

3月27日 土曜日

こんばんは。

・またまたNHK
今日で、ウェルかめも終わってしまいました。とは言っても最終回は録画しただけだから、まだ観ていません。

そして、週間こどもニュースも土曜日の放送は今日で終わりです。来週(4月4日)からは、日曜8時05分(関西は8時30分)からになるそうです。
でも、その時間って、仮面ライダーとかぶってますよね?
小学生はそんなに観ないんじゃないかと。まぁ、今の小学生は仮面ライダーさえ観ないようですけど・・・。


・燃えて、燃えて、燃えて~
現在、羽田空港に建設中の国際線ターミナルの地下に新設される、京浜急行・空港線の国際線ターミナル駅(仮称)が配線のショートにより燃えてしまいました。
写真や映像を見ると、すごい黒煙が上がっていましたが、空港や他の地上交通に影響は無かったようです。

よく考えれば、国際ターミナル共々あと半年でオープンなんですよね。
京急の際タ駅のホームの幅はなんと14mもあるそうです。また、完成予想図を見る限りでは、改札は上下で別で、下り線はホーム階(B1F)、上り線は到着階(2F?)にあるみたいですね。

東モノの国際線ビル駅も含めて、ターミナルオープン前の先行開業をやるのかが気になります。
たぶん、やらないでしょうね。


・国際線つながりで
昨日から、新千歳空港の国際線ターミナルビルの供用が始まりました。
床面積も相当広くなっていて、今後ますます増加するであろう国際線への対応能力が数十倍になったそうです。
いままでが狭すぎただけですがw エアチャイナも千歳~北京を週3便に増便するようですし、海外では北海道の人気が日に日に高まっているそうです。

また、明日から成田空港の発着枠が増加し、新たにエミレーツ航空(UAEドバイ)エティハド航空(UAEアブダビ)マカオ航空(マカオ)が就航します。
成田では、ほかにも多くの路線で増便が行われ、国際線では4月末までに週87便が増便される予定です。その後も、周辺自治体や就航希望会社との協議などで、順次増便が行われる予定になっています。
ほかにも、ANAが成田発着の国内線を増便することになっています。

その一方で、JALは成田からの国際線を大幅に減便することになっていて、悲しい現実がここにも現れています。
そして、明日は大規模な反対集会が行われるようです。何に反対するのかよく分かりませんが、いまさら騒いでも何にもならないと思いますが・・・。

4月に入ったら、桜の花見をしがてら、さくらの山公園を訪れようと思っています。
ノースが消えてしまったことから、なんとなく悲しい気がします。デルタの新塗装も結構好きなんですがね。
新規系も存分に撮ろうと思いますが、残念ながら、エミレーツは夜の離発着なので撮れそうにありません。

また、Bランが着陸専用になるようで(Aランは離着陸兼用)、さくらの山の楽しみが半減しそうです。
とは言うものの、Bランのそばに新しい公園を作っているようです。しかし、柵に囲まれていて撮影環境は悪いみたいですね。
しかも、電車とバスで行く私には移動のしようがないorz

そういえば、JALのB6F、前回さくらの山に行ったとき見ていました。と言うわけで昨日のは嘘になります。。。


また日付変わっちゃいましたねorz
それでは。


スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと20日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
