

4月23日 金曜日

こんばんは。
今日はちょっとバイトの後にいろいろやってきたので、帰宅が23時過ぎになってしまいました。

・どうなる、名古屋飛行場
JALの子会社のJ-AIRのみが定期便として就航している県営名古屋飛行場(小牧空港)がいよいよ空港としての役目を終えようとしています。

現在就航している路線は、帯広線・秋田線・山形線・新潟線・高知線・松山線・福岡線・熊本線・長崎線の9路線ですが、2010年度国内線冬スケをもって全路線が廃止になるようです。
愛知県としては、なんとしてもこんな事態を避けようと努力しているようですが、今のJALじゃ、もう廃止するしかないと思います・・・。

また、中部国際空港発着便では、国際線で天津線・広州線・バンコク線が、国内線では青森線・仙台線・鹿児島線がそれぞれ廃止になるそうです。ついでに言えば、関空発着の路線も相当削減されるようです。


・そのほか空ネタ
あえて別の見出しで書きますが、JALの6月の時刻表を見ると、今まで全便"772"だった東京-伊丹線が、半分ぐらい"AB6"や"767"に変更になっています。

完全に機体のダウンサイジングですが、かといって便数が増えているわけでもないので、明らかな提供座席数削減、つまり収益改善のためにやっているのでしょう。
おかげで、羽田でもB6を見る機会がもっと増えそうです。それはそうと、トリプルはどこへ・・・?

次は、大分県がSNAに東京-大分線の就航を要請したということ。
現在、SNAが九州本土空港で就航していないのが、福岡・北九州・佐賀・大分です。このうち、福岡は大手2社とSKYのドル箱路線ではいる余地が無く、北九州はSFJの牙城でこちらもムリっぽい。すると残るのは大分と佐賀な訳です。

そして、大分県では資金援助も行って積極的な誘致活動を進めるとしており、SNAではこれを検討して今月中に判断を下すとしています。
大分線も季節や時間帯によって需要がまったく違うことも多いだけに、「九州の翼」がどう動くか注目が集まっています。
それより、宮崎-大阪とか就航したほうがいいと思うんですがね。。。


・女子プロ野球開幕
今日、日本では60年ぶりとなる女子プロ野球リーグの試合が開幕しました。
リーグとはいっても、現在は「京都アストドリームス」と「兵庫スイングスマイリーズ 」の2チームだけですが。

両チームあわせて選手は30人で、3月からのキャンプを経て、今日の開幕試合となりました。
10月までには40試合が行われます。

ちなみに、今日は8-0で兵庫が勝ったそうです。

これから、どんどん発展するといいですね。
人気も高まれば、参加球団も増えて、更なる発展が望めると思います。そのためにも、国内の野球ファンによく知ってもらうことが大切だと思います。。。


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
27試合7勝19敗1分6位勝率.269首位と10.5差借金12
今日の先発:カーライル 負投手:カーライル


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
