

3月9日 火曜日

こんばんは。
3月9日です。なんかそんな曲ありましたよね。小6のときのお別れ会で歌った気がします。。。

・密約は、あった
密約問題で全国が揺れています。まぁ、国同士の口約束で戦争になるといった例よりかはぜんぜん増しですが。
細かいことは私もよく分かりませんが、とにかく、歴代の政権が隠してきたことは問題です。

非核三原則があるにもかかわらず、核の持込を裏で容認しているとか言われていますが、個人的には、冷戦が終わった今の核は、抑止力であって、他国を攻撃するものではないことはすでに当然のこととなっています。まぁ、北の国とか要らんとかは別ですがw

そもそも、非核三原則自体が矛盾した存在であると思います。
アメリカの核の傘に守られておきながら「持たず、作らず、持ち込ませず」とは、何の冗談でしょう。
こんな矛盾した政策が許され、核が無いことが平和だと思っている平和ボケの国民がいることがうよっぽど問題です。

もし、非核三原則を徹底するなら、米軍の基地はすべて廃止し、「思いやり予算」なんてくだらないのは勿論終了。

そして、日本を守るのは自衛隊であって、米軍ではありません。
自衛隊は軍隊だ、と言う話も有りますが、あくまで日本の自衛隊は自国を守る組織。米軍みたいな侵略組織とは違うんです。

こんなに考え方が違うのに、形の上で非核三原則を守りながら日米同盟を結べるのは、密約が裏であったからに決まっています。そんなことにも気がつかない国民が居ること自体が、おかしいでしょうね。。。

本当に、矛盾した国家です。

・スカイマーク
ワンマン経営で知られるスカイマークの西久保社長が、国民にその凄さを見せ付けました。

なんたって、航空機で一番権限を持っている機長の判断に介入し、挙句の果てにはその機長を「機長の精神に反する」として即日解雇。
安全を第一に考えた機長の判断には、副操縦士を含め周りの客室乗務員も納得したはずですが、それを社長の一存で覆すなんて、航空会社の経営者としてあってはならないことです。
世界中見渡してもこんな例は無いんじゃないでしょうか。

たとえ交代要員が足りず、それに休出手当てを出すのは、この社長としては嫌だったのでしょうが、機長を解雇したら、さらにパイロットが減って、いつだかの大量運休の二の舞になりかねません。

日本では、安かろう悪かろうのイメージがあるので、こんなことを起こせば更に乗る人が減るでしょうね。
いくら昨年黒字だったからって、航空業界はそんなに甘くはありません。そのうち、航空事故を起こすんじゃないかと。
コスト削減も、程ほどに・・・。

良心の欠片も無い独裁社長にはもうんざり。いい会社なのに、社長のせいでこんなことになるなんて、悲しいです。

・あま~い予測?
今日、日本の空港での需要予測の甘さが盛んに報道されていました。

トップはオホーツク紋別空港。予測に対する達成率はわずか12.7%。
と言うか、37万人とか言う予測はどういう基準なのでしょうか。

現在、ANAが737で東京便を1往復飛ばしています。この機体は126~133人乗りです。
もし、1年365日、往復ともに満席だったとしても、9万1980人~9万7090人。この時点でも24.8%~26.2%しかありません。
つまり、達成率が13%だとしても、搭乗率自体は50%ぐらいということです。

こういう比べ方はおかしいのかもしれませんが、国民は報道に流されるのではなく、よく考えるべきです。
何も知らないから、こういう報道にいちいち反応して、「空港は必要ない」と言う話になるのです。

私は、「必要ない」という言葉をどういう場面でも使ってはいけないと思います。
この世に必要の無い人間なんてひとりもいない訳だし、たとえ必要が無い空港だったとしても、使う人が1人でもいれば、その人にとっては必要な空港なんです。

人に向かって「死ね」と言う言葉を使ってはいけないように、物に対して「必要ない」と言う言葉も使ってはいけないと思います。


今日、なぜか東京モノレールで人身事故がおきたようです。
区間から考えれば、トンネルの上から飛込みってとこでしょうか。というか、この路線が止まること自体が珍しいので、本当にびっくり。

そして、明日はいよいよ京葉233の配給と735の甲種。
233は撮りに行く予定です。帰りは京葉線をぶらっとしようかと。
と言うか、明日の安中は81号機なので、銅像山で撮りたいのですが、両方行けるかどうか。。。

それでは。

茨城空港(Tokyo Metropolitan IBARAKI Airport)開港まで あと2日
スカイマーク茨城-神戸線就航まで あと38日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年03月13日 00:38:58

>koutyan8810さん こんばんは。
レミオロメンでしたか。。。
たしか、ロメンは路面電車から来てるんですよね。

モノレールの事故、いまだに不可解です。
今回で人身は4回目だそうで、創業45年で4回って結構すごいとおもいますが。

帰省お疲れ様でした。

それでは。

- koutyan8810 - 2010年03月10日 00:12:24

こんばんは。
「3月9日」はレミオロメンの曲ですよ。私も卒業式で後輩に歌ってもらいました。

安中を撮った後に、南流山で配給を撮ればよろしいかと。たぶん間に合うはずですよ。配給は南流山1623に通過ですし。

東京モノレールの人身、ご老人がトンネル内に侵入して少し中に入って行ったところで電車にはねられたそうです。謎なことに変わりは無いですがwwww

空港が必要ないという考えをお持ちの方がいるのがよく分からないです。もちろん花巻空港は必要ですwwww

撮影、頑張ってくださいね。明日(本日?)からはしばらくコメントは地元から書くことになります。

では、よい休暇を。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
