

3月22日 月曜日

こんばんは。
今日は平休でしたね。まぁ、日曜日と祝日がかぶったから仕方ないんですが、なんか面倒臭い・・・。

・小林機長、引退
JAノLの名物機長、小林宏之さんが、本日のホノルル発成田行きの便を持って長年にわたる乗務を終えられました。

小林機長は現在63歳。1968年に入社してから実に42年間、パイロットの仕事を続けられ、JALの国際線全路線に乗務した唯一人のパイロットでもあります。
入社時はB727のFEで乗務をはじめ、1972年にDC-8のF/0(コパイ)に移行し、本格的な国際線乗務が始まりました。
その後、747在来型のコパイ、DC-10のコパイとなり、1981年に念願だった?747の機長に昇格。

現在は747-400の機長として活躍されてきましたが、今般の問題から、今期をもって契約更新をしないと言うこととなり、本日が最終フライトとなりました。

さまざまな言葉を残してきていて、その言葉にはそれぞれに重みが感じられます。
2008年12月の月刊エアラインでは、小林機長のインタビュー記事が掲載され、「暗黙知」と言う言葉が書かれています。
内容は細かくは書きませんが、とてもいいことが書いてあると思います。

これでもうJALの後輩達に教えることは出来ませんが、JALの外でのびのびと翼を伸ばしてもらいたいと思います。

本当に長い間お疲れ様でした。


・コードブルー 完結!?
今日が最終回でした。先週に引き続き、飛行機墜落現場だったわけですが・・・。先週は見ていないので内容が分からないまま本編に突入してしまったorz

ただ、おかしなところがいっぱいw

JEA21便 成田発青森行が空港の北3kmで墜落し、乗客13名がなくなるというもの。
内容を聞いていると、50人乗りのコミューター機ということ。そもそもコミューター機ってカテゴリありましたっけ?
しかも、プロップ機ではなくジェット機と言う、なお更、訳の分からない事に・・・。

そして、セットとはいえ、ありえないことがいっぱいw
・機体が木製(セットが木製?)
・窓を叩いたら外れた。
・墜落したにもかかわらず、エンジンがまったく壊れずに転がっている。
・外からの映像では機体の下半分が無いor埋まっているのに、中に入るときちんと丸くなっている
・登録記号の位置が法律違反
・垂直尾翼とエンジンが小さすぎ
・機体が消防の電動カッターでいとも簡単に切断できる
などなど。えー、きりが無いですw

一般の人の、旅客機に対する考えはこうなのかと、つくづく悲しくなりました。
鉄道ファンほど注目されない飛行機ファンですが、それなりに人口も多いですから、もうちょっと気をつけてセット作ってもらいたいですね・・・。

まぁ、ストーリー的には面白いですから、シーズン3に期待・・・。ドクターヘリ増機とかしませんかね。。。


・雑談?
今日は日本ハムが16-5で勝ちましたね。
先発はケッペル。誰?見たいな感じですが、期待の新外国人です。スウィンも抜けちゃったから、ここは頑張ってもらわないと。
まぁ、勝った原因は始球式だったり?なんて。まだ3試合目だし、得失点差があるわけでもないからから、こんな馬鹿勝ちしても意味が無いw

最近、JR東海313系にはまってます。
ロングシートで悪名高いようですが、私は一人旅が多いこともあり、クロスよりロング派なので、そういうことは気にしません。
特に、6連の5000番台とセントラルライナーの8000番台が好みです^^ 
18切符で名古屋まで乗りに行きますかねw ついでにセントレアも。日帰りは厳しいかな・・・。


いつのまにか日も明けてますね。251記事目か・・・。

それでは。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- koutyan8810 - 2010年03月23日 23:37:54

こんばんは。

313系ですか…。ご存知の通り、東には701系という超悪名高いワンマンロング車があります。
やはり地元民はボックス席が欲しいですね。わが3セク仕様車は幸運にもボックスが付きましたが。
あ、名古屋方面行くんですか…。ついて行っちゃだめですかね?ここに3枚の18きっぷが余っていますが。

最後に、ブログよりも早く報告です。
当ブログ系列がFC2に進出しました。よろしくお願いします。

- ツポトフ - 2010年03月23日 20:23:47

こんにちは。
コードブルー、仕方がない、あんなもんでしょうと思ってましたが、何歩かは航空ファンも見ることが前提で作られているハズ…にしては、ちょっと良くないですね。

シーズン3はぜひ愛知医大-中日本の116Dでw
いえいえ、そこまでは求めませんので、もう少しAero Asahiがクローズアップされてもいいような気がします。ダメなのかなぁ…。

313、ハマりますか…。こっち(名古屋)では車端以外転クロなので211に比べればかなり快適です。
しかし、JR行くと基本的にこれなのであきました。マニア的には車種の多い名鉄のほうが(ry
セントラルライナーの8000代(正確に言うと8500代)はこっちでは"でら"不評です。なぜなら313系普通車と同じ席で金取るかっ!?と…。
さらにラッシュ時の普通・快速で金要らずで乗れるとセントラルライナーの310円は何なんだ?という気分になってきます。
そして一番ウザいのが地元大○根を通過すること。たまには310円払うから止めてください、と言いたいです。
ほかの方も同じのようで、こいつの悪評判はよく耳にしますw

ではでは。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
