

4月16日 金曜日

こんばんは。
今日も雨。ジメジメしてるのに、喉はガラガラで最悪なコンディションです。箱根では雪も降ったそうですしね。

・不正乗車は犯罪です
相模鉄道の車掌が、不正乗車で懲戒解雇されました。
鉄道マンとしてどころか、人としてあるまじき行為です。

記事によれば、横浜から自宅のある志村坂上まで、東横線の初乗り乗車券(120円)と不正操作をした定期券(泉岳寺~志村坂上)で乗車し、2007年12月からの不正総額は14万円に上るそうです。

この事件のほかにも不正乗車は至るところで行われています。
切符の紛失を装ったり、折り返し乗車をしたり、不正な切符を使用したり、自動改札のセンサーを封じたり・・・。
これは一部の鉄道マニアでも行われているわけで、マスコミとしてはこっちを突いたほうがよっぽどいいと思うんですけどね。
そこまでして写真を撮りに行きたいか、と。普通に払って行った方が絶対楽なのにね・・・。

なんにせよ、不正乗車は犯罪です。


・整備新幹線
北海道新幹線(新青森~新函館間)の本州内にある2つ(館沢T、館内T)のトンネルが貫通し、記念式典が行われました。
実際には昨年に貫通しているのですが、雪解けを待ったため、この時期になったみたいです。

この後は、本州側4本、北海道側の6本のトンネルの掘削を行い、2015年の開通を目指して急ピッチで工事が進められることになります。

あと5年で新函館まで開通するんですね。もっと先だと思っていただけに、嬉しいような悲しいような。
この先の5年なんてあっという間なんでしょうね。
この先、札幌までつながれば、新幹線が便利になる分、航空機への影響も大きくなるでしょうね。それはちょっと・・・、というのが鉄空の複雑なところです。


・茨城空港に国内線就航
開港から1ヶ月あまりがたち、スカイマークの神戸-茨城線が就航しました。
初便には神戸市の副市長も乗り込み、ほぼ満席での運航だったようです。

当初の予定通り、確認整備士は常駐せず、神戸から乗り組むという形での就航となりました。
業務改善勧告とかの影響も有って、調整は難航したようですが、こうして日本のLCCの雄であるスカイマークが、世界に恥じぬようなLCCとして成長していけばいいと思います。

一方、就航に関心を見せていたエアアジアXは、今年10月の羽田国際化に合わせて、羽田-クアラルンプール間に1日1往復就航させることを決定したそうです。
やっぱり茨空には魅力が少ないってことなんでしょうね。
こうして大型機が定期就航するという可能性はほぼ消えましたねorz

それでは。
★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
21試合5勝15敗1分6位勝率.250首位と10差借金10

スカイマーク 茨城-神戸線 本日より定期便就航!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年04月17日 23:13:58

>koutyanさん

私はネタ鉄ではないのでそこまで遠くには行きませんが、首都圏エリアでもそれなりにお金はかかりますしね。
まぁ、JRは運賃が高いからなお更不正が横行しているんでしょうが。
某先生が言っていたような若者向け格安切符を出せばいいんですよ。これも悪用されそうな気がしますがねw

北海道新幹線、どうでしょうね。
使う人が居なきゃ、ダイヤも薄くなるから、TOTの意味もなくなりますし。
私としては、荷物の少ない往路は飛行機、復路は新幹線がいいですかね。開業前から取らぬ狸の何とかですがw

- koutyan8810 - 2010年04月17日 11:44:25

私も正規料金を払って撮りに行っています。というより遠征は18きっぷシーズンにしかしないのでwwwww


北海道新幹線、利用者多いといいですけどねぇ~
もしあそこまでして整備して赤字出すようだったら怒るy(以下自粛



今週末もいっぱいネタがあるようですが、来る5月の地元派遣があるので大人しく寝てます。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
