スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月7日 日曜日

こんばんは。

・茨城空港、いよいよ開港
今日、茨城空港の開港式が行われたそうです。

開港までにいったい幾らの金が投資され、どれだけの時間が費やされたのでしょうか。
本当に作る意味があるのか、ということさえ言われています。

初年度は2000万円の赤字が見込まれていると言うことで、ニュースは盛んに報道していますが、ほとんどの空港は黒字見込みながら大きな赤字と言う場合がほとんど。
茨城だけが叩かれる意味がさっぱり分かりません。国民に反対感情を植え付けて何になるのでしょう。

茨城空港は国営なので、実際に2000万円の赤字だとして、国民全員が税金を払っているとすると、年間1人当たり約15~17銭になります。
20年でも3円程度。その間に黒字化ができればいいのですがね・・・。

ちなみに、今日上野へ行くときに乗ったE531系(K419編成)の中吊り広告が、全て茨城空港(空港協議会とアシアナ航空・スカイマーク)の広告になっていました。
ここまで宣伝しても、アホなマスコミと国民が居る以上、まったく意味の無いことです。
県民でさえ、開港日を知らないんですから・・・。


・EARTHQUAKE
NHKスペシャルで、地震のことをやっていました。
今回のテーマは、「長周期地震動」。ゆっくりとしたゆれが長時間続く地震のことです。

番組を見ていて、とても怖いな、と思いました。本当に。
低層建築物は大丈夫なのに、高層建築物が次々に倒壊し、多くの死者が出た事例が過去にメキシコであるそうです。
その地震波は、軟弱地盤の中で溜まり、増幅され、ゆっくりと揺れていくそうです。

しかも、関東平野の下にはその軟弱地盤があって、東海・東南海地震が同時に起きたときは、紀伊半島からつながる地盤が関東までつながっていて、それにより国の想定を上回るエネルギーが東京を襲うそうです。

また、それによって、海岸地域では液状化現象とともに、「側方流動」というのも起るそうです。
これは、海沿いの土地の護岸が崩れ、土砂が海や川に流れ出すこと(水平移動する)によって、地下の埋設物を破壊したり、埋立地上のものを倒壊させたりするというもの。

これでは、首都東京は壊滅的な被害を被ることになります。

そして、このどちらも当てはまるのが臨海副都心エリアと羽田空港。古い埋立地と新しい埋立地が混在し、高層建築物が多いということで、個人的にはかなりの危険が予想されます。

また、京浜・京葉工業地帯では、石油タンクが倒壊するという心配もあります。

30年以内にほぼ100%の確立で来ると予想される東海・東南海地震と首都直下型地震。
どちらが来るにせよ、たぶん怪我は免れないでしょう。最悪の場合は死んでしまうかもしれません。

最後に、番組の終わりの台詞を。
地震は防げない。しかし、災害は防げる。


なんか、地震について語りましたが、来週は「津波」だそうです。今回のチリ沖地震の津波を含め、津波の危険性をいかに世間に知らせるかが重要だと思います。

それでは。

茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと4日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと40日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。