

春の羽田空港 ~その1 空港デッキで撮影~

何ヶ月か前、4月10日モノレールの線路切り替えがあるということを知り、乗り納め?を兼ねて羽田に行くことにしました。25日ぶりの羽田来訪です。

朝はいつもどおり5時半に起床。東京APP(124.4MHz)を聞き、そのまま6時半まで布団の中で待機。特に意味はありませんが。
だらだらと準備を続けて、7時半に出発。もちろん駅までは歩きです。

面倒なので途中経過は飛ばして、空港の1ビル展望デッキに着いたのは9時35分過ぎ。
いきなりスペマが連続して降りてきました。

ja712a_1.jpg
全日空 Boeing777-281 JA712A "STAR ALLIANCE"

ja8957_1.jpg
全日空 Boeing747-481D JA8957 "ピカチュウジャンボ"

そのあとはだらだら撮影して、2ビルへ移動。
ちょうどADOののB6が出発するところでした。しかし変な曇り方で光線状態は最悪。と言う訳で結構適当に撮影。
撮った後は展望デッキを北のほうに移動して、Spot59とSpot60の間ぐらいに撮影場所を確保し、しばらくここで撮ることに。

ja8359_1.jpg
エアドゥ Boeing767-381 JA8359

ja8196_1.jpg
エアドゥ Boieng737-54K JA8196 "ベア・ドゥ"

ja801k_1.jpg
エアーニッポンネットワーク Bombardia Dash8-Q314 JA801K
大島便にも就航したせいか、「バードアイランド三宅島」のステッカーがはがされていました。

ふと海上に目をやると、海保の船が。
hl01-shoyo.jpg
海上保安庁 HL01 測量船「昭洋」むちゃくちゃトリミングしてます。

その後、いきなり雨が降ってきて、2分ほどで上がり、急に陽射しが。撮影環境は一気によくなってテンションも上がりました。

ja8957_2.jpg
全日空 Boeing747-481D JA8957 "ピカチュウジャンボ" 本日2度目^^

ja8595_1.jpg
エアドゥ Boieng737-54K JA8595

11時半を回り、エンブラ170が白浜から来るので、逆光覚悟で1ビルへ移動。
結果はもちろん逆光でした。しかし、本当に小さいねぇ・・・。

ja214j_1.jpg
ジェイエア Embraer170-100STD JA214J

目当てはこれだけだったのですぐに2ビルへ戻ると、人が増えていてびっくり。しかも飛行機撮影者もたくさん居ました。

ja11an_1.jpg
全日空 Boeing737-781 JA11AN 羽田では意外と貴重な機種である737-700。関空便と石見便しか飛んでません。

ja51an_1.jpg
全日空 Boeing737-881 JA51AN "STAR ALLIANCE"

hl7607_1.jpg
大韓航空 Boeing747-4B5 HL7607 初撮影の機体です。

ja8504_1.jpg
エアドゥ Boeing737-54K JA8504

とここで、RWY34Lがクローズされ、34Rに着陸機が。JAL機が2ビルの前を通るのも意外と少ないんですよね。
ja327j_1.jpg
JALエクスプレス Boeing737-846 JA327J 3月登録の最新機材!

ja8977_1.jpg
日本航空 Boeing777-289 JA8977

ja8981_1.jpg
日本航空 Boeing777-246 JA8981

そうこうしているうちに、モノレールの最終列車の時刻が迫ってきました。
と言う訳で、今日はまだ1機も撮影できていなかったSFJを撮影して、モノレールに乗って移動することに。
ja04mc_1.jpg
スターフライヤー Airbus A320-214 JA04MC

さてさて、浮島と城南島、どちらに行くか・・・。
今は北風だから、浮島に行くのがいいのだろうけど、予報ではこの後南風だから、城南に行ったほうがいいのか。
迷った挙句、南風に変わることに賭けて、城南島へ行くことに。

IMG_4424.jpg

その2へ続く・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年04月13日 21:23:27

>ツポトフさん こんばんは。
ベアドゥ、私は行くたびに見てる感じですね。機材運用が4月ダイヤから変わったようで、1日羽田に居れば、ADOのB3は4機見れますよ。
Dash8は大島便も飛んでフル稼働です。花柄が消えたのはさびしいですが、トリトンも意外に似合ってるんですよね。

E170は、本当に小さく見えます。でも実際はB35とそんな変わらないそうで(汗
小牧じゃおなじみですもんね。ただ、JALカラーはあんまり似合ってない気がします・・・。

- ツポトフ - 2010年04月12日 20:35:21

こんにちは。
羽田ですか~ベアドゥとかANAのDash 8あたり結構良いですね~。
特にベアドゥはまだ撮ってないので早く見てみたいです。
あと昭洋も気になりますね。
E170ですが羽田でみるとそんなに小さいんですか~。小牧では正に「圧倒的な存在感」なのですがw
JA214Jは航空祭のときに初めて撮ったかな。最近はJA211JとJA215J、JA216Jをよく見かけますがこちらではすでに撮影対象外に近い扱いなのでよく見てません。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
