

3月26日 金曜日

こんばんは。
眠い。。。眠たいです。

・行ったり来たり
今日は牛久と上野の間を2往復してきました。
と言うのも、午前中は、学校で来年度の教科書を購入。午後からはアルバイト。
そのまま上野に居ればいいじゃないか、と友人に言われましたが、金が無いからなるべく外食は避けよう、と言うことで家に戻ったわけです。

1日に2往復もするのは、もちろん初めてです。

驚いたのは、E653系のK301orK305編成を1日に4回も、しかも営業列車として見れたと言うこと。
まず、午前中にFひたち9号ですれ違いました。午後では、往路で取手にてFひたち28号として追い抜かれ、復路で南千住付近にてFひたち48号(5分遅延)ですれ違い、佐貫にてFひたち51号として追い抜かれました。

どちらの編成だったかは分かりません。たぶん、K305だとは思いますが、赤だったことは確実です。

それから、郡山入場中だったK420編成が24日に出場して、今日から運用に入ってました。ちなみにA8運用です。
これにより、床下グレー塗装になった基本編成は7本と3分の1弱になりました。とは言ってもK422とK402はすでに汚れていてグレーと言うことが分かりません。
現在、付属のK461が入場しているようなので、こちらがグレーになるかどうか楽しみです。


・JAL、貨物専用機事業から撤退へ
私にとっては、かなりびっくりな大ニュースです。
今月頭にはNCAとの合併交渉も破談し、どういう処遇になるか検討されてきたようですが、フレイター事業からは今年10月末をもって完全撤退らしいですね。

現在、747-400Fを2機、747-400BCFを5機、767-300Fを3機保有していますが、これらは全て売却されることになるようです。
幸い、新造からB4Fついては6年、B6Fについては3年(撤退予定の今年10月で計算)しか経っておらず、十分に引き取り手はあるものと思われます。BCFは経年機ではあるものの、今後景気が復活してくるにつれ貨物需要も相当伸びますから、こちらもある程度の需要はあると思います。

ただ、BCFはすでに1機がカリッタエアに売却され、2,3機がストア状態にあるようで、JA8909に至ってはエンジンが取り外された状態で、羽田北整備地区で半年も放置されています。
旅客型からの改修で、ペイロ-ドも少ないうえに、航続距離も短くなるなど、貨物機としてはあまり恵まれていないわけで、JALからしたら使いたくないのが本音なのでしょうね。

DC-4Fの時代から50年余りにわたって続いたJALフレイターの運命も、今年10月で幕を下ろすことになります。
来年の初日の出のときに見られないと思うと、本当に残念です。B6Fは未だに見たことが無いので・・・。


・NHK、2009年度終了!
NHKの2009年度平日放送が終わりました。今日で、数多くの職員が今の現場から新天地に異動するわけで、本当にお疲れ様でした、と言う感じです。

誕生日が同じで、おはよう日本 平日6時台を担当していた島津有理子アナウンサーは、ニューヨーク支局へ異動ということだそうです。
NHKは全国規模ではなく、世界規模で異動があるというのが、良い意味でも悪い意味でもすごいことだと思います。

例年のごとく、女性アナウンサーの異動が激しいですね。
NHK大好きの私にとってはいろいろ悲しいこともありますが、嬉しいこともあったり。。。
おはよう日本は、月曜日から武藤友樹アナ&江崎史恵アナ(5時台)-平野哲史アナ&鈴木奈穂子アナ(6時台)-阿部渉アナ&鈴木奈穂子アナ(7時台)になるとのことです。

平野アナはいままで水戸に居ましたから、まぁ顔は知ってます。鈴木アナは今日まで首都圏ネット担当でしたし、江崎アナは以前は生活ホットをやっていましたので、勿論知ってます。
武藤アナは、いままで西日本勤務だったので、知りませんw

そして来年度一番でかいのは、朝ドラが8時から始まると言うこと。思い切った改革ですが、これで視聴率が上がるとは思えません。
ただ、向井くんは結構人気のある俳優なので、若い女性は見るかもしれませんね。

以上、アンチ民放・NHKファンのどうでも良いお話でしたw


日付変わっちまった~orz
それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと21日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
