

4月1日 木曜日

こんばんは。
遂に2010年度がスタートしました。心機一転と行きたい所ですが、何を同変えればいいのかよく分からなくてw

・4月1日
今日はエイプリルフールですが、その前にさまざまなことが起きましたね。

まず、第一生命が相互会社から株式会社に移行しました。これによって国内に株主約130万人が生まれることになるそうです。
やっぱり大手は違いますね。130万人って、ものすごい数ですね。国民の100人に1人という計算になります・・・。

続いて、神奈川県相模原市が、全国で19番目、神奈川県で3番目に政令指定都市に移行しました。
中央区、南区、緑区の3つの区が新たに生まれることになりました。人口は約71万人だそうです。

ほかには、新日本石油と新日鉱HDが合併して、JXホールディングスが誕生しました。
ブランド名は日石のENEOSに統合されるそうで、新日鉱傘下のジャパンエナジーで17年間使われたJOMOブランドは消えることになるそうです。

そして、飛行機関係。
ついに羽田空港にJ-AIRのエンブラエル170が就航しました。今のところ羽田-南紀白浜便で3往復、羽田-関西便で2往復飛ぶことになっています。
ニュース映像でも見ましたが、トリプルやジャンボとはもちろんながら、ビースリーと比べてもかなり小さく見えます。まぁ実際小さいですが。。。
なんとなく後方乱気流に巻き込まれないか心配ですね。

おなじE170で言えば、JALが静岡から撤退したことにより、フジドリームが静岡-新千歳・福岡便の運航を始めましたね。
静岡はJALが最初に就航を表明し、最初に撤退してしまいました。まぁあんなところじゃ無理もないですよね。
静岡県はJALを訴えるとか言ってるようですが、まったく何を考えてるんだか、アホとしか思えませんね。

んでもって、地元の話題。
今日正式に牛久市立ひたち野うしく小学校が開校しました。
牛久市は茨城県内では珍しく人口が増えており、特に人口が増加しているひたち野地域に新たに小学校が開設されました。
どんだけ金が有るんだか知りませんが、かなり凝ったつくりになっているようです。
内装は木が使われていて、木材はほとんどが県内産だそうです。なんとなくJR九州チックですよw
調べたところ、37億円かかったそうです。

まぁこんな感じです。
ひた小紹介HP:http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/shidou/hitachino_ushiku/index.html

そして、中学時代に教わった先生が今日付けで5人も母校の中学から居なくなってしまいました。
なんとなく悲しいです。4人は市内やら龍ヶ崎や阿見やらですが、社会の先生1人だけはなぜか愛知県春日市。絶対会えないじゃんorz


・風強し
むちゃくちゃ風が強いですね。一番風が強そうな羽田空港のMETERを見ると、
RJTT 011500Z 21031G44KT 9999 FEW060 SCT130 BKN/// 18/13 Q1007 になっています。
解説すると、風向210度で31ノット(15m/s)、最大44ノット(22m/s)だそうです。後半は雲とか気温とかなので省略しますが、20m/s以上の風が吹いてるってやっぱりすごいですね。
ちなみに茨城空港は200度から22ノット(11m/s)、最大32ノット(16m/s)だそうです。これでも十分w


今年度も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと15日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

うーん・・・ - WING DB - 2010年04月03日 06:49:01

クラスがどうなるかは誰にも分からないですよ~

ただ言えることは、もうあのクラスのメンバーでは無いということしか・・・


強風は、春1番(←もう吹いた)じゃなくて、春1○4番でも吹いているんじゃないですかね(笑)

- エアポートひたち - 2010年04月03日 00:12:53

>WING DBさん こんばんは。
新しいクラスメイトって、来年も一緒じゃないんですかw!?
どちらにせよ、これからもよろしくお願いしますね^^

本当に風強かったですね。今日は駅で風に体がもってかれました。

春うらら? - WING DB - 2010年04月02日 16:44:40

新年度になって、身の回りが色々と変化しましたね^^;


新しいクラスはどうなるんだか・・・
新しいクラスメイトと仲良くなれるか・・・


東京も風が凄く強いです。
洗濯物が飛ばされて探すのに一苦労でしたorz



こんなコメントしかできませんが、今年度もよろしくお願いします(・_・;)

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
