関西遠征記 その2 -神戸から京都へ-

というわけで、神戸空港から出る唯一の鉄道である、神戸新交通ポートライナーに乗車。
列車番号は当然ながらわからないけど…。車内の自動放送が関東のそれと何か違って、関西に来たことを実感。

車内には補助いすなる面倒なものがあって、立ってる我々は邪魔になったようだ。関東に来れば補助いすが邪魔なんだけどねw
12時19分に発車し、途中は各駅に停車。ゆりかもめと同じ無人運転だが、加速が速すぎてちょっとGがかかりすぎな感じだった。ポートターミナルにはピースボートの「OCEANIC」が泊まっていた。また、奥の海保の基地(5管・神戸海上保安部)にはPLH07「せっつ」が停泊していた。

なんだかんだしているうちに、12時36分にポートライナーの三宮駅に到着。ここからJR線へ乗り換えて、姫路へ向かう。

今度の姫路方面先着列車は12時52分発、新快速姫路行(3449M:クハ222-2062)で、それまで暑いホームで待つことに。
初乗車の区間なので、先頭車に陣取るが、弱冷車との表記が。暑いかなと思って乗ってみたら、全然暑くない、どころかやや寒い(笑)関西はやっぱり暑いんだなぁと実感した。

さすがに新快速だけあって、かなりのスピードで走る。体感的には、常磐線の特別快速よりも速い。

しかし、早起きしたせいもあって次第に眠気が襲ってくる。。。
いつものことながら、立って寝てしまった。だが、土山駅を通過するときに、前方に何かいるのを発見。
キハ189系ではないか!ということで、一気に眠気はとんだ。そして13時31分、定刻通りに姫路に到着。とりあえず、宿のある京都に引き返すが、koutyanさんがキハ189を撮影したいということで、それの到着を待つ。

ついたホームの向かい側には、赤穂線の113系115系がいた。西の国鉄型を見る機会というのもあまりないので、一応撮影。これもやがては黄色になるんだろうな…。

13時45分、キハ189が姫路に到着。定期の「はまかぜ」ならここでスイッチバックして播但線へ入るが、キハ189は相生方面へ走り去った。

キハ181進化版みたいな顔。予想通りかっこいいが、思ったよりも丸みが強かった。

そして、15時57分発の新快速長浜行(3476M:クモハ223-3041)に乗車。
始発なので、席に座り、京都へ直行。途中、明石海峡大橋をくぐったあたりから寝はじめ、大阪駅で目が覚めた。
大阪からは、寝ずに頑張った?ので、いろいろ覚えている。上空をMD-90が飛んで行ったりとかw

そろそろ京都というところで、右手に京都総合車両所が見えてくる。
天理臨で来阪していた583系秋田車や、緑一色に塗られた113系などがいた。はっきり言ってピーマンだな…。鉄仮面にはどうも似合わない。
印象に残っていたのは、編成をばらされた元雷鳥用の485系。あれらはすべて廃車になるのだろうが、かなりの車両数がいて驚いた。

京都には定刻通り15時29分に到着。
同じ班のメンバーで集まり、京都市営バスに乗車。宿へ向かう。
うわさにも聞いていたが、京都市のバスはAT車なので、運転が上手くても乗り心地が悪い。その前に運転が荒いのだが(苦笑

乗った車は西工架装の三菱エアロスターで、これまた私には全く縁のない車でちょっとびっくりではあった。

その3 -関西で乗り鉄- につづく

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事へのコメント

- koutyan8810 - 2010年08月14日 22:36:35

あの時はワガママ言ってサーセンでした。

しかし、緑の115には驚きましたね。
あと、あの雷鳥用の485もどうなんでしょうね?個人的な予想は、金沢の489の部品取りか、引き続き183改造か、裏で噂の某計画用に編成組み換えか・・・ってところでしょうかね

ちなみに最終日に京阪間を新快速で移動したときは私の列車の続行が上りトワイライトだったみたいで、高槻手前で下りを見たので、後方で上下列車の離合が見られたみたいです。残念wwww

グダグダ長文すいませんw