

はやぶさは、北へ。

こんばんは。
この記事が300記事目となります。だからなんだ~w

・「はやぶさ」はグダグダ
決まったことに文句を言う輩が多すぎです。さすが自己中の多い鉄オタ共ですね。
はやぶさは、北へ。」こういうキャッチフレーズでいいじゃないですか。はっきり言って、過去に囚われすぎです。

JRは、速さを強調した名前が欲しかったのですから、「はやぶさ」でいいんじゃないでしょうか。
はやて」そのままでもよかったとは思いますが、新鮮味はない。
はつかり」に賛成の人が70%ぐらい居ますが、まったく速さを感じない上に、現代人には「初雁」が何のことやら分からないでしょうね。

愛称的に言えば、長距離寝台特急から、日本一早い列車への大栄転で喜ばしいことなんじゃないでしょうか。
廃止になってそのまま消えた愛称も多い中で、こうやって皆に注目されて復活したのは、私としては歓迎すべきことと思います。

それに、隼は日本中どこにでも居る鳥ですしね・・・。別に九州だけに生息してるわけでもないんですから。

そういえば、はやてもはやぶさも、旧日本陸軍の戦闘機の名前ですねw
はやて(「疾風」)は四式戦闘機、はやぶさ(「隼」)は一式戦闘機で、共に富士重工の前身である中島飛行機が開発しました。
どちらも名機のようですが、疾風はエンジンに問題が有ったようで。。。ちなみに、三式戦闘機は「飛燕」で、つばめです。

まぁ、今回の決定には、反対意見がかなり多いわけですが、これを乗り越えて名列車となって欲しいと思います。そして、今まで築き上げてきた「はやぶさ」の歴史を汚さぬように。
   北海道新幹線開業時に消えるとか言う噂もありますが・・・orz


・また墜ちましたorz
リビヤのトリポリ国際空港で、同国のナショナルフラッグであるアフリキヤ航空のエアバスA330-202(5A-ONG)がR/W09への進入中に墜落しました。
墜落したのは、ヨハネスブルグ発トリポリ行きの8U771便で、乗員乗客104名のうち、103名が亡くなりました。

昨年のエールフランス機の墜落に続き、再びA330が墜落してしまいました。これで全損事故は3件目、運行中の全損事故としては2件目となります。

同機は2009年9月に納入されたばかりの新造機で、同社では2機目のA330でした。事故までのフライトタイムは約1600時間、フライトサイクルは約420回だったそうです。
また、唯一人の生存者は、オランダ人の8歳の男の子だそうです。

またしても、「魔の11分間」に事故は起きたようです。
当時のトリポリ周辺の天気は霧で視程は6000程度だそうですが、根本的な原因はよく分かっおらず、南アフリカとフランスの調査隊の合同チームで調査が行われています。

航空機事故のニュースを聞くたびに胸が痛みますが、またしても大好きなA330が墜ちてしまったことがものすごく残念です。
犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

aaw_a332.png
墜ちたのはこれの2号機。ツポトフさんの作品です。


それでは。

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
41試合15勝25敗1分6位勝率.375首位と10.0差借金10
セ・パ交流戦スタート! vs阪神 1勝0敗 先発:ケッペル 勝投手:ケッペル(5-1-0)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年05月15日 22:41:08

>ツポトフさん
確かに私も人の事いえませんw いつまでも415系が忘れられなくて、E531系はやっぱり嫌いですw
私もはやぶさには賛成ですよ。別にはつかりじゃ無くてもいいじゃないか・・・。
いっそ、こういう突拍子のない?物のほうがいいんじゃなかな、なんて思いますが。

私は逆に、リビアと聞いて真っ先にアフリキアのA332が思い浮かんで、まさか330は墜ちないだろうなと思ってニュース記事を読んだらびっくり。
まだ1600時間しか飛んでないのに、もう墜落ですもんね。本当に残念です。

「つくば」、もうテストフライトですか!
298は「つくば」だとして、Fって何ですかねw
まぁ、私自身も県防ヘリなんて見る機会ほとんどないですからね・・・。

- ツポトフ - 2010年05月13日 00:23:53

追加すみません。
そういえば新「つくば」BK117C-2が岐阜でテストフライト中だそうです。
レジは確かJA298Fだったと思います。
岐阜で確認できたらブログUPUPしますね~。

- ツポトフ - 2010年05月12日 23:48:59

こんにちは~。
鉄は文句言いまくりですよ~そして新しいものを受け入れないんですよね~まあ自分も人のこと言えませんが…w
自分はここまで赤い電車の名鉄にとことん銀の列車を入れることにまだ納得してません。せめて京急みたく全面くらい赤にしろよ!!と(笑)
これのせいでツリカケ君がいつの間にか2編成の絶滅危惧種となってしまったと思うとね~。
乗り納めて、撮り納めて、聞り納めて…自分もそろそろ4000系になれなきゃと思っています。

でも「はやぶさ」復活には賛成ですよ~。
名鉄なんて(←また名鉄)パノラマという単語すら消えつつありますから(涙)
なんか「はやぶさ」って聞くとJCGのサーブになってしまう人もここに一人いたりw

さてアフリキヤですが…。
最初リビアって聞いた時はまた名もない古い機体が落ちたんだろうと思っていましたが、まだHotなうちに墜ちてくれると大変悲しくなります(この間のミネベアのイレブンもそうですが)
特に何時かは日本に…と期待して塗った本人として大変残念です。5A-ONGは日本に一度も来ないまま無くなっちゃうなんて…。
最初こいつだと知った瞬間「げ、塗ったばっかやんけ」と思ってしまいました。
しかもRoomには堂々と最新鋭機と書いてますね…。(最新鋭機には間違いないんですが)
そしてONGとわかった瞬間失礼ながら「ホッ」としてしまいました。ONFだったら余計ショックだもん…。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
