

3月12日 金曜日

こんばんは。

今日は、バイト前の講習という事で、再びバイト先の事務所へ行ってきました。
家からですと、やっぱり1時間半はかかりますね。初バイトは18日になりそうです。まぁ、頑張らねば。右も左も分からないですが、とにかくやるしかありませんね。。。

・さよなら、能登・北陸
明日は2010年度のダイヤ改正が行われます。

そのため、今日出発する上下列車を持って、急行「能登寝台特急「北陸が廃止となります。

昨年廃止された「富士・はやぶさ」ほど注目はされていないようですが、今のマスコミはそれどころじゃないんでしょうね。
発車時間が遅いってのもありますし・・・。

私も、17時過ぎに上野駅の13番線に行ってきましたが、6時間前にもかかわらず、ホーム上のあちこちに既に70人以上の人が。
昨年の富士ぶさのときは、同じ6時間前(13時ごろ)でも10~20人程度、しかも、ホーム端にしか居なかったのを考えると、鉄道ファンにとっては大いに注目されていることが分かります。

実は私も見に行きたかったのですが、発車時間が遅く、終電じゃないと帰ってこれないので諦めました。

というか、常磐線中電の終電は宇都宮線より遅く、H電にいたっては京浜東北線よりも遅くて山手線より5分早いだけらしいです。これはちょっと意外でした。。。

とにかく、63年にわたって活躍してきた両列車(元は同じ?)に「お疲れ様」と声を掛けてやりたい気分です。

この記事を書きながら、1月の北陸旅行記の続きを書いてないなぁ、と。
春休みで暇になるので、そのときに書きます。


・茨城空港開港から1日経って
まずは、嬉しい?ニュースから。
茨城空港ですが、アシアナ便は当面、エアバスA320ではなく、ひと回り大きいエアバスA321で運航するとのこと。
しかし、このA321、スカイマークのボーイング737-800と定員が同じ177人だそうで、一時期はボーイング767-300(定員260人)の就航も検討されていただけに、結局のところ嬉しいような嬉しくないような感じです。

また、今月は残り5往復10便の台湾行きの復興航空チャーター便がありますし、5月1日には全ての便を合わせれば8往復16便が飛ぶと言うことで、少しではありますがいい話題もあります。

茨城も含め、決して将来が明るいわけではない地方空港ですが、どのような形であれ便を増やすために地道な努力を重ねることが大切だと思います。

しかし、偏った報道というのはひどいですね。茨城空港のデッキのガラスのようにw

さまざまなブログを見ていると、「空港内に店は無い」だとか、「開港日なのに1便しか飛ばない」とか。
実際、店が無いのは国内線保安エリア内だけで、ほかにはきちんと店があります。開港日だって、5往復10便は飛んでます。定期便じゃなくたって、きちんと満席になっているんですし、そこを批判するのは大きな間違いだと思います。

それに、赤字だから=無駄という考えも間違っています。そうすると、羽田空港も無駄ということになりますね。

また、格安航空会社を誘致することの何がいけないのでしょうか。アメリカのジェットブルーなんて、格安から、今は準大手(大げさ?)になっています。
日本でも、フラッグキャリアが倒れた今、LCCにも翼を伸ばすチャンスは幾らでもあります。そして、他社は事実上ANAの支配下に収まった以上、SKYは、チャンスをものに出来る唯一の存在だと言えます。


批判するのは大いに結構ですが、事実をきちんと知った上で批判して欲しいです。
適当なことばかり書いて騒ぎ立てるドアホな週刊誌と同じにはなって欲しくないと思うのですが、この国のメディアが偏った報道しかしない以上、無理なことなんですよね。

どちらにせよ、ここで言っても何も変わらないでしょうが・・・。

まぁ、茨城空港には目を背けてはならない悲惨な?事実も有りますので、そこも含めて、今まで書いたことを再構成して、集中的に書きたいと思っています。いつになるかは分かりませんが。。。


それでは。

茨城空港(IBARAKI AIRPORT) 開港 2日目
スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと35日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事へのコメント

- エアポートひたち@管理 - 2010年03月14日 23:28:34

>ツポトフさん こんばんは。
まぁ、先が厳しいことは日本中どこの空港でも一緒ですから、茨城だけが特別ではないと思います。
その中で、LCC対応にしたんですから、評価されて然るべきかと。
私が言うのもなんですが、一般の人には知識が無さ過ぎます。PBBが無いことは、海外に行ったら当たり前なわけで。

そもそも、J-AIRがセントレアに移るんですか?
その後にLCCが出来るのであれば、どんどん活躍していって欲しいですね。。。

- ツポトフ - 2010年03月13日 02:12:18

こんにちは。
茨城空港開港ましたね。
1年後就航はBCとOZだけにはならないように…。
静岡はFDAなければもうやばいですが、茨城はどうでしょうねぇ…。
確かに需要が無い=いらないは間違ってますね。
静岡のように大半の県民が羽田or中部を使うというのなら別ですが。(それも定かでないw)
LCCは今からのトレンドですよね。サウスウェストなんて大手を押しのけて米エアライン規模3位という話を聞いたことがあります。Air Oneもアリタリアの合併を検討(もしかしてもう合併した)してるようですし、航空業界はまさに下剋上ですよね。
小牧にもJ-Airが中部移転したら新しいLCCができるようなことをちらっと聞きましたので、それができたらNKM-IBRも夢じゃなくなるかも!?

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
