

4月25日 日曜日

こんばんは。

・福知山線脱線事故から5年
あれから5年が経ったんですね。あの時は小学6年生になり立てでしたが、帰ってきてテレビをつけたときの衝撃といったらもう・・・。
電車がぺちゃんこになってマンションに張り付いているというのは、ある意味では新鮮な光景でしたが、同時に残酷な光景でもありました。

亡くなった107名の方たちと残された遺族の方たち、また負傷された方たちはさぞ大変だったことと思います。

運転士叩きが再燃しているようですが、運転士を責めても何にもなりません。
こんな事故が二度と起きぬよう、鉄道各社は再発防止作を徹底的に取り組んで欲しいと思います。

でもやっぱり207系って新塗装のほうが似合ってますよね・・・。


・久々にバスネタ
明日から水戸駅とつくばセンターを結ぶ高速バス「TMライナー」の運行が関東鉄道から、子会社の関鉄観光バスによる運行へと移管されます。
あわせて、1日2往復から1日3往復半への増便が図られることになっています。また、高速車が本社から観光土浦へ移籍しているようです。

まぁ、最近は人も減ってるようですから、関鉄本体での運行を継続するにはあまりにもリスクが大きいと判断したんでしょうね。
かといって子会社に押し付けられても困りますが・・・。
ちなみに、土浦駅・大工町経由を廃止しルート変更をすることによって所要時間が30分ほど短くなっているようです。
これで乗客が復活すればいいんですがね。
高速バスには乗ったことないんですが、新TMライナーには1回乗ってみよっかな、なんて。

一方、路線車では土浦と取手に1台ずつ京成のお古が配置されました。(9321TCと9322TR)
しかしこの車、平成9年式で富士重ボディの三菱車という謎な感じ。形式はKC-MP217Mだそうですが、私は形式に疎いのでよく分かりませんw
元・京成バス松戸営業所の車のようです。私は、三菱は純正ボディじゃないとなんとなく許せませんw

昨年には龍ヶ崎と土浦にも新京成のお古の変なバスが配置されていますしね。
ワンステ車ながら、"onestep"のロゴが無く、中扉は4つ折り戸で、窓は上下引き違いながら黒サッシで、表示機は当然?LEDで・・・。
最初見たときは驚きました。中古でワンステってのは、2台目ですかね。
たまに牛久路線にも入っていますが、乗る機会はありませんorz

以上、地元のバスネタでした。


最後に、今日の城南島で撮った写真を。だいぶ無意味な写真ですねw
ja98ad_hokkaido.jpg
北海道国際航空(エア・ドゥ) Boeing767-33AER JA98AD "北海道ロゴ"
実は、塗装変更を受けてから、浮いてる写真を撮ったのは初めてなんですよ。
JetPhotos.netに掲載中!


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
29試合7勝21敗1分6位勝率.250首位と11.5差借金14
今日の先発:武田勝 負投手:武田勝


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
