関西遠征記 その1 -茨城から神戸へ-

さて、書きますか。もう1週間以上たってしまいましたが…。

7月28日、いよいよ関西へと旅立つ。
なんたって、くだらない部活の合宿だ。絶対に鉄道で行くことは避けたいと思っていた私は、7800円の乗り物を発見。
スカイマークの茨城-神戸線である。
とはいうものの、7800円の前割21は設定座席は非常に少なく、予約できるかどうかギリギリだったわけで、予約開始日の5月28日は学校のトイレに隠れて携帯で予約を取った(笑)

それはさておき、茨城空港までは母親に送迎をしてもらう。
その前に今回往復ともに一緒に行動するkoutyanさんを牛久駅まで迎えに行くことに。彼を車に乗せひた走るが、私は出発時刻を1時間勘違いしていたため、8時45分ごろについてしまった。。。
荷物を持っていても仕方ないので、出発まで2時間ぐらいあるのにもうチェックイン。スカイマークはいまだに手動チェックインというのが面白い。

そして、神戸からの到着便を待つ。定刻から遅れること約10分、9時44分にBC182便がR/W 21Rにランディング。機材はJA737U ◆だ。
ちなみにこの機材、7月21日にグアムまで訓練フライトを実施しているらしい。

暑いので、この後すぐに保安検査へ。カメラやらパソコンやらの検査がまぁめんどくさいw
結構薄暗くて微妙な感じの出発ロビーで、搭乗開始まで30分強待ち続けることになる。
座席は7Aと前のほうなので、搭乗は最後のほうになる。10時27分、さぁいよいよ搭乗だ。

歩いてタラップまで向かうが、本当に近いんだこれが…。茨城空港特有の雰囲気?を味わいながら乗り込む。
初めてのナローボディー機。本当に入り口が狭くてびっくり。機内に入ると、あまり狭くは感じなかった。指定座席に行くと、すでに客が。飛行機に乗りなれていない茨城愚民は座席の位置がわからないらしいw

そして、定刻にドアクローズ。出発前に、乗務員紹介が行われ、スカイマーク名物?のセーフティーデモが始まる。実演は初めてなので思わず見入ってしまったが、その間にエンジンも始動し、いつの間にかタキシングを始めた。

この空港には誘導路が存在しないので、ランウェイ場をバックタキシーし、21Rのターンパッドで180度ターン。ローリングテイクオフで一気に離陸した。
機はオギツ1ディパーチャー・タツトランジションに沿って、水戸上空へ。その後、どんどん上昇し、大子VORTACからエアルートに乗る。

離陸から約20分が経過し、ベルトサインが消され、電子機器の使用もOKとなる。

渡良瀬遊水地上空を通過し、ぼーっとしていると富士山が見えてくる。

下界では雲がかかっていて見えなそうな天気だが、上空からは山頂を拝ませてもらった。

その後、河和VORTACを通過するあたりで、左手に中部国際空港が見えてくる。

パッと見、飛行機は、国内線側には小型機が7機、国際線には5機、貨物機が1機。Spot数に比べると妙に少なく感じる…。
このころ、右手には琵琶湖が見え始めてくるはず。
左側に乗っていた我々は名古屋港やら木曽川河口やらを見ながら、機は大津VORへ向けて、降下を始める。

SANDA、HYOGOを経由し、神戸空港の進入WPであるASANOへ。HYOGOあたりでは、明石海峡大橋も見えた。後々上空を通過するのだが。

この直後、シートベルトサインが点灯し、電子機器も使用不可に。ASANOを過ぎて旋回中、左手にはさらに近づいた明石海峡大橋、神戸空港の進入灯やポートタワーが見えたりする。

後はSTARとILSに乗っかって着陸するだけ。そして、難なく着陸。しかしリバースが遅いのか、2500mのランウェイを使い切り、T6-TXYから離脱。正確なランディング時刻は覚えていないが、11時45分ごろだったと思う。
到着スポットは3番、おかげでPBB使用ながらターミナルまで結構歩いた(汗

そのあと屋上デッキへ行ったが、遠いしPBBが邪魔になって全く撮れないというw
しかも、暑いし、デッキは狭いし、フェンスは黒いし、というわけでさっさとポートライナーに乗車。
すると、車内から撮れるじゃないか、と。結構微妙だが、デッキよりかははるかにいいと思う。

ちなみに、BC183便はこの後BC591便として那覇へ向かう。

上空を関空に降りる飛行機が通過して行ったりもしたが、空港にいても飛行機が全く来そうにないので、次の目的地?である姫路へ向かうことにした。

ちなみに、書いてもらったフライトログブックによると、機長の名前は某アメリカ人映画監督と同じ名前だったので、思わず笑ってしまった。

その2 -神戸から京都へ- へつづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m