スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄研合宿in新潟

皆さん周知のとおり、合宿で新潟へ行ってまいりました。2日間なので切符は「土日きっぷ」です。
本当は大阪京都へ行く予定でしたが、インフルのせいで急遽変更に。ってかもうインフル収まったんじゃね?と思いながらの旅でした。
まぁ来年こそは京都大阪でしょうから。デジイチも買うし、最高のたびになりそうな予感。(^^)ワクワク。

というわけで、合宿であった、あんなことこんなことを、だらだらと書き連ねたいと思います。
写真は容量をとるので、撮影日記にまとめて入れてありますのでそちらもごらんあれ。

まずは初日。

朝は平日と同じ5時半おき。で、準備万端で牛久駅へ。しかし、カメラが無い気が・・・。すぐに家へ電話をかけて、捜索してもらうも発見されず。もう一回ザックの中身みたら、あった。ヨカタヨカタ。
でもすでに時は乗車2分前。特急の指定席なので乗り逃がすと無駄になります。というわけで大急ぎで2番線ホームへ。何とか間に合いました。
乗ったのはE653系K302編成。フレッシュの指定に乗るのは2回目です。

で、上野について、山手に乗り換え。ちょうど来たやつに乗ります。でもやっぱり車号が気になります。みたら、サハE230-524。ってことはトウ512編成で桶?

そして、東京駅到着。みんな改札で待ってたみたいですが、先に23番線へ行ってまして。
で、ポケ新とか撮ってました。

そしていよいよ乗車。とき309号新潟行き。編成はM1編成でトップナンバーです。
1号車の海側3列を確保して発車を待ちます。んで、静かに発車。ここから越後湯沢までは結構飛ばしていきました。景色はどんどん山になるし、携帯はもちろん圏外だし。
でもやっぱり、大清水トンネルでしょ。新幹線で8分もかかります。調べたら22kmもあるんですね。10分てことは単純計算で165km/h?思ったよりゆっくりですね。まぁ越後湯沢手前での減速もあるし。

浦佐を発車したあたりからかなり大雨に。でも新潟につくころにはやや弱くなってました。
新潟では20分ぐらい撮影したあと、友人の希望でなぜか越後石山へ。雨降ってるのに跨線橋も無くてどうしようかと思って、改札出て大回りかな、と思ったら、地下道が!
跨線橋無いのに地下道って、わけもわからず、まぁわたりました。(雪対策かな?)

いやはやしかし、新潟支社には美人な女性職員が多いですね。車掌さんとかみんな美人ですもん。
こっちとは違います。(もちろん美人もいますが。)

んでもって、新潟戻って、昼食を食べました。駅に戻るときまた雨が一気に降り出して、意気消沈。
最初は青海川に行く予定でしたが、僕がほくほく線に乗りたい、ということで、結局直江津に行くことに。しかも、変更の予定でははくたかに乗る予定でしたが、その前の普通列車がはくたかに抜かれず先に越後湯沢に着くということで、そっちに乗りました。

某雑誌に書いてあったように、確かに惰行運転はほぼありませんでしたね。惰行にした途端、かなりのペースで速度が落ちていきますからね。
しかも、トンネル内の霧、あれすごいですね。信号がまったく見えなくなるんですから。
運転士さんは客室からの光の反射や霧のなかでも、正確に仕事をしてらっしゃるから、本当のプロ集団なんだなぁ、と。

で、まぁ1時間半ぐらいたって、越後湯沢に着きました。マリンブルーとか撮って、ホテルへ行って、なんか夕食の宴ってことで、カラオケ大会的なものが。超うまい人もいれば、下手すぎな人も。悲しくなります。

夜はナカーマのいびきのおかげで、2時ごろに寝まして。4時間しか寝てません。まぁ、周りの起きてる連中で超盛り上がってましたからね。

で、夜が明けて2日目。

2日目は完全自由行動。僕は六日町まで行って、「愛・天地人博 南魚沼」とか坂戸城とかを訪れました。ほんとは樺沢城とか行きたかったんですが、六日町駅で1時間半も待たなきゃならないもので。そんなに待ってられるか。ということでキャンセル。

