

早く寝よう。

こんばんは。

おやすみなさい。


えー、ふざけた記事ですが。眠たいです。。。でも暇なのでブログ更新しますわ。明日の朝も起きれないだろうなーw

・225系、公開
JR西日本が新たにアーバンネットワークに投入する新型車両225系を報道陣向けに一般公開しました。

外装デザインは、イメージパースとほぼ変わりなく、塗装については223系と同様の帯が入れられました。
制御方式はもちろんIGBT-VVVFで、321系などと同じ1両あたり0.5M0.5Tとなっており、これが今後西日本車の標準公正となるようです。

また、尼崎の事故の教訓から、車体強度を高め、高運転台配置とし、クラッシャブルゾーンを新たに設けました。
このクラッシャブルゾーンは、東の231系と異なり、衝突のエネルギーを情報に逃がす構造となっているそうです。
車内は極力「角」をなくした構造としたほか、つり手を従来より増やし、安全性を向上させているほか、321系とおなじように、枕木方向に液晶表示装置を設置しています。

今年度中には120両が投入され、主に東海道本線(JR京都線)の新快速列車で使われることになっています。
最終的には、226両が投入され、順次221・223系を玉突き転属させていくものと思われます。

今年の合宿で乗れるといいなぁ、って感じです。
私は223系よりもこっちの方が好みです。かっこいいかといわれれば、別にそうでもないんですが、なんとなく惹かれるというかね・・・。
各社とも、このような安全に配慮した車両を増やしていって欲しいと思いますね。


・787情報
先日、787のローンチカスタマーである全日空より、同機の操縦資格を持つ2名のパイロットが派遣され、デモフライトを行いました。

今回のフライトは、1号機のN787BA(ZA001)が使用され、ボーイング社のテストフライト基地のボーイングフィールド国際空港から、モーゼスレイク空港(かつてJALの乗員訓練所があった空港)まで飛び、何度かT&G訓練を行った後、2時間半後にボーイングフィールドへ戻ったそうです。

2人のパイロットは、777の機長である塚本真己・石井正之両機長で、HUDなども実際に使用して飛行を行いました。

ANAへの納入までいよいよ半年に迫り、同社としてはまず第一関門をクリアしたといってもいいでしょうね。
とにかく、787が日本の空を飛び回る日が待ち遠しいです。


いよいよ2年生最初のテストが迫ってきました。
でも、私にとっちゃ「そんなの関係ねぇ」ですけど。。。

それより、パソコンが再び逝かれ気味です。
来月には資金的にも余裕が出来るので、新しいPCの購入を検討しています。どこのがいいかな~、なんて。巷ではacerが人気のようですが・・・。

それでは。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

このニュースを知らないと乗り遅れる! - 2010年05月19日 11:39

225系

東証終値、6円高と小反発 米株高で上昇後伸び悩む ‎19 時間前‎ 18日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が上昇して始まったが、その後次第に伸び悩み、終値は前日比6円88銭高の1万0242円64銭と小幅反発にとどまった。 全

イェンスの畑のある週末 - 2010年05月18日 18:32

225系 Wikipedia

知ってますかぁ~~こんなことすごいっ!!知らなかったのは、私だけでしょうか~~・・・・・・・・・・・・( ..)φメモメモVooV ブーブ リバーシブル変形【VL08 113系総武本線〜225系さざなみ】バンダイ.....  【マイクロエース】(A0740) 225系・1次型ビューわ

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
