

2010年 横田基地友好祭 【米軍機編】

今年も、在日米空軍横田基地の「日米友好祭」に行ってきました。
ただ飛行機を見に行っただけで、ほかは何もしていません。ただただ暑かっただけです。。。

まずは、米軍機の写真から。人が大勢居たので、結構構図には苦労しました。残念な写真もあります。
米軍機のこと、特に海軍海兵隊はほとんど知らないので、間違いがあったりしたら教えていただけると幸いです。

全体的に、展示は昨年より少なめだった気がします。


米空軍  フェアチャイルド A-10A サンダーボルトII 攻撃機
  烏山空軍基地(OS) 第51戦闘航空団 第25戦闘飛行隊所属 #80-0217

まずは攻撃機のA-10A。昨年も一番手前に展示してありました。一番手前だけあって、人の群がり方が尋常じゃなく、なんだかよくわからない写真ですが…。
韓国のオサン基地からはるばる飛んできたようです。この特徴的なスタイルが魅力的ですね。かっこいいかどうかは別として…。
もう1機展示されていましたがこちらは撮影せず。


米海兵隊  ボーイング F/A-18D ホーネット 戦闘攻撃機
  岩国航空基地 第12海兵航空群 VMFA(AW)-242所属 #05

岩国の海兵隊のレガホ。レガホはあまり好きじゃありませんが、今回の展示は(も?)レガホだけでした。VMFA(AW)-242の機体は2機展示してありました。


米海兵隊  ビーチ UC-12F ヒューロン 輸送機 岩国航空基地所属 #3556
詳細はよくわかりません。海兵隊の機体だとは思いますが…。キングエア200の米軍仕様だそうです。
基地間の連絡とかに使ったりするのでしょうか?


米空軍  ロッキード・マーチン F-16C ファイティングファルコン 戦闘機
  三沢空軍基地(WW) 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊所属 #90-0803


(手前)米空軍  ロッキード・マーチン F-16D ファイティングファルコン 戦闘機
  三沢空軍基地(WW) 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊所属 #90-0844

(奥)米空軍  ロッキード・マーチン F-16C ファイティングファルコン 戦闘機
  三沢空軍基地(WW) 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊所属 #90-0810

三沢のファイティングファルコン。なんか三沢から撤退するという話も聞きました。そうすると横田でも見れなくなってしまうのでしょうか?
今回三沢からは4機が展示されていました。うち3機は第14戦闘飛行隊、1機だけが第13戦闘飛行隊の機体でした。


米海兵隊  ボーイング F/A-18D ホーネット 戦闘攻撃機
  岩国航空基地 第11海兵航空群 VMFA(AW)-121所属 #07

こちらはローテーションで岩国に配備されているレガホ。VMFA(AW)-121の機体も2機が展示されていました。


米空軍  ロッキード・マーチン F-22A ラプター 戦闘機
  ホロマン空軍基地(HO) 第49戦術戦闘航空団 第7戦闘飛行隊所属 #05-4107


米空軍  ロッキード・マーチン F-22A ラプター 戦闘機
  ホロマン空軍基地(HO) 第49戦術戦闘航空団 第49運用作戦群所属 #05-4097

今年もラプターが登場!昨年はラングレー空軍基地の機体でしたが、今年はホロマン空軍基地の機体がやってきました。しかも1機は隊長機?のようです。
ステルス戦闘機の理想型なのでしょうが、私はあまり好きな機体ではありません。しかし、多くの人が写真を撮っていて、やはり人気高き戦闘機なんだということを思い知らされました。


米空軍  ボーイング C-17 グローブマスターII 輸送機
  ヒッカム空軍基地(HH) 第15空輸航空団 第535空輸飛行隊所属 #05-5315

今年もはるばるハワイからやってきたC-17。今年の展示機の中では最大とあって、多くの人がコクピット見学の列に並んでいました。
機体が大きい分日陰も大きいので、並ぶのはそんなに苦じゃないと思いますが、さすがに列が長すぎたのでコクピットの見学はあきらめました。中には入りましたけどね。



米空軍  ボーイング KC-135R ストラトタンカー 空中給油・輸送機
  嘉手納空軍基地(ZZ) 第18航空団 第909空中給油航空隊所属 #63-8881

C-17の隣は、嘉手納のKC-135。こちらは列が短かったので並びましたが、影がなく炎天下で15分ぐらい並びました…。
フライングブームのオペレーター室はかなり狭く、出入りするのにも一苦労でした。貴重な経験ではあると思いますがね。その代わり?コクピットには入れませんでした。
出入り口で案内していた米兵のニックネームが「キャバジョー」で結構笑えましたw




米海軍  シコルスキー SH-60B シーホーク 対潜ヘリコプター
  厚木海軍基地 第15空母航空団 第14対潜ヘリコプター飛行隊所属 #704

海軍のSH-60です。海自の60Jの原型機だけあって、見た目はそんなに変わりません。
逆光なので結構残念な感じの写真です…。

米陸軍  シコルスキー UH-60A ブラックホーク キャンプ座間 第78飛行大隊所属機
写真は撮っていませんが、陸軍機も一応展示してありました。機種がスマートであまり好みではありませんが、渋い色と気さくな陸軍兵のおかげでたくさんの人が集まっていました。

米空軍  ロッキード・マーチン MC-130H コンバットタロンII 特殊作戦・輸送機 詳細不明
写真を撮っていないため、何も覚えていない(苦笑)
ただ、このMC-130Hが展示してあったことは確かです。それにしても機種の形状がかっこ悪い…。


米空軍  ロッキード・マーチン C-130H ハーキュリーズ 戦術輸送機
  横田空軍基地(YJ) 第374空輸航空団 第36輸送飛行隊所属 #74-1658

こちらは地元横田の機体。ただのハーキュリーズであり、それ以上でもそれ以下でもない。
本当に何とも言えません…。

米空軍  ベル UH-1N ツインヒューイ 多用途ヘリコプター
 横田空軍基地(YJ) 第374空輸航空団 第459輸送飛行隊所属機

米空軍  ビーチ C-12J ヒューロン 輸送機
 横田空軍基地(YJ) 第374空輸航空団 第459輸送飛行隊所属機

こちらも地元の機体。端っこのほうに置いてあったので写真は撮っていません。
ヒューイは別の機体が展示飛行を行っていました。


続けて【自衛隊機編】もお送りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へブログランキング・にほんブログ村へ
↑いずれか1つ、クリックをいただけたら幸いです。↑
ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

管理人 エアポートひたち
Witten by Airport HITACHI


掲載している画像の無断転載はおやめください。

Welcome to "Hikoki ni Kakomarete (Surrounded by the airplane)".
The airplane photograph, a travel report, a railroad photograph, etc. are published.

This weblog is written in Japanese only.

カウンター
累計閲覧者数:
2009年7月1日から集計開始


ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
ひたにゃんさんの経県値
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