愛・天地人博 南魚沼は入館料600円とちょっと高め。でも入場すると魚沼産コシヒカリ150g(ほぼ1合)がもらえます。
館内には、出演者が着た衣装とか、メイキング映像とか、サインとか。
ネタばれですが、僕の大好きな女優さんのサインとかあって、超うれしくて、もうテンションMAX(^^)でしたよ。うん、よかった。また行きたいなぁ。
まぁ、好きな女優さんが誰かは言いませんがね。勿論ながら天地人に出てる人です。ただ、もうでてません。ああ悲しい。でも、これで誰かはかなり絞られるでしょうね。以上。

で、余韻も冷めぬまま、坂戸城へ。てか、駅から遠すぎ。15kgもの荷物をもって往復で4kmも(しか?)歩きました。てなわけで、眠いなんていってられません。まぁ、途中同じ観光客の方とお話したりもしまして、ずいぶんと楽しかったわけです。

六日町から越後湯沢までは臨時快速「直江兼続ふるさと散策4号」にのって、まぁその115系に揺られたわけですが。
で、越後湯沢にいても暇なので帰路に着くことに。
帰りは200系K44編成のたにがわ412号。前は見えませんが、もちろん先頭の1号車海側に乗りました。車両は違いますが行きと同じ場所です。

そしてわずか1時間半ほどで上野についてしまい、家には16時前に着きました。
今回一緒に言ったクラスのメンバーで一番早く家に着いたと思います。

メンバーの中では、筒石にいって長野経由で帰ってくるとか、酒田・新庄経由で帰ってくるのとか、虫川大杉まで録り鉄に行ってるとか、さまざまでしたけど、僕の場合、「鉄」はしてなかったせいもあって早く家に帰ることが出来ました。

というわけで、人生2度目の新潟遠征。つまらないレポにまとめてみました。
たぶん、誰も読みませんよね。文章だらだら。

P.S. 前新潟行ったときも、行きはE1、帰りは200だったなぁ。って、東日本の新幹線まだ2形式しか乗って無いじゃん。と、家に帰着してから思ったわけです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - クロE531/A350 eXtra Wide Body@管理人 - 2009年07月22日 23:12:21

>こーちゃんさん

まぁいろいろあったんですねぇ・・・。
でも僕もかなり歩きましたからねぇ。お互い頑張りましたm(^^)b

で、赤券は筒石じゃなくて能生で買ったってことで桶ですか?

Re: リンクの事 - クロE531/A350 eXtra Wide Body@管理人 - 2009年07月22日 21:10:11

>さいゆーさん
申し訳ございません。勘違いいたしておりました。
訂正いたしましたのでご確認ください。

- こーちゃん485_583 - 2009年07月22日 14:09:06

いえいえ。決して管理人様のせいではありませぬぞ。

筒石にまさかの赤券売り切れ事態が起こった為であります。

しかも、それを知る前に、あのクソ長い階段上った後に、駅員さんの勧めで旧線の橋台跡を見に行かされた(片道1km)ので、能生方面に1本早く乗れず、挫折の一途をたどりますたorz

リンクの事 - さいゆー - 2009年07月22日 10:24:26

この記事には関係ないのですが当ブログ名は「鉄道旅ですが何か?」ではなく「鉄道旅ですけど何か?」です。訂正していただけるとありがたいです

- クロE531/A350 eXtra Wide Body@管理人 - 2009年07月21日 22:04:34

>こーちゃんさん

そんな堂々と書いちゃっていいんですか。
って、原因は私ですかね。

ますのすし食べたんですか。いいなぁ。高いから手を出せません。

ではまた。

- こーちゃん485_583 - 2009年07月21日 21:59:23

はい。その筒石行って、長野周りでポケモンあさまに乗った私です。

かなり予定がずれたけど、ますのすし食ったし、赤券18きっぷ買ったし、まーいっか(^ω^)

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。