スポンサーサイト


5月3日 月曜日

こんばんは。今日は憲法記念日ですね。日本国憲法施行から63年が経ちました。

でもその前に、今日はもっと重要な日だったりします。一部の歴史好きの人しか知らないでしょうが(そんなこともないか?)、江戸幕府が崩壊し(即ち江戸無血開城)近代日本の幕開けとなったのも、1868年の今日なんです。
ついでに言えば、三河島事故も憲法記念日なんですよね・・・。

・鯉まつり
今日は、毎年5月3日に行われる牛久の鯉まつりが市役所付近で催されました。
毎度つまらない祭りですが、とりあえずボーイスカウトもあるわけで行ってきました。

あー、やっぱりつまらんなぁ・・・。本当にすることも無いので写真を撮ってました。。。

右写真のような、ふざけた写真も撮りましたw


・「オホーツク」導入

先日、TOMIXより発売されたキハ183系 特急「オホーツク」セットA/Bを導入しました。
昨日はTN取り付けやライトの色付けなどをやっていたためブログ更新が出来なかったわけですが・・・。

相変わらずユーザー取り付け部品が多くてちょっと困ります。
私はピンバイスを持っていないため、穴あけも一苦労・・・。ちなみに画鋲のようなもので穴あけしていますorz

塗装のブラウンが手すり部分に回ってなかったりするところ以外は全体的にいい感じです。もともとTOMIXのキハ183のプロポーションはいいですが、忠実に再現されたパープルの色合いを含めて、本当にいい出来です。

実車ではスラント車は札幌/網走方のみの連結となっていたりしますが、そこは別のセットを持っているため余裕で再現できます。
実車も我が家もHET色、とかち色、オホーツク色と似た色がごちゃごちゃになっていますが、それがまたいいですねw

あとで別記事でまとめますね。


・まさかまさか
一昨日、コンチとユーエーの合併記事で、「尾翼の地球の塗装も見納め」と書きましたが、発表された新塗装はこんなもの・・・。
CAL_787-9_Dreamliner_logo.jpg
(コンチネンタル航空HPより転載)

これはかなり予想外でした。というか、ちっともセンスがないw
私的にはUAカラーの767-400とか見てみたかっただけに、残念です。と言う訳で、UAが持つジャンボにもこの塗装がされるわけですが、果たして似合うかどうか。
かつてコンチもジャンボを持っていましたが、短コブでしたもんね。その前にジャンボは全廃かな、なんて。

新会社名は「ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス」、運航会社は「ユナイテッド航空」となるそうです。
意匠のほとんどはコンチから引き継がれるようですね。

さてさて、UAの子会社のTedの塗装はどうなりますことやら・・・。


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
36試合11勝24敗1分6位勝率.314首位と10.5差借金13
今日の先発:増井 負投手:増井(1-2-0)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
