

4月14日 水曜日

こんばんは。
昨日はblog105サーバーの緊急メンテナンスで閲覧できなかった方もいらっしゃると思います。ご迷惑をおかけしました。

・春の嵐
今日も風が強かったですね。気温はそれなりにありましたが、自転車をこいでもスピードが出ない。。。
北海道では、一日中猛吹雪で、最大瞬間風速は40.6m/sだそうです。ノットに直せば79kt、時速に直せば146km/hになります。
また、秋田では突風で屋根から飛ばされた男性が亡くなっているそうで、今日の風の強さを物語っています。

その一方で明日は急激に気温が下がるそうで、関東では今日と比べて10度ぐらい低くなるそうです。
茨城県南の予想最高気温は8度。いやー、またコートの出番ですかね。

気候の変動が激しいだけに、体調管理をきちんとしなければな。。。
皆さんもどうぞお気をつけください。


・ATC作動?
ふと、携帯のニュース(Ezニュースフラッシュ)を見ていて気になる記事が。「信号無視でATC作動」とあるんですが。
大阪市営地下鉄で3年間で20件の信号無視による緊急停車があったと書いてあって、まぁそれも問題なのですが、ATC作動ってw

もちろん、大阪市営は全路線でATCを採用しているので、ATCってのは正解ですが、ATCは「自動列車制御装置」なわけで、運転中は常に作動しています。
と言う訳で、この記事はおかしいということになるんです。

そもそもATCで信号無視って、現示を上回る速度で走ったっということでしょうか。だとすると、自動でその速度に落とされるわけで、緊急停止ってのはないんじゃないかと。

結局、この記事の趣旨が分かりませんでした・・・。


・今度は座席か
JR西日本の207系と321系で、シートモケットの色が現在の青から緑に変更されるそうです。

理由は、福知山線事故云々。
事故を思い出すから色を変えろって、本当に意味が分かりません。車体の色も変えさせたあげく、今度は内装までですか。このまま行けば、車両ごと置き換えろとかになりかねませんよ。

青い座席で事故を思い出すなら、他社線を使えば済むことじゃないでしょうか。ほかにも交通手段は有るんですし。
なんで福知山線の事故ばっかりなんでしょう。昔は事故があってもいちいち変えませんよ。やっぱり今の世の中がおかしいんですね。

私には被害者の言い分がまったく持って理解が出来ません。
そもそも一番の被害者は亡くなった高見運転士とその遺族だと思いますし。

被害者被害者っていつまでもJRにすがってんじゃないよ!ってのが本音ですね。


・787はどうなった?
昨年12月の初飛行から、着々と試験飛行を重ねているボーイング787ですが、11月に初号機をANAに納入することが正式に決まったようです。このまま何も無ければの話だそうですがw

また、来月には5号機と6号機が初飛行を行い、2機でGEnxエンジン装備機の形式証明取得に向けた試験飛行を行うともアナウンスされています。

今年中には35機程度の製造を行い、内3機を航空会社に引き渡すそうで、今後の期待がますます高まりますね。


今日から学校で授業が始まりました。
とは言ってもまともに新しい内容で授業やったのは6時間中1時間もありません。
専門教科も結構複雑になりますし・・・。あしたも何時間かはグダグダになりそうですww

それでは。
★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
19試合5勝13敗1分6位勝率.278首位と8.5差借金8

スカイマーク 茨城-神戸線 定期便就航まで あと2日

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- koutyan8810 - 2010年04月14日 22:52:55

こんばんは。

確かに信号無視でATC作動ってのは語弊がありますね。確認扱いが遅れたとかならまだ分かりますが…。

207の件は驚きましたね。
こういう言い方はいけないかもしれませんが、事故は誰もが起こしたくて起こしたわけでは無いのでいちいち会社を責めてもどうしようもないと思います。
私がもし事故に遭遇したとしたら、これも時の運だと諦めます。現に持病なんかで多くのことを妥協していますし。


なんか話がそれてすみません。

ではまた明日。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
