

カシ×貨物

カシオペアの牽引機が先月末からEF510に変更となったのは皆さんご存知かと思います。

今までカシオペアを牽いていた特別色のEF81は運用を失い、貨物釜や星釜と共通の運用になりました。

そして、先週、ついに常磐線の貨物に、カシ釜のEF8179が入り、テンションが上がっていましたが、残念なことにバイトで撮影できず。
夜中の運用に出撃するも、撃沈。

そして、ついに取れる機会がやって来ました。
14日に、EF8192号機がA21-23運用に入ったという情報を聞きつけました。このままいけば、16日の2092列車に入るぞ、ということを考え、昨日はガンダムの撮影を終えた後、超高速で帰ってきました。

最初は牛久で駅撮りしようかとも考えていましたが、8分ぐらいあるので、草が刈られて久々に撮影が可能となった、牛久カーブへ向かうことに。
しかし、思ったよりも遠く、走りまくって、到着したとたん踏切が・・・。


何の準備もせずいきなり来てしまいました。
そしてこういう結果に。釜重点で撮ったので貨車がほとんど入っていません。

何かしらのHMが付いていたほうがやっぱり似合いますね。
なんかぶれているのは仕様ですので、そのうちリベンジします、たぶん。

今度はぜひ銅像山あたりで撮りたいのですが、いつ運用に入るのかわかりませんし。


そして、これを撮り終わった後、ボーっとしているの犬を散歩していた一人のご老人に声をかけられました。
そして、「なぜカシオペアの機関車が貨物を牽いているの?」とたずねられました。カシオペアは認知度が高いから、機関車も知っているのかな、と思って丁寧に説明し終えると、「俺、昔、田端にいたから」というお返事。

本当に驚きました。国鉄の元機関士だったとは・・・。
何でも、EF15やEF80、当然EF81やEF65、果てにはゴハチ(!)などを運転し、東北・常磐の貨物や機関車牽引の旅客列車などを運転していたそうです。また、松戸区にも所属していたらしく、常磐緩行線なども運転したそうです。

いろいろ興味深いお話を聞くことができ、とてもうれしかったです。また会えるといいなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
