

2月9日 火曜日

こんばんは。
今日は209ですね。だからなんだって。出来れば今日引退がよかったかな、なんて。
なんか、馬鹿どもがニュースになっちゃってますが・・・。

・ジャンボジェット
今日は、ジャンボジェットこと、ボーイング747が初飛行を行ってから、ちょうど41年です。

それに合わせて、最新型のボーイング747-8Fの初飛行が行われるか、という話もありましたが、どうも今日ではないようです。とは言うものの、PSTだとまだ9日午前4時過ぎなんですよね。だから、まだ9日は20時間近くあるので分かりませんよ。
ボーイング社では、初飛行準備は整った、と発表していますし・・・。

<追記>
すでに8日の12時40分ごろ(PST)に初飛行した模様です。日本時間に直すと、9日5時40分です。
これでCLX、NCA両社への引渡しは予定通りですね。もしかしたら、787と747-8、日本向け同時引渡しとかになりそうですよね。


それより、「インターコンチネンタル」って、長くて呼びにくい。
-8だから、今までの慣例に沿っていくと「ダッシュエイト」でボンQとかぶるし・・・。
なんて呼びましょうかね。私は「ジャンボエイト」でいきますw


・さらにジャンボなジェット
今日、成田にまさかまさかの機種が初飛来を果たしました。
それは、世界最大にして1機しかない、アントノフAn-225「ムリーヤ」

防衛省がハイチ大地震PKOの物資輸送でチャーターしたようですが、はじめはAn-124の間違いかと。でも、映像を見てびっくり。本当に225でした。

本当に驚きです・・・・・・。

東京DEPを聞いていると、ADB2710便として20時55分ごろ上がってきて、その後、東京ACCの133.6MHzにハンドオフ。
ADB2710便の第一経由地はフェアバンクス空港。アラスカまで約8時間のフライトということです。
ハイチに着くのは、現地時間11日早朝。かなり時間かかりますね。

なにはともあれ、1度に150台もの車両を運べるってのは、すばらしいことですよね。
こういう、国際空輸援助ときのためにも、ぜひもう1、2機増やして欲しいなぁ、と思いました。


・UAV墜落・・・。
防衛将棋県本部省技研本部(TRDI)がテスト運用していた、航空自衛隊向けのUAVが、エンジントラブルのため、墜落(正確には、制御により落下させた?)したそうです。

1機8億円で、4機あるうちの2号機だそうです。

もったいないですね。いくら故障したからといって、落とすのはいかがなものか。
しかも、回収不能とのこと。中国の潜水艦がなんかやりそうで怖いなぁ・・・。

・機長!、会長!
どうでもいいことですが、28年前の今日は、羽田逆噴射事件がありました。
今はJAL本体が逆噴射しちゃってます。いろんな意味で、この事故の教訓を生かしてほしいですよね。とにかく、ワンワル残留にしても、精一杯の経営努力はすべきですね・・・。


・エックス・フォー
Canonが、デジイチ入門機の最新機種、EOS Kiss X4を2月26日に発売することが発表されました。

これで、X3も1代前の製品に・・・。しかし!?

製品比較:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx4&p2=kissx3(Canon公式サイト)
をしてみると、変わったところは、連写性能と画素数ぐらい。

私は連写もしないですし、今の画質で十分に満足しているので、何も言うことはありません。
ただ、「エックスフォー」という響きがかっこいいことだけが心に残るわけです・・・。

それでは。

茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと30日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと66日



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
いつもご協力いただき、まことにありがとうございます。



この記事へのコメント

- koutyan8810 - 2010年02月09日 23:26:52

こんばんは。

そんな素晴らしい飛行機が来ていたのですか。我々は時間があったので、北松戸、南流山、新秋津で同じ配給を撮る始末。疲れた~^^;

そういえば、今日見た常磐233は、種別非表示でしたね。しかも種別のスペース空けているから、右寄りに表示されてちょいと笑える表示でした。この形式って結構そういうバグありますね。

では良い5連休を。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
