

3月30日 火曜日

こんばんは。

・HD300落成
JR貨物のHD300形ハイブリッド機関車が甲種輸送されましたね。
強烈な赤がすごくかっこいいと思います。DE10よりも運転台周りが角ばっていて、少し大柄に見えたり。
実車が見たかったのですが、小手指に行っていたため見れませんでしたorz


・小手指車両基地
部活とか何とかで、西武の小手指へ行ってきました。正式名称は「西武鉄道 池袋線車両所 小手指車両基地」と言うそうです。
さまざまなことを教わりましたが、転削風景を目の前に見られたことや、30000系の床下機器をじっくり眺められたことはよかったです^^
ちなみに、車輪転削に入っていたのは、3000系の999(スリーナイン)号でした。すごいラッピングでしたが、間近で見ると以外に適当だったり。でも手作業であそこまでやるってのはどうも考えられない・・・。

行きに乗った急行は9000系、帰りは急行を見送ってメトロマンの準急で帰りました。結局練馬で各駅に乗り換えるということは分かっていましたが、帰りも9000には乗りたくなくて。しかし、乗り換えた先の各停は2000系。もう最悪wせめて3000がよかったなぁ、と。

そういえば、9000系と2000系のパッ見分ける方法が分かりません。


今年の合宿は、7月26日~28日だそうです。もちろん関西です。
百里航空祭とかぶらなくてよかったのですが、翌日からってのも厳しいな・・・。
行きはSKYの茨城-神戸便を使う予定なので、2日連続で百里を訪れることになりますねw


明日でいよいよ2009年度も終わりですが、何か新ネタをお届けできるかも知れません。。。
それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと17日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年04月03日 00:10:35

>koutyanさん
保線機械っぽいのはやっぱり仕方ないでしょうね。ああいうデザインですからw
正面デッキは使う機会があまりないからいいんじゃないでしょうかね。

新鶴見配置で各貨物駅でプルービングやるようですね。

- koutyan8810 - 2010年03月31日 23:34:45

実車見た立場から勝手に感想言いますが、

・少々作りが保線機械くさい(エンジン部の点検蓋が特に)
・デッキ脇の階段が運転室方向にしか登れなくなっている(現場の方には少々不便かと)

と勝手に言ってみましたwwwwww


しかし撮影者多すぎです。駅員さんすんごく大変そうでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
