからwww

成案は6月ごろ発表されるようですが、「廃港」という含まれないことを祈ります。

また、現在このブログで行っている投票(関西3空港、廃止するなら?)を見ると、神戸、伊丹、関空の順になっています。
どれも廃止しないというのが私の意見ですが。とにかく、皆さんどんどん投票していただけると嬉しいです。


今日は航空ネタしかありませんが。

それでは。

茨空開港まであと36日



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。





この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年02月04日 22:00:43

>koutyan8810さん

練習も良いですが、まずは自分の体を大切に・・・(何

まぁ、伊丹廃港は手段の1つかもしれませんが、賛成してるのは大阪府知事ぐらいだけですし。
ただその府知事の支持率が70%台ってのが・・・。

私も伊丹廃港以外、賛成するところは多いんですがね。


合宿、ぜひ飛行機で帰ってきたいです。それまでにSKYがUKB-IBR線を飛ばすかどうか。
まあ飛ばさなくても、UKB-HND線があるから良いかな。

- koutyan8810 - 2010年02月03日 23:05:58

どーも。

いやー、ベースの弾き過ぎで指が痛いですwwwww

私の考えは、中距離路線だけでも伊丹空港は残して欲しいと思いますね。維持管理費は大変だとは思いますが。判断は地元民や航空会社の意見を聞いてからの方が良いのではないでしょうか。閣僚(特に某国交相)たちは自己中過ぎるところがいけませんね。

すんごい余談ですが、部活の合宿、マジで現地までのルート自由制にして欲しいです。

では。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
