スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ

昨日はぼーっとしてたら日付が変わっていて更新しそびれました。

「ガイアの夜明け」を見てるといつも途中で寝ちゃうんだよなぁ~(笑)

・タイトルの通り、はやぶさ
さてさて、昨日は結局、午後から筑波宇宙センターへ「はやぶさ」のカプセルを見に行きました。写真撮影禁止なので写真はありませんがね…。

混んだといってもせいぜい並んだのは15分~20分ぐらいのもの。しかも冷房の効いた室内でしたので、全く苦ではありませんでした。相模原へ行った人があわれに思えてきますね。
並んでる間は、いろいろ映像が流れていましたが、全部既出事項で特に何とも言えずw

そして、展示場所へ入ったのですが、予想を反する感じでした。鉄骨むき出しの明るい体育館のようなところで展示されていてびっくり。もっとうす暗くて狭いところなのかと思いましたが。

カプセルも意外に大きかったですね。とはいうものの、衛星本体に比べたらむちゃくちゃ小さいですが。
パラシュートも、上空5kmから開いていたとは思えない華奢なものでした。とはいうものの、ケーブルは意外にしっかししてたり。

ヒートシールドは2日と3日だけの公開ですが、あれが一番重要なものだと思うんですがね…。JAXAはどう考えているのか、ちょっと気になります。。。

ついでに、隣に新しくできた展示館に行きましたが、今までの展示場よりかなりグレードアップしててびっくり。
ただ、「きぼう」のレプリカに人が群がりすぎなのが気になりました。今までならそんなことはなかったのに。

私はむしろ、立てて置いてあったHTVに驚きました。むちゃくちゃでかいんですもん。頭の中でH-2BとHTVの大きさがつながりませんでした。たぶん今月中にまた行く予定ですので、その時は写真入りで紹介できれば、と思います。

どうでもいい話ですが、私は「はやぶさ」と聞くと、
人工衛星MUSES-C「はやぶさ」、寝台特急「はやぶさ」、新幹線「はやぶさ」、陸軍一式戦闘機「隼」、海自ミサイル艇PG824「はやぶさ」、海保救難捜索機MA952「はやぶさ」が出てきます。
みなさんはどうでしょう?


明日からバイト3連勤です。酷暑の中ですが、8時間頑張るしかありませんね。
それより、明日はジャンボリー大集会なのにUSTのジャンボリーchが見れないのが残念でなりません(涙 こんなことならバイト入れなきゃよかったorz

★2010 北海道日本ハムファイターズの成績★
100試合49勝49敗2分5位勝率.500首位と6.5差借金0
本日の結果:ソ4-6日 vsソフトバンク 9勝5敗0分 勝投手:木田(5-1-0) セーブ:武田久(0-5-7)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- エアポートひたち - 2010年08月11日 22:29:44

>ツポトフさん こんばんは。

あっちはネタが尽きたといえばそれまでですがw
連絡BBSにも書いたように、私はなかなかはかどりません。。。

警視庁にもいたんですね。
機種も導入年も違うのに同じ名前とはこれいかに。

- ツポトフ - 2010年08月06日 19:13:27

こんにちは。

すみませんリペ全くやってなくて…。
Aiation roomもちっとも更新できません。あらら…。

「はやぶさ」ですか…。いろいろありますね~。
もともとは鳥なのに全く連想しないくらいいろいろなものに名づけられています。

そういえば警視庁のベル206LとA109Eも「はやぶさ」と名付けられていますね。
詳しくはJP.netのID: 6783793とID: 6783190をご覧ください。

※隼はあくまで鳥です。

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。