

雨、あめ、雨

こんばんは。
今日も一日雨でした。涼しかったのはいいですが、寒すぎるような感じも。

・はやぶさ
東北新幹線 新青森開業が今年の12月4日(土)と決まりました。
運転本数は1日あたり17往復で、内15往復が東京行き「はやて」になります。最速列車で、東京-新青森間は3時間20分程度になるそうです。

あわせて、北海道連絡特急である「スーパー白鳥」「白鳥」の運転区間が函館-新青森に変更になります。

また、来年3月より営業運転を開始する、E5系で運転される新しい列車名が「はやぶさ」に決定しました。
選定理由は「スピード感があり、親しみやすい」からだそうですが、公募の順位は7位でした。
1位は現行の「はやて」、2位が「はつね」、3位が「みちのく」だったそうです。「はつね」はふざけすぎですね。どちらにせよ、順位はあまり気にせず決められるようですから、関係ないのですが。。。

「はやぶさ」は来年3月から東京-新青森間で2往復が運転されますが、残りの15往復はE2系で運転されるため「はやて」の愛称が残るそうです。
E2系が置き換えられ次第、「はやて」の愛称は消えることとなります。

同時に、シンボルマークが制定されましたが、ファステックの方がかっこよかったな・・・。

そして、E5系の10号車に設置されるスーパーグリーン車ですが、正式名称が「GlanClass(グランクラス)」になりました。
飛行機の国内線上位クラスと同等、若しくはそれ以上の立派な設備で、新幹線ながらわずか18席しか設定されない、貴重な座席です。
料金等は決まっていないようですが、おいおい発表されるでしょう。いかに固定客を取るかが勝負になりそうです。

プレスリリース:
東北新幹線 新青森開業等について
新しい東北新幹線の列車愛称等決定について
新型高速新幹線車両(E5系)「スーパーグリーン車(仮称)」の正式名称・インテリアデザイン決定について
東北新幹線新青森開業に伴う特急「スーパー白鳥・白鳥」の運転区間について


・リペを久々に
久々にリペをすることが出来ました。とは言っても相当手抜きですが。。。
JLxoneworld.png
ほかにも作ったのですが、面倒なので省略。

現在製作中の機体が5機以上あるので、そちらもどんどん作っていかなくては・・・。


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
40試合14勝25敗1分6位勝率.359首位と9.5差借金11
本日も試合はお休みです。明日からいよいよセ・パ交流戦スタート!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- koutyan8810 - 2010年05月11日 23:30:02

はやぶさには驚きましたが、決まってしまったものは仕方が無いですね。まぁ、どこぞの検測車みたいにぶっ壊れないといいのですが。

それよりも盛岡行が設定されるのには驚きました。多分現行の最終仙台行きの後に組み込まれるでしょうね。改正後も仙台行きと仙台始発新青森行きは各駅停車ですかね。


ハァ…
帰省にGlanClassを使うことを今後の目標にしたいと思います。
でもその前にあけぼの乗らなきゃwww

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
