

4月5日 月曜日

こんばんは。

・久々に・・・
昨日寒い中外に居たせいか、久々に体調を崩してしまいました。今までの疲れもたまってるのかな。
おかげでバイトには行けず。たぶんすごく迷惑かかったんでしょうねorz

一方、明日は一気に暑くなるようです。
ほんとにこういう天候は困りますよ。疲れれば疲れるほど温度差にはついていけなくなるしね・・・。
厨房はたたでさえ暑いから、明日はどうなることやら。って、夏はどうなっちゃんでしょうか。。。


・ラストシャトル
日本人の宇宙飛行士が搭乗する、最後のスペースシャトルが今日の夜打ち上げられました。
今回のSTS-131 ディスカバリーには山崎直子宇宙飛行士が乗り組んでいて、予定通り日本時間の19時21分に打ち上げが行われました。
今回は国際宇宙ステーションの補給ミッションで、通常定員である7名での飛行もラストになるそうです。

スペースシャトルの飛行も残るは3回で、アトランティス(STS-132:5月)、ディスカバリー(STS-134:7月)、エンデバー(STS-133:9月)の順で飛行を終える予定です。

日本人が初搭乗したのは1992年9月のSTS-47 エンデバーで、毛利衛飛行士がペイロード・スペシャリストとして乗っているそうです。
18年間にわたり、7人の飛行士が合わせて13回搭乗していましたが、それも今回が最後になります。
日本人宇宙飛行士は、今後はロシアのソユーズで飛行することになりますね。日本のHOPEもおじゃんになってしまったし、ソユーズが最後の宇宙往還機になるんでしょうかね。

それはそうと、引退したオービターはどうなるんでしょうね?
やっぱり1機はスミソニアンで展示でしょうか。今は試験機のエンタープライズが展示されていますが、交代するのかな、なんて。
1回は本物を見てみたいですが、まさか日本には持ってこれないでしょうし。というか関係ないかw


なんだかんだで春休みもあと2日。新学年も始まってしまいます。
ますますやる気が抜けていきます・・・。何もかも嫌だな、って感じで。

それでは。

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと11日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- koutyan8810 - 2010年04月06日 00:23:04

こんばんは。体調大丈夫ですか?

私も今日は腹痛気味でふと明後日に響かないかを心配してしまいましたが、今は回復してもう大丈夫です。

やることが痛車製作くらいしか無くてorz
よかったらブログ見てくださいwwww

あぁ、明日の某深夜アニメ2期を生で見るか録画するか悩んでおりますorz

では。v-222

- ツポトフ - 2010年04月06日 00:15:43

こんにちは。
スペースシャトル見てみたいですね。ニュースで中継された後はJP.netに打ち上げシーンが載せられるんでしょうね。
たびたびSC&Top shotですねいいな~(←そっちか)
オービターならスミソニアンが引き取らなくてもどこかが絶対引き取るので心配はなさそうですが、個人的にはかかみがはら航空宇宙博物館という所に持ってきてほしいです。(もう場所ないけど)
後2日ですか~僕は明日だけです。しかも今日入学式準備で出校しなければいけなくて、その間に多分Bell429が降りたんですよね。かなり痛い…。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
