

4月10日 土曜日

こんばんは。
羽田の記事は後で書きますので、今回は一般記事を。

・ポーランド政府専用機墜落
ポーランドの政府専用機(大統領専用機?)が墜落し、カチンスキ大統領夫妻をはじめとする乗員乗客96名全員が死亡する事故が発生しました。

機種は旧ソ連製のツポレフTu-154M型機で、1990年製造の経年機ということです。
原因は、濃霧の中着陸を決行したためで、空港手前の森林地帯に墜落・炎上したということです。

この機には、「カチンの森事件」の追悼式に出席するため、政府要人が多数搭乗していたということですが、この事故を受けて追悼式は中止となってしまいました。

一国の主である大統領が急逝し、国の中でも相当衝撃が走ったようです。
まさか、最も安全な飛行が求められる政府専用機が墜落するなんて、世界中の誰もが思っていなかったでしょう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


・おじさん新党
今日、正式に「たちあがれ日本」が結党しました。

代表は平沼赳夫・元経済産業大臣、共同代表に与謝野馨・元財務大臣、その他のメンバーに園田博之・前自由民主党幹事長代理、藤井孝男・元運輸大臣、中川義雄参議院議員の計5名で、政党要件ぎりぎりになっています。

平均年齢は69.6歳で、相当な高齢であることが分かりますね。

彼らは「第三極・打倒民主党」を目指しているようですが、第二自民党と揶揄されている上に、極右派ですが、保守層からの支持を受けるとは思えません。
また、すでに第三の勢力としてみんなの党が支持を伸ばしており、参院選で更なる飛躍を遂げることはほぼ間違いないと思われます。

自民党の谷垣総裁も、今のところは一緒にやる意思がないようですし、連立与党はもとより、野党からもそっぽを向かれて、本当に厳しい船出ですね。

まぁ、1年持てばいいほうかな、なんて私は思っていますが。


・AGB5003「しらせ」、南極から帰還!
4代目の南極観測船である、海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が、昨日、5ヶ月間にわたる初の南極航海から無事に帰ってきました。
観測隊員は一足先に飛行機で帰国しているため、今回迎えられたのは自衛官約180名だそうです。

今回の第51次南極観測隊は、南極の隕石を大量に採取してきたそうで、地球の神秘の解明に少しでも役立てばいいと思います。私が言うのも何ですがねw

一方、先代の「しらせ」はあと3週間ほどで、船橋港にて一般公開が始まる予定になっており、こちらにも各方面からの期待が寄せられています。


これが書き終わったら次は羽田の記事ですw

というか、今日の日本ハムどうしちゃったんでしょうか。今度は馬鹿勝ちですよ。まぁ、先発がダルビッシュだから、打線も奮起したんでしょうね。前もそんな感じだった気が。

それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
16試合4勝11敗1分6位勝率.267首位と6.5差借金7

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと6日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
