

4月24日 土曜日

こんばんは。
今日は気持ちのいい青空でしたね。明日もまた晴れるようです。やっぱり、晴れは最高だな~。

・伊丹と関空、統合へ
遂に、関西3空港問題の解決の糸口が見え始めました。

案によれば、伊丹空港を民営化し、持ち株会社方式で関空会社と統合した上で、運営権を民間に売却して関空の多大な借金を返済するとしています。
また、空港の土地や建物は国が保有し、運営会社が整備するそうです。

私はいい案だと思いますが、裏には多くの問題も抱えていそうですね。

実際問題、この案では将来的に伊丹は廃港の方針になっていますし、関空はLCCや中長距離貨物便を積極的に誘致した上で首都圏の2つの空港を合わせた機能並みの能力を持たせているとしています。
都会だけあって、東京も大阪も空域は狭いですが、関空はルートが複雑なだけに、そんなに大量の航空機を引き受けられるのでしょうかと心配になります。

まあ、廃港とはいえ、「大量高速度交通」が完成した後ってことになっていますから、私が生きている間は大丈夫でしょうね(笑)


・スペースシャトル
来月打ち上げ予定の「アトランティス」の組立作業が終わり、いよいよ発射台に移されました。
同機はこれが最後の飛行となり、3姉妹の中で最も早く退役することになります。

一方、米軍では軍事用スペースシャトルの開発が進められているようです。
これはX-37と呼ばれる無人往還機で、昨日軌道試験のための機体が打ち上げられ、予定軌道に乗せられたようです。
なぜ米軍がこんなことをやっているかといえば、オバマ大統領の「核兵器削減」の方針に沿っているからだといわれています。
この機体が核兵器の代わりに、宇宙からミサイルを発射することで「見えない脅威」を作ろうとしているということで、結局のところ米軍は戦うことしか考えてないんでしょうね。

アメリカは本当に残念な国です。。。


今日はたいしたニュースもなかったですね。日立では殺人事件が起きたようで、とても残念です。でも、今の世の中殺人なんて普通になってしまいしまいしたからね(悲)

明日はさいゆーさんと城南島へ行こうと思っています。
それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
28試合7勝20敗1分6位勝率.259首位と10.5差借金13
今日の先発:ダルビッシュ 負投手:ダルビッシュ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
