

今日もここから

こんばんは。
今日から再び、タイトルは日付じゃなくします。いつ戻るかも分かりませんが。

・AMCデビュー
やっと、ANAマイレージクラブのカードが届きました。これで私もEdyが使えます。

いまいちマイルのため方がわからないんですが。Edyを使えば200円で1マイルってのは分かったのですが、ほかの貯め方もいっぱいあるようで、というか多すぎて分からないというか・・・。
JALもそのうち作ろうかとは思いますが、今のところ搭乗予定もないですしね。

やっぱりマイらーの皆さんは両方持ってるんですかね。。。

とりあえず、Edyをガンガン使うかな(違


・セブン・エイティ・セブン
ボーイング787の新造機がペインフィールドから続々出てきていますね。
現在飛行試験機以外で確認されているのは3機あり、ANAが2機とロイヤルエアモロッコが1機。後者はまったく謎ですが、GEnx装備のため、今後飛行試験に供されるかもしれません。

ANA機については、1機はフルカラーで、「JA804A」のレジもすでに記入されていますが、もう1機は尾翼のみ塗装され、胴体は真っ白。
トリサンのとき見たく、特別塗装になるのか、それとも噂の新塗装になるのか・・・。
レジも書かれていないため、まったくもって謎ですが、すごく気になります。

それより、ANAが787-9を導入するとかしないとか・・・。


・北海道新“特急”?
2015年度末に開業が予定されている北海道新幹線 新青森-新函館間ですが、その運転について問題が起きたようです。

新幹線は通常、全ての区間において200km/hを超える高速運転を行っています。
しかし、この開業区間には新在共用の青函トンネルがあり、在来線貨物列車と新幹線列車がすれ違うことも多く考えられます。
ところが、新幹線が高速運転をしたまま、100km/h程度で走行する貨物列車とすれ違った場合、風圧で脱線する可能性があることが分かったようです。

この危険を回避するため、新幹線列車は青函トンネル内で現在の特急列車と同じ140km/hで運転するという案が挙がりました。ほかにも案はさまざまあるようですが、全て非現実的だそうで、この案が最も優れているようです。
減速運転を行った場合、所要時間は約20分伸び、新青森-新函館間の所要時間は1時間弱になるそうです。

JR北海道では、TOT(トレイン・オン・トレイン)を開発しており、これが実用化されれば減速運転の必要もなくなりますが、実用化までに10年弱はかかるとのことで、開業時には間に合わないそうです。

開業から5年ぐらいは、新幹線ながら、のろのろ運転が強いられることになりそうです。
やっぱり、新在共用は難しいもんですね。。。


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
40試合14勝25敗1分6位勝率.359首位と9.5差借金11
本日試合はお休みです。明後日からいよいよセ・パ交流戦!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年05月15日 22:35:11

>ふきそらさん
移転了解しました。リンク等変更しておきますね。

マイレージ、もって手も使わなきゃ損ですよね。
私はバイトもして金が入ってくるので、その金で日本中を飛び回りたいという野望が・・・。

- ふきそら - 2010年05月10日 23:01:39

自分もAMC持ってますが全然使ってませんね。(笑)
新幹線はしょうがないですね。

移転したのであとでアドレス載せときますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
