

4月13日 火曜日

こんばんは。

・東北新幹線新青森口、試運転開始
開業まであと8ヶ月ほどとなった、東北新幹線の八戸~新青森間ですが、今日からいよいよ試運転が始まりました。
すなわち、七戸十和田駅と新青森駅に初めて新幹線車両が入線したことになります。

試運転で使われた車両は、当然のことながら?E926形「East-i」でした。
今回は、線路のデータ計測などを行っていたため、時速30km以下という超低速で運転され、八戸から新青森(約82km)
までは約7時間半かかったようです。

来週からはいよいよE2系を用いた試運転が始まるようで、開業に向けた準備が着々と進んでいますね。


・9月のマイクロエース
毎月15日ごろに発表されるマイクロの新製品が、今日9月分の発表がされました。
A0551 103系0・1000番台 常磐線・エメラルドグリーン 基本6両セット
A0552 103系0・1000番台 常磐線・エメラルドグリーン 増結4両セット
A0553 103系0・1000番台 常磐線・エメラルドグリーン 付属5両セット
A0554 103系 武蔵野線・オレンジ・改良品 8両セット
A1050 名鉄3400系 ストロークリーム 4両セット
A1183 阿武隈急行 A417系 3両セット
A1184 417系 東北地域色 冷房準備車 3両セット
A1386 国鉄 DF50-561 標準色 宮崎機関区
A1763 国鉄 EF65-530 特急色 寝台特急「富士」牽引機
A2782 東武50000系 第2編成 基本6両セット
A2783 東武50000系 第2編成 増結4両セット
A2952 国鉄 24系24型寝台客車 特急「富士」7両基本セット
A2953 国鉄 24系24型寝台客車 特急「富士」7両増結セット
A6180 キハ53-200番台 東日本・急行色
A6182 キハ53-500番台 北海道・急行色
A6183 キハ53-1000番台 西日本・急行色
A6684 営団 3000系 原型ドア 8両セット
A6685 営団 3000系 変則編成・ドア交換後 8両セット
A8688 キハ22 阿武隈急行色 2両セット

常磐快速線の103が遂に発売されるということで、とても嬉しいです。もちろん15両導入予定ですw
231と並べて走るのが楽しみですね。
この後、高運転台車とか1000番台とかシリーズ化されればマジで嬉しいんですがね。1000番台なら、地下鉄使用とかも欲しいかも・・・。

それでは。
(2010/04/14 23:17 題名を修正)
★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
18試合5勝12敗1分6位勝率.294首位と7.5差借金7

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと3日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年04月14日 22:31:55

>koutyanさん
昨晩は失礼しました。

八戸開業からももう7,8年経つんですよね。いやー、早かった。
East-iはちょうどその1年前に運転を始めてるわけで、もうあの車も10年弱は経ってるんですよね。
時の速度を感じますw

あのころは何してたのかな、なんて・・・。

- koutyan8810 - 2010年04月14日 06:39:07

どうも。

ついにきましたね。East-iが。

地元の開業試運転は何度も目にしただけに、今からがとても楽しみです。

ちなみに二戸駅に新幹線が初入線したときに合図を送った人と今地元の模型会で活動しています。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
